和歌山のリゾート地!和歌山マリーナシティの観光スポットはここ!

画像出典:yasu / PIXTA(ピクスタ)

和歌山のリゾート地!和歌山マリーナシティの観光スポットはここ!

和歌山を代表するリゾートといえば、「和歌山マリーナシティ」ではないでしょうか。和歌山湾に浮かぶこのエリアは、ショッピングやグルメ、ホテルやアミューズメントを一度に楽しめるマリンリゾート感あふれる観光スポット。今回は、そんな和歌山マリーナシティを楽しむための基本情報と魅力、おすすめの観光スポット情報をまとめました。

目次

和歌山のリゾート地!和歌山マリーナシティの観光スポットはここ!

目次を閉じる

1. 和歌山マリーナシティとは?

出典: at / PIXTA(ピクスタ)

和歌山県の県庁所在地である和歌山市の南部に位置する、和歌山湾に作られた人工島です。

出典: yasu / PIXTA(ピクスタ)

広大な敷地には、さまざまなアクティビティが楽しめるスポットが充実しています。

出典: 44kawa / PIXTA(ピクスタ)

テーマパーク「ポルトヨーロッパ」をはじめとして、宿泊施設やショッピングスポットも多く、和歌山の穏やかな海と自然を満喫できるリゾート地です。

2. 黒潮市場

出典: yasu / PIXTA(ピクスタ)

和歌山マリーナシティでグルメを楽しみたいときにまず立ち寄りたいのが、「黒潮市場」です。こちらは日本全国の新鮮な海の幸が集まる市場で、魚介類を購入できるのはもちろん、その場で旬の魚を味わえるのが大きな魅力。

こちらで見逃せないのは、毎日3回開催されている「マグロの解体ショー」。さらに、毎日1回サーモンやブリなどの解体ショーも行っています。

出典: yasu / PIXTA(ピクスタ)

黒潮市場内では、多彩なシーフード料理が楽しめるフードコートのほか、施設内で購入した食材を自分で焼いて楽しめる「浜焼きバーベキューコーナー」があります。新鮮な海産物をすぐに食べられるのでおすすめ。

さらに海鮮丼専門店やマグロ専門店、寿司コーナーなどもあり、さまざまな魚介料理が食べられます。解体ショーでさばいた新鮮なマグロも、施設内の各飲食店で味わえますよ。

3. 和歌山マリーナシティホテル

和歌山マリーナシティホテル

宿泊して和歌山マリーナシティを目一杯楽しむなら、「和歌山マリーナシティホテル」を拠点にするのがおすすめです。

こちらは和歌山マリーナシティ唯一のリゾートホテルで、四国や淡路島を望む和歌山湾を望む絶好のロケーションで優雅な日を過ごせます。

客室は全室オーシャンビューで、室内の調度品はすべてイタリア製というこだわりです。一部の客室は海を望むバルコニーやオーシャンビューのバスルームとなっており、豪華な雰囲気の中でリゾート気分を味わえるでしょう。

館内には日本料理店やイタリアンレストラン、カフェ・ベーカリーが併設されており、中でも総料理長のスペシャリテには、和歌山名産の「クエ」を使った料理があるので、こちらに宿泊した際は和歌山ならではの食材に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

4. 紀州黒潮温泉

出典: yasu / PIXTA(ピクスタ)

和歌山マリーナシティ内では、天然温泉も楽しめます。「紀州黒潮温泉」は、和歌山名物を味わえるレストランや休憩所などを備えた温泉施設で、ヨットハーバーを望みながらゆっくりとお湯を楽しめるのが自慢。

男女別の大浴場と露天風呂を完備し、デトックスにも効果が期待できる岩盤浴「ねころびサウナ」も利用可能です。また女性にうれしいボディトリートメントやリンパオイルケア、全身マッサージなどを受けられるリラクゼーションサロンも併設されており、温泉にゆっくりつかった後に、本格的なボディケアで全身を癒せます。

紀州黒潮温泉では、ほぼ毎日イベントが開催されています。世界遺産に指定されている熊野地方のヒノキを浮かべた「世界遺産風呂」や岩盤浴内でヨガを行う「岩盤ホットヨガ」などユニークなイベントもあるので、スケジュールをチェックして訪れてみましょう。

