比叡山延暦寺の見どころ7選!京の都を守る大伽藍で厳かな観光を

比叡山延暦寺の見どころ7選!京の都を守る大伽藍で厳かな観光を

滋賀県大津市にある比叡山延暦寺は、広大な比叡山の境内にあるおよそ100の堂宇をまとめた呼び名です。東エリアの東塔(とうどう)、西エリアの西塔(さいとう)、北エリアの横川(よかわ)の三塔からなっており、3エリアそれぞれが本堂を持っています。

今回は、1日で回るのは大変だと言われるほど広い比叡山延暦寺の見どころを7か所ご紹介していきます。延暦寺観光の際にはぜひ参考にしてみてください。

目次

比叡山延暦寺の見どころ7選!京の都を守る大伽藍で厳かな観光を

目次を閉じる

【延暦寺東塔】根本中堂

延暦寺東塔 根本中堂

根本中堂は国宝認定されている、比叡山延暦寺の中でも中核となる最大の仏堂であり、延暦寺の総本堂。最澄作の薬師如来が安置され、薬師如来像の前には途絶えたことのない「不滅の法灯」が灯り続けています。

また、仏も人も平等であるという「仏凡一如(ぶつぼんいちにょ)」の教えから、薬師如来や不滅の法灯は参拝者の目線と同じ高さに安置されています。

◆国宝根本中堂大改修(2016年~2026年予定)

延暦寺 国宝根本中堂大改修

根本中堂は2016年から大規模な改修工事が行われており、2026年まで続く予定です。修学ステージから大改修の様子を見学できるので、今しか見られない根本中堂にも訪れてみてください。

【延暦寺東塔】文殊楼

延暦寺東塔 文殊楼

文殊楼(もんじゅろう)は比叡山延暦寺の入口付近に位置し、一番最初にお参りする総門の役割を果たしています。朱色に塗られた文殊楼には知恵の菩薩と言われている文殊菩薩が祀られており、受験生の合格祈願などに人気があります。

文殊楼を抜けた先へ進むと根本中堂があります。

【延暦寺東塔】大講堂

比叡山延暦寺東塔 大講堂

大講堂は、僧侶が講義を聴いたり問答によって学問を学んだりする場所です。寛永11年(1634年)に建てられ、昭和38年(1963年)に山麓の坂本から移築されました。

大講堂の建物は国指定の重要文化財。大講堂の本尊は大日如来で、他にも比叡山で修行を行ってきた有名な僧侶の像や肖像画などが多く見られます。

大講堂の前庭には平和の鐘(開運の鐘)と呼ばれる大きな鐘があり、誰でも撞くことができるので観光客に人気のスポットの1つです。ただし、連打は禁止されているので注意してください。1回につき50円かかります。

【延暦寺東塔】国宝殿

国宝殿は、比叡山延暦寺に伝わる仏像や仏画などの文化財が保管されている場所です。名前の通り、その中の多くは国宝や国指定の重要文化財です。

常設展の「仏教美術と信仰」では、9世紀の千手観音菩薩立像や10世紀の多聞天立像・広目天立像、1256年の慈恵大師坐像などの重要文化財が見られます。その他の展示品は、収蔵品の中から定期的に入れ替えが行われています。

【延暦寺西塔】釈迦堂(転法輪堂)

延暦寺西塔 釈迦堂(転法輪堂)

釈迦堂(転法輪堂)は、西塔の本堂にあたる建物で、天台建築様式の代表とされています。

転法輪堂の本尊は釈迦如来像で、最澄の本願で造られたと言われています。転法輪堂は元亀2年(1571年)信長の比叡山焼き討ちによって焼失しましたが、三井寺(園城寺)の金堂を豊臣秀吉が現在の場所に移しました。

【延暦寺西塔】浄土院

比叡山延暦寺 浄土院

西塔にある浄土院には最澄廟があり、弘仁13年(822年)に亡くなった最澄の遺骨が祀られています。比叡山延暦寺の聖域にあたる場所です。

浄土院には最澄廟を護る役割の僧侶である「侍真(じしん)」がいて、厳しい修行を続け現在も最澄が生きているかのように使えています。侍真には、12年間の修行に耐えられると認められた僧侶のみがなることができます。

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイ 四明が嶽駐車場(山頂)

比叡山延暦寺観光の際には、比叡山ドライブウェイの利用もおすすめです。比叡山ドライブウェイは滋賀県大津市の田ノ谷峠から比叡山頂までを結ぶ有料道路です。

比叡山ドライブウェー展望台から大津市の眺望

琵琶湖や自然溢れる美しい景色をドライブしながら堪能でき、途中の施設では食事や体験アクティビティなども豊富です。

◆夢見が丘

比叡山ドライブウェイ 夢見が丘

比叡山ドライブウェイの途中にある夢見が丘の展望台からは琵琶湖の景色が一望できます。夜景やびわ湖大花火大会、初日の出を目当てに訪れる人も多い絶景スポット。

その他、ヨーロッパ風のおしゃれなカフェテラスやバーベキューコーナーなども人気です。

◆ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡では、園内で多種多様な季節の花やハーブが咲いています。また、モネやルノワール、ゴッホといった有名画家たちの絵画を陶板で再現展示しており、屋外で花々に囲まれながら美術館にいる気分を味わえるスポットです。

◎比叡山延暦寺の見どころまとめ

比叡山延暦寺は、世界文化遺産にも登録されている天台宗の総本山です。数々の伽藍や貴重な国宝の像などここでしか見られないものが多くあります。非常に広大な敷地ですが、比叡山ドライブウェイや各ケーブル・バスなどの交通機関も充実しているので観光しやすいスポットになっています。

一番交通の便が良く有名な東塔だけでなく、ぜひ西塔や横川の厳かな雰囲気も味わってみてください。比叡山ドライブウェイを利用すれば様々な周辺観光にも便利なので、家族や友人たちとの旅行にもおすすめです。

※記載は2024年1月時点の情報です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大津市でおすすめの記事

大津市のアクセスランキング