【甲賀市】甲賀流忍術屋敷の見どころを紹介!江戸時代から続く本物の忍者屋敷

【甲賀市】甲賀流忍術屋敷の見どころを紹介!江戸時代から続く本物の忍者屋敷

滋賀県甲賀市にある「甲賀流忍術屋敷」は、忍者の歴史を学んだりからくりを体験したりできる人気の観光スポットです。甲賀市にはたくさんの寺院や神社があり、歴史を感じる旅をしたい方におすすめのエリアとなっています。本記事では甲賀流忍術屋敷の見どころや楽しい体験コーナーなどをご紹介。甲賀の注目スポットを以下で見ていきましょう。

目次

【甲賀市】甲賀流忍術屋敷の見どころを紹介!江戸時代から続く本物の忍者屋敷

目次を閉じる

屋敷の主の望月氏とは

施設の見どころをご紹介する前に、まず甲賀流忍術屋敷の主として知られる望月氏について解説していきましょう。望月氏は平安時代に甲賀地方を収めた氏族であり、甲賀の望月と呼ばれていました。

戦国時代になると、望月氏は甲賀忍者の中心となる甲賀五十三家の筆頭格となり、望月氏の邸宅が建てられました。高度な忍術を会得してた望月氏は、邸宅に数々のからくりを仕掛けて身を守っていたのです。その邸宅の跡地に建てられたのが、甲賀流忍術屋敷です。

屋敷の中は仕掛けがいっぱい!

屋敷の中には、身を守るために役立つたくさんのからくりが仕掛けられています。

からくり屋敷によっては攻撃を目的とする場合もありますが、甲賀流忍術屋敷は素早く逃げることを目的としてからくりを施しています。では、甲賀流忍術屋敷の仕掛けをいくつかご紹介しましょう。

■かくし梯子

天井が低い中2階に仕掛けられたかくし梯子は、追手から素早く逃げるために使われていた仕掛けです。狭い空間になるので、長い刀は振り回せないようになっています。

■落とし穴

3メートルもの深さのある落とし穴で、暗く見えにくい場所の隅に仕掛けられています。敵を落として閉じ込める以外にも、屋敷の外へ脱出する道としても活用されていました。

■どんでん返し

壁に背中を付けて少し押すと回転する扉で、敵から隠れたり出口を塞いだりするために使われていました。一見すると普通の壁に見えるので、隙をついて回転させれば敵に気付かれません。

■からくり窓

開かない窓のように見せかけて、スライドして開閉できる窓になっています。網戸と壁の間に紙を入れると簡単に動くので、一瞬にして消えてしまったように見えます。

展示品の忍者道具も必見!

たくさんの仕掛けを見学する以外にも、実際に甲賀忍者が使っていた道具や書物など忍者道具の展示も楽しめます。忍者の歴史を学べる展示パネルもあるので、忍者の知識がない方でも理解を深めやすいでしょう。

■巻物

甲賀忍者秘伝の情報が記されている巻物を展示しています。武器の詳しい使用方法や、忍術を行う時の心構えなどが記されています。

■忍者の武器

よく見かける手裏剣だけでなく、仕込み鉄砲や仕込み杖などの高度な忍術を必要とする武器の展示も人気です。武器の中にも仕掛けが施されている所が興味深いです。

忍者秘伝の「健保茶」をお試しあれ!

忍者のからくりや道具などを見学した後は、忍者が愛飲していた健保茶を飲んでひと休みしませんか?1階にある休憩コーナーで健保茶の試飲サービスを行っており、自由にゆっくり味わえます。

健保茶は甲賀流忍術屋敷限定の商品で、600年前に忍者が飲んでいた薬草茶です。甲賀忍者は薬の扱いを得意としており、薬を使って敵を攻撃したり自分達の健康維持をしたりと様々な場面で活用していました。

ハトムギや人参など7種類の薬草をブレンドした薬草茶は、高血圧・消化不良・動脈硬化などの改善に効果があり、強壮効果も期待できます。ただし、7種類の薬草だけでは飲みにくいので、甲賀流忍術屋敷ではさらに2種類の茶葉をブレンドしています。

手裏剣投げや忍者装束の体験もアリ

仕掛けや展示品は見て楽しむコーナーになりますが、手裏剣投げや忍者装束は体験することができます。普段はなかなか体験できないことなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

■手裏剣投げ体験

中庭にある手裏剣道場では、甲賀忍者が使っていた手裏剣を実際に投げる体験ができます。鉄製の手裏剣は重く、的に命中させるのは難しい場合もあるでしょう。スタッフが丁寧にやり方を教えてくれるので、初めてでも安心して楽しめます。

■忍者装束変身体験

忍者が身に付けていた装束を着て、忍者に変身できる体験も人気です。忍者に変身して、手裏剣投げ体験を楽しんでいる方もいます。手裏剣投げや忍者衣装、忍者グッズのプレゼントなどがセットになっている、お得なコースもおすすめです。

アクセス方法

甲南駅

最後に、甲賀流忍術屋敷へのアクセス方法についてチェックしておきましょう。最寄り駅は甲南駅になりますが、少し離れているので徒歩ではなくタクシーでのアクセスが便利です。

車でアクセスする場合は、新名神高速道路の甲南ICから約3分になります。約50台分の無料駐車場があるので、安心してアクセスできるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

甲賀市でおすすめの記事

甲賀市のアクセスランキング