5. 海釣り公園

出典: yasu / PIXTA(ピクスタ)

和歌山マリーナシティの南端に位置する「海釣り公園」は、日本一の広さの陸上釣り堀です。マダイやヒラメ、カンパチなど、季節によってさまざまな魚を釣れる海洋釣り堀となっており、足場はコンクリートなので子どもや初心者でも釣りがしやすいのが特徴。

釣り竿は海釣り公園でレンタル可能で、釣りエサも販売しているので、手ぶらで釣りが楽しめます。釣った魚はそのまま持ち帰りができますが、刺し身や三枚おろしにさばいてもらえるサービスも利用できるので、魚をさばくのが苦手という人には便利ですよ。

6. 紀ノ国フルーツ村

出典: ja.m.wikipedia.org

和歌山といえば、おいしいフルーツの名産地。「紀ノ国フルーツ村」は、そんな和歌山県産の新鮮な野菜や果物を安く購入できるファーマーズマーケットです。

販売されている野菜や果物は、和歌山県内の生産農家直送なので新鮮で、リーズナブルな価格が魅力。

和歌山県北部・海南市にある「くろさわ牧場」の濃厚な牛乳を使用したソフトクリームや、特産のみかんを使ったフレッシュジュース、シェイクなど、その場で味わえるグルメも揃っています。

7. ソルカサ・デル・マール

出典: lavender / PIXTA(ピクスタ)

リゾート地である和歌山マリーナシティ内には、南欧のリゾートをイメージした異国情緒あふれるレジデンス「ソルカサ・デル・マール」もあります。レジデンスは全室オーシャンビューで、他の観光スポットと同じような美しい景色を眺められる贅沢なマンション。

こちらの1階には、和歌山マリーナシティホテルのウェディングサロンや貸衣装店があるので、和歌山マリーナシティでウェディングを挙げたい人は、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

その他にも、ブライダルフォトが撮影できるフォトスタジオやリゾート物件専門の不動産店などが入っているので興味のある方はぜひ。

8. アクセス方法、駐車場

出典: yasu / PIXTA(ピクスタ)

公共交通機関で向かう場合の最寄り駅は、JR海南駅です。白浜方面からはJR紀勢本線の特急「くろしお」で約70分、JR和歌山駅からは「きのくに線」で約10分でアクセスできます。海南駅からはバスで約15分、タクシーで約10分乗ると、和歌山マリーナシティに到着。またJR和歌山駅からは、直通バスも利用可能です。

車で向かう場合は、「海南IC」から下車し、国道42号線を経由すると、10分ほどで和歌山マリーナシティに到着します。

車でアクセスする際に気になる駐車場ですが、和歌山マリーナシティには3500台収容の駐車場を完備。駐車料金は1日1回1200円、特別指定日のみ1500円となります。

9. ランチにおすすめのお店

◆カーロ・エ・カーラ

和歌山マリーナシティでランチを楽しむのにまずおすすめしたいのは、和歌山マリーナシティホテル内のイタリアンレストラン「カーロ・エ・カーラ」です。イタリア料理界の重鎮である料理長が作り出す、和歌山の食材を使った絶品メニューを楽しめます。

ペスカトーレや贅沢なアワビのパスタなど、和歌山の海の幸をふんだんに使ったイタリア料理に舌鼓が打てるでしょう。

◆ドルチェ エ カフェ アランチャ

和歌山マリーナシティの周辺でランチをするなら、「ドルチェ エ カフェ アランチャ」もおすすめです。こちらは和歌山マリーナシティの北側、浜の宮ビーチ前に位置するカフェレストランで、和歌山産フルーツにこだわったバラエティ豊かなスイーツが味わえます。

ランチにはパスタや洋食コースに加え、意外にも和テイストの「和歌山の旬菜ランチ」も提供しています。おいしいスイーツとともに、ほっと一息つける定食を楽しめるお店です。

◎まとめ

美しい海を満喫できる和歌山マリーナシティは、和歌山の新鮮で豊富な海の幸を使ったさまざまなグルメやアミューズメント、ショッピングなどを楽しめるスポットです。自然あふれるマリンリゾートでゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

和歌山市でおすすめの記事

和歌山市のアクセスランキング