昭和の魅力が満載!飛騨高山の高山昭和館をご紹介

画像出典:John Grummitt/shutterstock

昭和の魅力が満載!飛騨高山の高山昭和館をご紹介

岐阜県高山市にある高山昭和館は、昭和にタイムスリップしたような空間が広がります。高山昭和館内には、小学校の教室や床屋、雑貨屋、食堂など昭和を代表するような店舗が再現されているのです。また、高山昭和館でしか見ることができない貴重な展示品や資料もあるため、昭和がどのような時代だったのか理解できる場所として、多くの人が足を運びます。今回は、高山昭和館がどのような場所なのか詳しくご紹介しましょう。

目次

昭和の魅力が満載!飛騨高山の高山昭和館をご紹介

目次を閉じる

高山昭和館とは?

高山昭和館は、岐阜県高山市の飛騨高山エリアにあります。数々の魅力的な観光スポットがある飛騨高山エリアの観光には欠かせない場所として知られている観光スポットです。高山昭和館に1歩足を踏み入れると、昭和30年代にタイムスリップすることができます。

昭和はこれまでの軍国主義から民主主義へ変化し、農業国から工業国へと日本が変化していった時代です。また、私たちの身の回りにあるものも和食よりも洋食、和服よりも洋服などと変化していった時代でもあります。著しい発展を見せた昭和の時代がどのような時代だったのか知ることができる場所として高山昭和館は多くの人に愛されています。

昭和横丁の見どころ

昭和横丁は、昭和の時代を象徴するような路地があります。銭湯や映画館、ダンスホール、そろばん塾、スナック、質屋など昭和の趣を感じられる建物が再現されているため、どこか懐かしい風景だと感じる人もいるでしょう。

家々が隣接している様子も今とは全く違う光景なので、昭和の時代を知らない子どもにとっては新しい文化に触れるような感覚になるかもしれません。大人はもちろんですが、子どもが楽しめる空間になっているため、家族連れにもおすすめの場所です。

昭和通りの見どころ

出典: Parilov/shutterstock

昭和通りには、昔懐かしい食堂や電気屋、雑貨屋、病院、おもちゃ屋、写真屋、床屋などがあります。現在もこれらのお店は存在していますが、当時の面影を残しているお店はほとんどありません。そのため、昭和の時代を過ごした世代にとって、かなり懐かしい光景を見れる空間だと言えます。

どの店舗も、当時の様子を精密に再現しています。小物まで当時のものを再現しているため、本格的な昭和を感じられる空間です。大人が訪れれば当時の情景を思い起こせるでしょう。

小学校教室、民家の見どころ

小学校の教室

小学校の教室は、当時使われていた教室を再現した空間です。当時使っていた道具なども置かれています。

今では使われていないような道具もたくさんあるので、子どもと一緒に今使っている道具との違いを探してみたりするのも面白いでしょう。子どもならではの視点で新しい発見をしてくれることもあるので、親子で足を運んでみると楽しさが倍増します。

民家

高山昭和館には、昭和の農家が暮らしていた民家を再現したブースもあります。現代の家にはほとんどない囲炉裏や土間などがある民家は珍しいと思う人や始めてみたという人もいるでしょう。

昔ながらの台所や居間なども再現されているため、昔ながらの暮らしを垣間見ることができます。懐かしい雰囲気も感じることができるので、ぜひ民家も見学してみてください。

周辺の観光スポット

藤井美術民芸館

藤井美術民芸館は、高山城二の丸の登城門をモデルにして作られた入口が目印になっています。高山在住の医師・藤井糺一氏が約70年かけて集めた古美術品や民芸品合わせて約2500点を公開しています。展示されているのは、一休禅師や富岡鉄斎、横山大観などの掛け軸、古九谷焼、伊万里焼などです。

飛騨高山まちの博物館

飛騨高山まちの博物館は、高山ならではの魅力を身近に感じてもらうために造られた博物館です。郷土の歴史を学べる資料閲覧室や伝統文化を継承するための研修室なども完備されています。城下町ならではの歴史を学ぶことで、高山の見方も変化することでしょう。

古い町並み美術館

古い町並み美術館は、天才画家と呼ばれている山下清の原画が展示されている美術館です。山下清になりきって撮影ができるスポットやお土産コーナーなどがあるため、足を運ぶ人が多くなっています。山下清ならではの世界観をぜひ感じ取ってみてください。

アクセス方法

高山昭和館は、JR高山駅から徒歩で約15分の場所にあります。高山昭和館の駐車場は完備されていないため、車でアクセスする場合はJR高山駅周辺にあるコインパーキングを利することになります。

市営弥生橋駐車場であれば、高山昭和館のすぐ近くにあるため、車でアクセスする場合はそちらを利用しても良いでしょう。市営弥生橋駐車場は、8:00~20:00までは30分150円、20:00~8:00までは1時間50円となっています。

■岐阜県内のホテルをお探しの方
岐阜県のホテルを探す

■岐阜駅でレンタカーを借りる
岐阜駅周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高山市でおすすめの記事

高山市のアクセスランキング