四季折々の自然を楽しめる那須岳の登山ガイド♪初心者でも安心!

画像出典: NISH / PIXTA(ピクスタ)

四季折々の自然を楽しめる那須岳の登山ガイド♪初心者でも安心!

「那須岳(那須郡)」は、栃木県の最北端、那須町に位置する活火山「茶臼岳」の別称。朝日岳や三本槍岳といった周辺の山々の総称として使われることもありますが、今回は茶臼岳を中心としてご紹介します。さまざまな登山コースが整備されている一方で、9合目までロープウェイが通っているため、本格的な登山をしたい方にはもちろん、体力に不安がある方も山頂からの眺望や活火山ならではの噴き上がる噴煙をのぞめるスポットです。

目次

四季折々の自然を楽しめる那須岳の登山ガイド♪初心者でも安心!

目次を閉じる

おすすめの登山コース

出典: はすまん / PIXTA(ピクスタ)

那須岳にはたくさんの登山コースがあり、難易度や目的によって最適なコースはさまざまです。

まだ登山を始めたばかりの方からベテランの方まで幅広くおススメできるのが、「峰の茶屋・茶臼岳登山コース」。栃木県道17号那須高原線の終着地点にある峠の茶屋(鉱山事務所跡)より、茶臼岳を経由してロープウェイで山麓駅へ向かいます。綺麗に整備された歩道を歩きながら、茶臼岳から噴き上がる噴煙をじっくり楽しむことができますよ。

初心者や少しだけ登山をしてゆっくり温泉で休みたい方にもぴったりなのが、峰の茶屋・三斗小屋温泉コース。こちらも峠の茶屋からのスタートですが、茶臼岳へは行かず、沼ッ原分岐を通って三斗小屋温泉に至ります。登山後の温泉の気持ちよさは抜群ですよ。

那須岳の自然をじっくり味わいたい方には、「南月山・白笹・沼ッ原コース」はいかがでしょうか。山麓駅を出発した後、茶臼岳の噴煙をはじめとして、季節によって様々な花が顔を出す「日の出平」、そして古木の多い「南月山」へと進み、移り変わる景色を贅沢に満喫できます。

体力に自信がない方はロープウェイで!

出典: horizon / PIXTA(ピクスタ)

本格的な登山は体力的に難しいという方も、那須岳の景観や自然を楽しむ方法があります。それは那須ロープウェイを利用することです。

ロープウェイ山麓駅から9合目にある山頂駅までは、約4分。そこから頂上へは、片道約50分の道のりです。登山道には大きな石がたくさん散らばっているため、歩きやすい靴は必須。もしお子さんと一緒に登るなら、頂上へ行く道より起伏の少ない「牛が首コース」がオススメです。

那須ロープウェイは、基本的に3月20日~12月1日の間無休で営業しています。利用できる時間は8:30~16:30で、20分毎の運行。整備・修繕や天候、お客様の状況により、変更や運休の可能性もあるのでご注意ください。

利用料金は大人(中学生以上)が往復1,800円、片道1,200円。子ども(3歳〜小学生)が往復900円、片道600円です。(※記載の情報は2019年12月現在)

山頂からの眺望

出典: Y.taka / PIXTA(ピクスタ)

標高1915mの那須岳山頂から眺める景色は、圧巻の一言!那須岳に連なる山々や、緑鮮やかな自然が360度の大パノラマで見渡せます。

紅葉の季節には、見渡す限り赤や黄色に色づいて鮮やかですよ。さらに活火山というだけあって、茶臼岳からは今でも真っ白な噴煙が噴きあげており、煙が風にたなびく様子は迫力満点。季節や場所によって、那須岳は多様な顔を見せてくれます。

服装・注意事項

本格的な登山をする方は、必ず歩きやすい靴や厚手の靴下、手袋、雨具、防寒着といった装備をしっかり整えてください。事前の登山届の提出やルート確認も欠かせません。登山道にはトイレがなく、ロープウェイの山頂駅にあるのが最後となるため、不安な方は登山前にトイレを済ませておくか携帯トイレを持参しましょう。

また風が強く吹き付ける山なので、飛ばされないようご注意ください。強風や雷の場合はロープウェイが止まってしまうこともあり、天候を見ながら無理をせず、状況によっては早めに下山することが大切です。

ロープウェイから山頂をめざす方も、安易にヒールなど歩きにくい靴を履いてくるのはやめましょう。山頂までは比較的短い道のりですが、石が散らばっているため怪我につながることもあります。

◎まとめ

出典: マハロ / PIXTA(ピクスタ)

噴きあがる噴煙や豊かな自然を楽しめる、那須岳。登山を全くしないという方でも、ロープウェイを利用すれば9合目の山頂駅から標高1684mの景色をのぞむことができます。展望台も設置されているので、見晴らしは抜群。気が向いたら登山道を少し進んで、疲れたら戻ってくる、という楽しみ方もできるので、まずは気軽に訪れてみてくださいね。

アクセス方法

【東京から高速バスをご利用の場合】
那須岳へは、東京からの場合高速バスの利用が便利です。「バスタ新宿」より関東自動車「那須・塩原号」に乗って約3時間。「那須温泉」で下車し、その後路線バスに乗って約15分で到着です。座席指定制となっているので、あらかじめ乗車券を購入しておきましょう。

【電車をご利用の場合】
電車を利用する場合は、JR新幹線「那須塩原駅」より路線バスに乗って約70分。またはJR東北本線「黒磯駅」より路線バスに乗って約60分です。

【お車をご利用の場合】
那須ICよりロープウェイまで35分となっています。ロープウェイの山麓駅周辺には駐車場が3か所(乗用車約150台分)あるので、そちらを利用しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

那須町でおすすめの記事

那須町のアクセスランキング