鎌倉で人気の観光スポット!小町通りのおすすめ店をご紹介

画像出典:Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

鎌倉で人気の観光スポット!小町通りのおすすめ店をご紹介

鎌倉で観光と言えば見逃せないのが「小町通り」です。各所にある神社を参拝しながら、付近の古い街並みを散策するのが醍醐味の一つ。小町通りは、鶴岡八幡宮へと続く参道からすぐ一本西側にある商店街です。食べ歩きやお土産探し、ランチやティータイムを楽しむのにもってこいの場所なので、鎌倉を訪れたら立ち寄りたいところ。今回は、定番の和スイーツからパンケーキ、カレーのお店など、小町通りでおすすめのカフェやレストランを中心にご紹介します。

目次

鎌倉で人気の観光スポット!小町通りのおすすめ店をご紹介

目次を閉じる

1. 小町通りとは?

出典: Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

小町通りとは、鎌倉駅東口を出てすぐ始まり、鶴岡八幡宮まで続く商店街のことです。

小さな通りに鎌倉の魅力がたっぷり詰まっており、抹茶スイーツや団子などの和スイーツのお店や、湘南名物のシラス丼などの海鮮のお店、古民家カフェなど飲食店が立ち並んでいます。

出典: Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

他にも、鎌倉彫や和紙などの伝統工芸を販売するお店、和を感じる雑貨店など、お土産屋さんも盛りだくさん。通りを一往復するだけでも鎌倉の魅力を大いに感じることができるのではないでしょうか。

もちろん散策するだけでなく、食べ歩きするのにももってこいの場所なので、美味しいものを口にしながら、鎌倉の落ち着いた雰囲気を味わってください。

2. パンケーキのお店

出典: Shinya Miyagi

鎌倉では和スイーツのイメージがあると思うのですが、実はパンケーキも激戦区であり、小町通りでもいくつもパンケーキを提供するお店があります。今回はその中でも特におすすめするお店を紹介したいと思います。

●幸せのパンケーキ

「幸せのパンケーキ」は表参道で大人気のパンケーキ専門店で、神奈川県では初出店の店舗です。一番の特徴は、ニュージーランドから直輸入する高純度のマヌカハニーと、北海道の生乳で作ったホイップバターなどの高品質の素材を、長時間じっくりとかき混ぜることで生み出されているフワフワ食感。一度食べるとやみつきになってしまいます。

パンケーキのトッピングに使うソースやグラノーラも自家製となっており、そのお店ならではの味を楽しむことができるのも魅力の一つ。期間限定や店舗限定メニューもあるので、ぜひチェックして行ってみてくださいね。

3. 抹茶スイーツのお店

出典: Kanawa_Studio

次は定番の和スイーツの一つ、抹茶を使用したスイーツです。抹茶スイーツを提供するお店も新しいお店から老舗まで多々ありますが、今回は抹茶アイスの専門店を紹介したいと思います。

●鎌倉茶々

抹茶ジェラートと抹茶ソフトの専門店で、何と言っても一番の特徴は、抹茶の質と濃さにとことんこだわっているところです。3年連続で農林水産大臣賞を受賞した静岡産の抹茶を使用していて、苦みや渋みが少ない極上の抹茶を味わうことができます。

抹茶ジェラートでは、お好みで抹茶の濃さを5段階で注文することができるのですが、抹茶好きの方はぜひ一番濃いレベルマックスを食べてみてください。濃厚な抹茶のコクと深みを存分に味わうことができますので、抹茶好きにはたまりませんよ。

4. 団子・和菓子のお店

出典: kazuhide isoe

次は定番の和スイーツの一つ、団子と和菓子のお店を紹介します。ベーシックな醤油味の団子からインスタ映えするカラフルな団子まで様々な種類があり、SNS好きの女性にもおすすめのお店です。

●さくらの夢見屋

日本の「喫茶文化発祥の地 鎌倉」をテーマに、現代風にアレンジした和風カフェで、和スイーツやドリンクを楽しむことができます。

中でも一番の特徴は、みたらしや醤油などベーシックな団子から、季節ごと限定の団子、フルーツを使用したカラフルな団子など、団子好きにはたまらない豊富な種類を取り揃えていること。どの団子もとても柔らかくモチモチの食感で何本でもいけちゃいます。もちろん一本からでも購入できますので、食べ歩きの際にはぜひこちらの団子も食べてみてください。

