アクセス・駐車場情報🚢新石垣空港⇔ユーグレナ石垣港離島ターミナル

画像出典:かずめろ / PIXTA(ピクスタ)

アクセス・駐車場情報🚢新石垣空港⇔ユーグレナ石垣港離島ターミナル

竹富島や西表島など八重山諸島の離島へのアクセスは、ユーグレナ石垣港離島ターミナルから高速船に乗って渡ります。飛行機で新石垣空港に到着後、ユーグレナ石垣港離島ターミナルへはどうやって移動すれば良いのでしょう?ここでは、バスやタクシーでの移動方法、レンタカーと駐車場についてご紹介します。

目次

アクセス・駐車場情報🚢新石垣空港⇔ユーグレナ石垣港離島ターミナル

1. 路線バス

新石垣空港からの路線バスは本数が多く、約10~15分間隔で運行しています。

運賃は540円。所要時間は40分前後が目安です。

2. カリー観光直行バス

「カリー観光直行バス」は、新石垣空港~ユーグレナ石垣港離島ターミナル間をノンストップ、約30分で結びます。

1時間に2本ほど運行しており、片道500円、往復900円と運賃もリーズナブル!

3. タクシー

タクシーの乗車時間は約30分で、利用料金は3000円ほど。人数が多い時にはタクシーも選択肢に入れると良いでしょう。

4. レンタカー/駐車場

日帰りで離島へ行く方には、レンタカーがおすすめ。ターミナル前に第1駐車場、ターミナル西に第2駐車場があるので、レンタカーを駐車したまま、高速船で遊びに行くと便利です。

満車時は、ターミナルから南東へ徒歩10分ほどの場所にある「八島第2駐車場」を利用できます。

満車でスムーズに駐車できなかった場合にそなえ、時間に余裕をもって早めに行くと安心でしょう。

◎バス移動、レンタカー&駐車場の利用プラン例

新石垣空港からユーグレナ石垣港離島ターミナルへのアクセス方法は、石垣島と離島の滞在スケジュールで使い分けるのがコツ!どんな利用パターンがあるかを例を挙げてご紹介します。

◆離島滞在がメイン

石垣島よりも離島滞在がメインなら、バスやタクシーで移動するのがおすすめ。レンタカーを駐車場に停めている時間が長くなれば、レンタカー料金と駐車場代がもったいないですよ。

◆離島滞在と石垣島、両方

離島と石垣島の両方で滞在する場合は、いろんなパターンが考えられます。”石垣島滞在中だけレンタカーを借りる”という選択肢もおすすめ。空港で借りて、離島ターミナルで乗り捨て(またはその逆)ができるレンタカー会社もあるので、検討してみましょう。

・離島ターミナルまでバスかタクシーで移動。離島へ。石垣島に戻ってから、離島ターミナルでレンタカーを借りる。
・新石垣空港でレンタカーを借りて、石垣島観光。離島ターミナルの駐車場にレンタカーを駐車して離島へ。
・新石垣空港でレンタカーを借りて、石垣島観光。離島ターミナルでレンタカーを返却し、離島へ。石垣島に戻ってから、改めて離島ターミナルでレンタカーを借りる。

自由に移動して気ままに観光できるレンタカーをプラン例にあげましたが、ツアーを利用してもOK。石垣島と離島を思いのままにプランニングして出かけましょう♪

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング