鎌倉で人気の観光スポット!小町通りのおすすめ店をご紹介

画像出典:Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

鎌倉で人気の観光スポット!小町通りのおすすめ店をご紹介

鎌倉で観光と言えば見逃せないのが「小町通り」です。各所にある神社を参拝しながら、付近の古い街並みを散策するのが醍醐味の一つ。小町通りは、鶴岡八幡宮へと続く参道からすぐ一本西側にある商店街です。食べ歩きやお土産探し、ランチやティータイムを楽しむのにもってこいの場所なので、鎌倉を訪れたら立ち寄りたいところ。今回は、定番の和スイーツからパンケーキ、カレーのお店など、小町通りでおすすめのカフェやレストランを中心にご紹介します。

目次

鎌倉で人気の観光スポット!小町通りのおすすめ店をご紹介

目次を閉じる

1. 小町通りとは?

出典: Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

小町通りとは、鎌倉駅東口を出てすぐ始まり、鶴岡八幡宮まで続く商店街のことです。

小さな通りに鎌倉の魅力がたっぷり詰まっており、抹茶スイーツや団子などの和スイーツのお店や、湘南名物のシラス丼などの海鮮のお店、古民家カフェなど飲食店が立ち並んでいます。

出典: Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

他にも、鎌倉彫や和紙などの伝統工芸を販売するお店、和を感じる雑貨店など、お土産屋さんも盛りだくさん。通りを一往復するだけでも鎌倉の魅力を大いに感じることができるのではないでしょうか。

もちろん散策するだけでなく、食べ歩きするのにももってこいの場所なので、美味しいものを口にしながら、鎌倉の落ち着いた雰囲気を味わってください。

2. パンケーキのお店

出典: Shinya Miyagi

鎌倉では和スイーツのイメージがあると思うのですが、実はパンケーキも激戦区であり、小町通りでもいくつもパンケーキを提供するお店があります。今回はその中でも特におすすめするお店を紹介したいと思います。

●幸せのパンケーキ

「幸せのパンケーキ」は表参道で大人気のパンケーキ専門店で、神奈川県では初出店の店舗です。一番の特徴は、ニュージーランドから直輸入する高純度のマヌカハニーと、北海道の生乳で作ったホイップバターなどの高品質の素材を、長時間じっくりとかき混ぜることで生み出されているフワフワ食感。一度食べるとやみつきになってしまいます。

パンケーキのトッピングに使うソースやグラノーラも自家製となっており、そのお店ならではの味を楽しむことができるのも魅力の一つ。期間限定や店舗限定メニューもあるので、ぜひチェックして行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鎌倉でおすすめの記事

鎌倉のアクセスランキング