串本海中公園で和歌山の海を満喫!観光の見どころをご紹介

画像出典:Yama / PIXTA(ピクスタ)

串本海中公園で和歌山の海を満喫!観光の見どころをご紹介

今回は、本州最南端にある豊かな黒潮の海を堪能できる「串本海水公園」の魅力をお伝えしたいと思います。和歌山に旅行に行かれる皆さん、旅の計画はもう立てましたか。まだどこに行くか決まっていないという方は宿泊施設も完備され、絶景を眺めながらBBQも楽しめる「串本海水公園」で和歌山の美しい海を楽しんでみませんか。また、真冬でも温かいこの和歌山の海ではダイビングを楽しむことができます。串本の海に生息する美しい魚たちを見たり、地元和歌山だからこそ楽しめる美味しい海の幸・山の幸を是非ご堪能ください。

目次

串本海中公園で和歌山の海を満喫!観光の見どころをご紹介

目次を閉じる

水族館

串本海中公園の中にある「水族館」では、500種・5,000点にも及ぶ串本の海に住む、色とりどりの美しい熱帯魚たちを楽しめます。この水族館には、目の前にある串本の美しい海に生息する生き物たちだけが飾られています。串本の海から直接くみあげた新鮮な水と、日光を十分に取り入れた水槽の中で生き物たちが生き生きと自然な姿で泳いでいる姿を間近で楽しむことができますよ。

また水族館は、A・B・Cの三つのゾーンに分かれていてそれぞれ幻想的で美しい魚たちの様子を楽しむことができます。見るだけでなく、自分で実際に体を動かして動物たちに餌やりをしてみたいという方はBゾーンのウミガメパークで、亀の赤ちゃんに餌をあげる体験をすることもできます。体重100kgを越える親ウミガメはどのくらい大きいのか、子どもだけでなく大人も楽しめるイベントが沢山あります。

海中展望塔

海中展望塔は、沖合から140mの距離にあります。更に水深6.3mとなっているので、海の中でもかなり深いところまで降りて行けるようになっています。串本の海底に住む「クシハダミドリイシ」や「テーブルサンゴ」など串本の海だからこそ見られる美しい生き物たちを間近でみることができます。

また季節によって見られる魚たちも変わってきます。サンゴの間を泳ぎ回る魚たちの様子は、ずっと見ていても飽きることがありません。また展望塔のまわりには網などの囲いはありません。そのため、毎日展望塔にやってくる魚たちは日によっても違いますし時間帯や季節によっても異なります。どんな魚に会えるか今から楽しみですね。是非ここでしか見られない串本の熱帯魚たちを思う存分お楽しみください。

半潜水型海中観光船 ステラマリス

半潜水型観光船「ステラマリス」は、まるで青くすんだ串本の海に潜ったかのような海中散歩を楽しめる潜水艦です。船の底が潜水艦のようになっていて、観覧できる小窓が沢山ついているのでそこから美しい串本のサンゴ礁や色とりどりの熱帯魚たちを楽しむことができます。

また観光船の中では、さっかーな君というお兄さんが海の中のサンゴや魚について詳しく解説してくれます。どんな質問にも応えてくれるということで、気になることがあれば是非質問してみてください。テーブルサンゴの大集落を間近でみられるステラマリスは、串本海中公園の名物でもあります。是非、貴重な体験をしてみてくださいね。観光船に乗ってゆっくりと海のお散歩をお楽しみください。

海中公園レストラン アクロポーラ

海中公園レストラン「アクロポーラ」は、ラテン語でミドリイシというサンゴの名前からとってつけられたレストランです。串本の美しい海を眺めながらゆったりとした店内で楽しめるお食事は、また格別です。すぐ近くの海でとれた新鮮な地元の魚をふんだんにつかった「マグロ丼」や「海鮮丼」、地元ならではの「和歌山ラーメン」も楽しめます。その他、山かけうどんやお子様ランチもあるので家族連れの方にもおすすめです。

