【和歌山県串本町】美しい海の景勝・橋杭岩は南紀を代表する絶景

【和歌山県串本町】美しい海の景勝・橋杭岩は南紀を代表する絶景

和歌山県の南紀エリアを観光するなら、串本町の橋杭岩とその周辺がおすすめです。橋杭岩のほか、潮岬や紀伊大島など、素晴らしいオーシャンビューが望める観光スポットがたくさんあります。今回は橋杭岩を中心に、旅行の計画に便利な宿泊情報やレストラン、観光スポットの情報と絶景を楽しむコツを紹介します。

目次

【和歌山県串本町】美しい海の景勝・橋杭岩は南紀を代表する絶景

目次を閉じる

橋杭岩とは?弘法大師と天邪鬼の逸話も残る天然奇岩群

橋杭岩の見どころは規則的に並ぶ岩柱

出典: seiji2009

橋杭岩は、和歌山県串本町から紀伊大島に向かって約850mの距離を伸びる天然の奇岩群です。大小40余りの岩柱が規則的にそびえ立ち、あたかも橋の杭だけが残っているように見えることから「橋杭岩(はしぐいいわ)」と名付けられました。その昔「弘法大師と天邪鬼が一晩で橋杭岩に橋を架ける」という賭けをし、本当に一晩で橋を立ててしまったという伝説が残る、南紀地方屈指の景勝地です。

海の浸食で岩の硬い部分だけが残り、天然の岩柱によってできた奇岩は国の名勝・天然記念物に指定されています。和歌山旅行で南紀エリアを訪れた際は、ぜひ橋杭岩に足を運びましょう。

朝焼けの杭岩を見るなら、この時間帯&このスポット

橋杭岩は日が昇る時間帯が人気

出典: T3K / PIXTA(ピクスタ)

橋杭岩の朝焼けを楽しみたなら、奇岩を一望できる道の駅「くしもと橋杭岩」がおすすめです。道の駅は飲食店が充実していて、閉店後もトイレが使えます。朝焼けの待ち時間に何かと便利です。

ただし、朝焼けの美しい橋杭岩を見ようと観光客が車中泊しているので、駐車場は混み合います。確実に見たいという方は、早めに来て夕食を済ませ駐車スペースを確保するのがおすすめです。

日の出が差し込む美しい景色は、橋杭岩ならではの絶景。太陽の光に反射した景色が海に反射して美しい光景を生み出します。

橋杭岩はライトアップもおすすめ

幻想的な演出で神秘性が増した橋杭岩

出典: Kentaro Ohno

橋杭岩をより美しく魅せるライトアップも人気があります。朝や昼間とは違う美しく幻想的な光景が見られるはずです。

ライトアップが行われるのは、毎年11月3~5日の3日間だけです。時間帯も17時15分~20時までの約3時間のみ。珍しい景色を楽しもうとカメラを持った多くの観光客で賑わいます。駐車場がいっぱいになることもあるので、落ち着いて観賞したい人は早めに出掛けましょう。

ちなみに雨天時には昼頃に開催の可否が決定されるそうです。雲行きが怪しい場合は、天気予報をまめに確認しましょう。

橋杭岩の表情が変わる満潮時と干潮時

橋杭岩の表情が変わる満潮時と干潮時

出典: Michael Chan

橋杭岩は海水が満ちる満潮と、水が引いた干潮で異なる光景が楽しめます。

■満潮時
海に浮かぶ杭のような岩山の絶景を楽しむことができます。時間帯は日によってことなりますが、おおよそ朝の9時から10時前後と、夜の20時から21時あたりが満潮の時間帯です。

■干潮時
橋杭岩の岩山のすぐ近くまで歩いていくことができます。綺麗な緑がかかった苔を発見したり、貝や生き物を見つけることができるかもしれません。干潮の時間帯は朝の2時頃か昼の14時前後。橋杭岩に触れてみたい、実際に歩いて近くまで行ってみたい人は干潮の時間を狙いましょう。

橋杭岩のアクセスと近くの駐車場

橋杭岩の無料駐車場は、乗用車45台と大型バスが6台分停められる比較的大きな駐車場です。ライトアップの時期や絶景を楽しむことができる時間帯によっては非常に混み合うので、時間には余裕を持って行動しましょう。

公共交通機関を使ってアクセスする場合、バスや電車は一日に出ている本数や時間が限られています。時刻表のチェックはマストです。車(自家用車・レンタカー)で行く人は、紀勢自動車道を通って「すさみ南インター」で下道に出ます。そこから橋杭岩までは、国道42号線に乗って約23km。時間にして約20分の距離です。

橋杭岩の近くに泊まるならホテル&リゾーツ和歌山串本がおすすめ

橋杭岩の近くに泊まるならホテル&リゾーツ和歌山串本がおすすめ

橋杭岩を堪能した後は、ゆっくり温泉にでも入って休んでから帰りたいという人も多いでしょう。快適なホテルを探しているなら、ホテル&リゾーツ和歌山串本がおすすめです。素泊まりもできるので、橋杭岩の近くで美味しいご飯を食べてからホテルでゆっくり休むというプランもおすすめです。

橋杭岩周辺のおすすめ観光スポット

本州の最南端「潮岬」

本州の最南端・和歌山県串本町の潮岬

出典: よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

橋杭岩から少し離れた場所に潮岬という名所があります。本州最南端の石碑などがあり見渡す限り美しい絶景が楽しめます。潮岬灯台や観光タワーからこの潮岬を眺めれば、地球の丸さが分かるほど広大で美しい景色を見ることができるでしょう。

マリンアクティビティが楽しめる「串本海中公園」

串本町で遊ぶなら串本海中公園が人気

出典: van van 3

串本海中公園ではダイビングやシュノーケルで遊べます。橋杭岩の絶景を見た後は体を動かしたい、いつもと違う海で遊んでみたいという人におすすめです。100種類以上の美しいサンゴや、小さな魚たちを間近でみられるフィッシュウォッチングも評判。ファミリーやカップル、友だちと旅行している人は、串本海中公園に遊びに行きましょう。

お土産と食事なら道の駅「くしもと橋杭岩」

道の駅「くしもと橋杭岩」は、橋杭岩から100mの場所にあります。ここから橋杭岩が一望できますよ。新しい施設なのでとても綺麗な施設。連日、橋杭岩を見に訪れた観光客で賑わいます。食事はもちろんソフトクリームや、トルコの珍しいお土産も売っているので、小休憩したい方、軽く食事を済ませたい方におすすめです。

橋杭岩の周辺でおすすめのランチ

橋杭岩に来たら、串本駅近くの「萬口」に行きましょう。おすすめのメニューは「カツオのお茶漬け満腹セット」です。一杯目は漬け丼、次は茶漬け、最後は卵をかけて食べるという3段階でカツオが楽しめます。

カフェスタイルが良ければ本州最南端、紀伊大島にあるパン屋「nagi」へ。カフエが併設されていて、その場で購入したパンやピザをのんびり食べることができます。

■和歌山県内のホテルをお探しの方
和歌山県のホテルを探す

■南紀白浜空港行きの航空券をお探しの方
和歌山行きの格安航空券を探す

■南紀白浜空港でレンタカーを借りる
南紀白浜空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

串本町でおすすめの記事

串本町のアクセスランキング