河口湖オルゴールの森美術館で癒されよう! 富士山を背景にロマンチックなひととき

画像出典:TT2pb / PIXTA(ピクスタ)

河口湖オルゴールの森美術館で癒されよう! 富士山を背景にロマンチックなひととき

1999年に開館した山梨県にある「河口湖オルゴールの森美術館」。この美術館には貴重なオルゴールをはじめとする世界各国のオルゴールや、世界最大規模のダンスオルガン、タイタニック号に乗る予定だったオーケストリオンなどが展示されています。楽器の展示だけでなく、コンサートや庭園に綺麗に咲き誇る花々など、1日を通して楽しむことができきます。そんな河口湖オルゴールの森美術館の楽しみ方をご紹介します。

目次

河口湖オルゴールの森美術館で癒されよう! 富士山を背景にロマンチックなひととき

目次を閉じる

まるでヨーロッパのような風景に感動!

河口湖オルゴールの森美術館の魅力は館内に展示してある楽器だけではありません。四季折々の花々が咲き誇る庭園やヨーロッパを連想させる建物など、日本にいることを忘れ、ヨーロッパを訪れている気分になる施設内にはフォトスポットが数多くあります。

例えば、バラを背景に写真が撮れる「ローズベンチ」や富士山も見える絶景スポット「感動テラス」など。その中でも特に人気のフォトスポットは「幸せのハート花壇」。季節によって様々な花が咲くハート型の花壇と、ヨーロッパをイメージした建物がマッチしてとてもロマンチックなスポットです。ぜひお気に入りのフォトスポットを見つけてみてください。

本格的なコンサートも楽しめる

河口湖オルゴールの森美術館ではプロによる本格的なコンサートも定期的に開催されています。その内容は楽器の演奏や、展示してある楽器の自動演奏に合わせてのオペラ歌手の歌唱など多岐に渡ります。

例えばランチタイムコンサートでは、美味しいランチを食べながらコンサートを鑑賞することができます。チケットは各チケット販売サイトから事前に購入する必要があります。

世界最大級のダンスオルガンは必見

さまざまな楽器が展示されていますが、その中でも特に有名なのが世界最大級のダンスオルガン。そのレパートリーは全部で60曲あります。約100年前に作られた自動オルガンが展示されている「オルガンホール」に展示してあるこのダンスオルガンは、全長20mもある巨大な楽器です。

ダンスオルガンは、ダンスホールなどに設置されていたことからその名がついたと言われています。「河口湖音楽と森の美術館」に展示されているこのダンスオルガンは、もともとは1920年に作られましたが、作家たちの手によって修復及び製造され、現代の音楽が作られました。

壁に取り付けられた43体もの人形が、音楽に合わせて動き、約800本のパイプからメロディーが奏でられます。その音色は数十名が演奏をしているかのような迫力があり、ぜひ生で聴いてみたいものです。

オリジナルのオルゴール作りにチャレンジ 

ミュージアムショップ2階のオルゴール作り体験も人気です。木箱型のオルゴールには木箱に絵付けをすることができ、ドーム型のオルゴールには、ドーム内のガラスパーツを自由に組み合わせることができます。

木箱型のオルゴールは手回し式オルゴールとゼンマイ式オルゴールから選択します。曲の種類も豊富で世界に一つだけのオリジナルのオルゴールを作ることができ、旅の思い出としてはもちろん、大切な人へのプレゼントや子供たちの自由研究にもおすすめです。

メカ代は780円からで、その他木箱代やドーム代、ガラスパーツ代が必要になります。当日にその場で代金を支払って製作できますが、各サイトから事前に予約をすることも可能です。(表記の価格は2020年1月現在のものです)

豊富に揃ったショップでお土産探し

館内にはオルゴールショップやチョコレートなどのお菓子を取り扱うショップ、アクセサリーショップ、さらには山梨県産の商品や富士山グッズが並ぶショップなど、さまざまな種類のショップがあります。

オルゴールショップでは可愛いご当地ベアのぬいぐるみ、陶器、木製のアンティーク、プリザーブドローズなどのオルゴールやイベント、季節限定のオルゴール、さらには100万円を超える高級オルゴールも販売されています。

他にもゴーフレットやチーズケーキ、バウムクーヘンなどのヨーロッパのお菓子、バラをモチーフにした天然石で作られた手作りのアクセサリー、スワロフスキーのボールペンなど、多種多様なアイテムが販売されており、お土産探しにも適しています。

また、山梨県産の地酒やワイン、富士山グラス、富士山トートバッグなど、地元愛溢れるアイテムも見逃せません。

アクセス

【車でのアクセス】
・東京からは中央自動車道 河口湖ICから約15分、東名高速道路 富士吉田ICから約15分で到着します。
・関西からは東名高速道路 御殿場ICから約1時間で到着します。
・駐車場は道路を挟んだ向かい側にあり、無料で利用できます。

【電車でのアクセス】
河口湖駅からタクシーで約16分、河口湖周遊レトロバス(1番のりばから乗車、河口湖音楽と森の美術館前で下車)で約26分、「河口湖オルゴールの森美術館」送迎バスで約15分で到着します。送迎バスは無料で乗車できますが、片道のみの運行で、10時35分頃と11時40分頃発の2本のみです。

◎年中いつでも楽しめる

23,176平方メートルにも及ぶ広大な庭園には、四季折々の花が咲き誇り、あたかもヨーロッパに来ているかのような景色が広がっています。そのため、花々を眺めながらゆっくりと散策することもできます。春にはルピナスやビオラ、夏にはひまわり、秋にはコスモス、冬にはパンジーなどなど、一年を通して様々な花々が咲き誇り、美術館を色鮮やかに囲んでいます。

特におすすめの時期はバラが満開の時期の6月。720品種ものバラが咲き誇る「ローズガーデン」は人気のスポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士河口湖でおすすめの記事

富士河口湖のアクセスランキング