海中公園で元気いっぱい体を動かした後は、地元の美味しい海の幸と山の幸をつかった絶品料理をお楽しみください。旅の思い出に売店では串本ならではの水産加工品からくじらの置物まで様々なお土産も準備しているので、是非ご覧ください。またレストランではなく、外でゆっくり食べたいという方にはお弁当もあるので必要な方は事前に予約しておくといいですね。旅の疲れを癒しながら、美味しいお食事で素敵な時間をお過ごしください。

串本ダイビングパーク

串本海中公園にある串本ダイビングパークは、本州最南端にある温暖で滋養豊かな本州屈指のダイビングスポットとなっています。また真冬でも水温15℃を下回ることがないため、冬でも海に潜ってダイビングを楽しむことができます。またダイビングの種類も豊富で、ボートダイビングやビーチダイビング、初心者の方や家族連れにおすすめのスノーケリングがあります。

ダイビングに必要なウエットスーツやスノーケルやマスクは、その場でレンタルすることができるのでお気軽にお問合せください。ただし前日までの予約が必要な体験プログラムやダイビングは、注意してくださいね。串本の豊かな海だからこそ楽しめる貴重な体験を是非お楽しみください。

ログハウス サンビラ

ログハウスサンビラは、2~5人用のSタイプと5~8人用のLタイプの二つのログハウスとなっています。こちらは全てフィンランド製の木材を使って作られたこだわりのログハウスです。串本海中公園で体をいっぱいに動かした後は、広いリビングにロフトやテラス、ベッドルームのある美しいログハウスで都会の喧噪を忘れて大自然が創り出すリラクゼーションをお楽しみください。

美しい夕日に染まる海の眺めながら、串本ならではの絶品海鮮BBQはいかがでしょうか。他にもすき焼きなど、季節に合わせて旬の魚すきや魚ちりなど絶品メニューを堪能できます。希望される方は、早めに予約しておくと安心ですね。

売店、おすすめのお土産

串本海中公園の売店では、ここでしか買えない限定デザインの「うまい棒」や「かっぱえびせん」、「カントリーマーム」から、オリジナルデザイン限定マグカップや文房具、ぬいぐるみまで様々な商品を扱っています。本州最南端にある黒潮の豊かな海だからこそ獲れる、海の幸や山の幸を贅沢につかった水産加工品や梅干し、みかんなどドライブ中につまみたくなくお土産まで幅広く取り揃えています。

中でもおすすめは、串本海水公園でしか手に入らないオリジナルの文具やTシャツです。旅の思い出に是非いかがでしょうか。

アクセス方法、駐車場

「JR串本駅」から串本海水公園までは、無料のシャトルバスが出ているので是非ご利用ください。乗車時間は約13分です。その他、タクシーや公共バスでお越しの方は、串本コミュニティバスを利用してください。車でお越しの方は「すさみ南IC」を降りた後、国道42号線を道なりに約20分すすむと串本海水公園につきます。駐車場は無料、特別予約なども特に必要ないので是非お気軽にご利用ください。

年末年始も年中無休で開催しているので、行きたいと思った時に行ける点は便利ですね。

◎串本海中公園からアドベンチャーワールドまでの行き方

串本海中公園からアドベンチャーワールドに行くには、車やタクシーで約52分、電車だと「紀伊有田駅」から乗り換えなしで約2時間の距離になります。ただし紀伊有田駅まで徒歩20分程かかるので、小さなお子さんがいる方は駅まではタクシーで行って電車で行く方法がおすすめです。少し散歩しながら行ってみたいという方は、是非歩いて紀伊有田駅まで行ってみましょう。串本海水公園を堪能した後は、アドベンチャーワールドでまた違った体験を是非お楽しみください。

■和歌山県内のホテルをお探しの方
和歌山県のホテルを探す

■南紀白浜空港行きの航空券をお探しの方
和歌山行きの格安航空券を探す

■南紀白浜空港でレンタカーを借りる
南紀白浜空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

和歌山でおすすめの記事

和歌山のアクセスランキング