鎌倉の由比ヶ浜とは?おすすめの観光スポットやカフェもご紹介

画像出典:kenstockphoto/shutterstock

鎌倉の由比ヶ浜とは?おすすめの観光スポットやカフェもご紹介

ビーチカルチャー発祥の地・鎌倉の由比ヶ浜。海水浴場は、もちろんのことその周辺には雰囲気の良いショップやカフェなどが点在しており、多くの観光客で賑わうスポットです。由比ヶ浜周辺でランチやディナーで利用したいおすすめのお店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

鎌倉の由比ヶ浜とは?おすすめの観光スポットやカフェもご紹介

目次を閉じる

由比ヶ浜のエリア

出典: KayHyun/shutterstock

由比ヶ浜は、神奈川県鎌倉市南部の相模湾に面した海岸です。鎌倉駅からは徒歩で約15分、東京駅からはおよそ50分と、都心からもアクセスの良いビーチとして人気。

ビーチカルチャー発祥の地として夏には多くの観光客が訪れますが、その周辺には四季を感じられるスポットやおしゃれなショップなどが点在しており、どの時期に行っても楽しめますよ。

アクセス方法

江ノ電鉄由比ヶ浜駅

【電車の場合】
JR横須賀線鎌倉駅・江ノ電鉄由比ヶ浜駅が最寄り駅。
●横浜駅から
JR横須賀線・湘南新宿ライン 横浜→鎌倉でおよそ25分
●渋谷駅から
JR湘南新宿ライン 渋谷→鎌倉でおよそ52分
●鎌倉駅から
江ノ島電鉄・藤沢行 鎌倉→由比ヶ浜でおよそ3分

【車の場合】
横浜横須賀道路 朝比奈ICが最寄りです。

由比ガ浜海水浴場、海の家

出典: kenstockphoto/shutterstock

海水浴と花火で名高い湘南を代表するビーチである「由比ガ浜海水浴場」。海水浴のオフシーズンはサーフィンのメッカとしても有名です。以前までは利用者同士のトラブルや騒音、ごみ問題など治安の悪化が問題視されていましたが、2014年には「鎌倉市海水浴場のマナー向上に関する条例」を制定。

他人を畏怖させる入れ墨の露出や砂浜での飲酒を禁止、音量基準は80dbまでとするなどし、治安や風紀は大幅に改善されました。さらに、県内初となるユニバーサルウォークも完備されているので車いすの方でも砂浜の散策を楽しめるようになっています。

出典: 麦わら帽子 / PIXTA(ピクスタ)

2019年には19店舗の海の家が出店され夏の海岸を盛り上げました。一部の店舗を除いて電子マネーやクレジットカードの利用が可能であったり、ほとんどの海の家にトイレやシャワーが完備されているなど便利に利用できるのも嬉しいですね。

また、由比ガ浜の海の家は全店舗でプラスチックストローを廃止し紙製のエコストローを使用するなど、環境や人に優しい取り組みも実施されています。

散策したいスポット【鎌倉文学館】

出典: ackey / PIXTA(ピクスタ)

鎌倉文学館は、夏目漱石や芥川龍之介、与謝野晶子など300人以上にも及ぶ鎌倉ゆかりの文学者たちの直筆原稿や手紙、愛用品などを展示する資料館です。

平成13年には本館が国の登録有形文化財に認定。洋風のデザインを導入している一方で切妻屋根や深い軒出など和風のデザインも見られるという独特の外観が特徴です。

出典: 四季の旅人 / PIXTA(ピクスタ)

また敷地内には広大な庭園とバラ園を完備。芝生広場には樹齢200年を超えるオオムラサキツツジやスダジイの巨木があり、バラ園には鎌倉ゆかりの名前が付いたバラから、フランスやドイツなど約200種・250株を楽しむことができます。