5. カレーのお店

出典: yasuhiroamano

鎌倉というイメージとは少し離れるかもしれませんが、実は鎌倉は美味しいカレー店が多い街でもあります。その中で今回は老舗の正統派欧州カレー店を紹介したいと思います。

●キャラウェイ

創業40年以上の歴史のある老舗で、昭和を感じさせるレトロな喫茶店風のお店になります。メニューはカレーライスとハヤシライスのみの正統派な欧風カレー店で、このお店の一番の特徴は、山盛りのライスの量です。

普通盛りでも550グラムと茶碗4杯分あるので、女性やお子様は小盛りの方が良いかもしれません。カレーの味も、野菜とお肉が形のなくなるほどじっくり煮込まれており、スパイシーで旨みが濃縮されていて絶品ですよ。カレー好きの方はぜひ昔ながらの本格カレーを味わってください。

6. おすすめのカフェ

出典: annchan

散策や食べ歩きに少し疲れた時には、カフェで一息ついてはいかがでしょうか。小町通りにも老舗の古民家風カフェから、あたたかみのある和モダンなカフェなど沢山のカフェがありますが、今回は比較的新しい和モダンなカフェを紹介いたします。

●もみじ茶屋

2016年12月に小町通りにオープンしたお店で、SNSを中心に人気を集め、今では行列の絶えないお店となりました。店内の雰囲気は木目調のインテリアで統一されており、とても落ち着いたあたたかみのある空間となっていて、店内にいるだけで疲れも取れて癒される気分になります。

湘南名物のしらすを使ったランチメニューなどもありますが、SNSでも話題となった宇治抹茶ティラミスがおすすめです。インスタ映えする見た目だけでなく、抹茶とマスカルポーネチーズの相性も抜群です。ぜひ訪れた際は食べてみてください。

7. ランチに行きたいお店

出典: TatayaKudo

次はランチで鎌倉名物の生しらす丼を味わえるお店を紹介したいと思います。駅からも歩いてすぐなので、アクセスも抜群ですよ。ただし生しらすは1月1日から3月末までは禁漁期間となり、時期によっては提供されていないため、注意しいてください。

●秋本

小町通り沿いのビルの3階にあるお店で、入口は木の格子戸に白いのれんと高級感のある雰囲気ですが、店内は和モダンで落ち着いた雰囲気で、ゆっくりランチを楽しむことができます。

おすすめは釜揚げしらすと生しらすがどちらもご飯の上にたっぷり盛ってある「生しらす丼」です。鎌倉 腰越でその日の朝に採れたばかりの新鮮なしらすの味わいを堪能してください。一緒についてくる温泉たまごや薬味で、味の変化も楽しみながら召し上がってください。

8. アクセス方法

出典: gandhi / PIXTA(ピクスタ)

小町通りは鎌倉駅より徒歩1分と圧倒的に公共交通機関でのアクセスが便利となっているため、公共交通機関でのアクセスをおすすめします。車でのアクセスの場合は最寄りインターより一本道ですが、渋滞するケースが多くあるため、所要時間が大きく変動しますのでご注意ください。

■公共交通機関でのアクセス
最寄り駅:JR横須賀線 鎌倉駅
所要時間:鎌倉駅東口より徒歩1分

■車でのアクセス
最寄りインター:横浜横須賀道路 朝比奈インター
所要時間:20分~30分

◎周辺の駐車場

周辺の駐車場ですが、普段から混雑していて、頻繁に満車になってしまう状態です。下記に比較的確保しやすい大型の駐車場と、事前に行く日程がお決まりでしたら、便利な事前予約ができる駐車場を紹介いたします。

■予約できる駐車場
名称:鎌倉駅駐車場
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目1
営業時間:24時間営業
収容台数:予約専用のため変動

■収容台数の多い駐車場
名称:そうびえん駐車場
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目5-26
営業時間:8:00~17:00
収容台数:100台

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鎌倉でおすすめの記事

鎌倉のアクセスランキング