5月中旬から6月下旬まで春のバラ、10月中旬から11月下旬までは秋のバラが見ごろに。それに合わせて春はバラ祭り、秋は鎌倉文学館フェスティバルが開催されます。

ランチで行きたいお店

出典: numberwan/shutterstock

夏のシーズンは海水浴に訪れて海の家で食事を楽しむのもいいですが、ビーチ周辺には美味しいメニューを取り揃えたお店がたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

◆ピッツェリアGG 鎌倉

鎌倉駅東口より徒歩でおよそ7分、由比ヶ浜へと続く道の途中にあるのがピッツェリアGG 鎌倉です。

その名の通り人気のピッツェリアなのですが、その自慢はなんといっても本場のナポリピッツァ!世界大会での受賞歴もある職人手作りの本格ピッツァをぜひ堪能してみてください。テイクアウトもできるので気軽に立ち寄れるのも嬉しいですね。

おすすめのカフェ

出典: numberwan/shutterstock

由比ヶ浜といえばおしゃれな雰囲気のお店がたくさんあるのが魅力ですよね。

ビーチ周辺の散策を楽しんだ後はおしゃれなカフェで一休み。スイーツを堪能しながらおしゃべりに花を咲かせましょう!

◆Café 坂の下

ドラマのロケ地にもなり話題となった「Café 坂の下」。今人気の古民家カフェで、店内に一歩足を踏み入れるとまるでタイムスリップしたかのようなレトロな空間が広がります。

Café 坂の下で人気のメニューは3段重ねのパンケーキ。ボリューミーでありながらふんわりとした食感が特徴的で、お腹がいっぱいでもつい食べたくなってしまうと訪れる人々の心とお腹を掴んで離しません。由比ガ浜からは徒歩でおよそ15分ほどの距離にあるので、道中は海岸の散策も楽しめますよ。

ディナーに人気のお店

出典: Bill Chizek/shutterstock

由比ガ浜のラストは美味しいディナーでシメましょう。雰囲気の良さはもちろんのことこだわりのメニューを提供している人気店をご紹介いたします。

◆AWkitchen GARDEN 鎌倉店

江ノ電踏切横の広大な敷地内に位置するAWkitchen GARDEN 鎌倉店。野菜料理やパスタを中心に、地産食材を使用したイタリアンメニューを堪能できます。

開放的なテラスガーデンからは江ノ電が走り抜ける姿を眺められるなど、魅力も満載。落ち着いた雰囲気でのんびりと旅のラストを締めくくることができますよ。

周辺のホテル

由比ガ浜周辺は人気の観光地ということもあり、たくさんの宿泊施設が点在しています。

リゾートホテルから気軽に利用できるホステルなど多種多様な宿泊施設があるので、シーンや金額に合わせて選択できるのが嬉しいですね。

●WeBase 鎌倉ホステル

WeBase 鎌倉

個室からドミトリーまでを完備したユースホテルです。グレーやブラウンを基調としたカジュアルモダンな雰囲気が特徴的で、感度の高いおしゃれな人々からの支持も集めています。

WeBase 鎌倉

由比ガ浜海水浴場までは徒歩3分ほどの距離に位置するので、海水浴を楽しみたいという方にもおすすめ。敷地内に大浴場も完備されているので、旅の疲れもしっかりと癒せますよ。

◎周辺の駐車場

由比ガ浜

由比ガ浜周辺には駐車場が少なく、特に観光客の多い夏のシーズンには駐車場を探すのに一苦労…ということもあります。最近では予約のできる駐車場も増えてきているので、上手に利用していきましょう。

◆リブリ鎌倉材木座パーキング

由比ガ浜海水浴場近くにあります。
好立地でありながら事前に予約ができるので、便利に利用できます。

◆由比ヶ浜パーキング

由比ガ浜海水浴場目の前にある大型の駐車場です。
平日は最大料金が設定されているので、海水浴や周辺のカフェでのお茶をのんびりと楽しめますよ。

◆由比ガ浜地下駐車場

こちらも由比ガ浜海水浴場の目の前に位置します。
地下なので天候に左右されず快適に利用できます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鎌倉でおすすめの記事

鎌倉のアクセスランキング