2020年人気のおすすめ国内旅行!格安航空券でお得にアクセス

画像出典:ittoilmatar/Shutterstock

2020年人気のおすすめ国内旅行!格安航空券でお得にアクセス

いよいよ2020年が到来!東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される、記念すべき年のスタートです。あなたは今年、どこへ旅をしますか?今回は2020年にぜひ訪れてほしい、おすすめの国内旅行をピックアップ!人気の観光地を季節ごとに紹介します。オリンピックで注目の場所をはじめ、王道の旅行先や、ホットなイベントもありますよ。そんな人気のスポットへ、格安航空券を使ってお得に賢くアクセスしましょう!

目次

2020年人気のおすすめ国内旅行!格安航空券でお得にアクセス

目次を閉じる

【春は花のシーズン!お祭りも盛ん!】

寒い冬が終わり、春の訪れを告げるように花々が咲き始めます。お祭りも日本各地でたくさん開催されますよ!

▶今すぐ予約!国内航空券はスカイチケットで
▶スカイチケットでホテルも予約!
▶簡単予約!国内航空券+ホテルはスカイチケット

福岡

◆太宰府天満宮

出典: うっちー / PIXTA(ピクスタ)

学問の神様で有名な菅原道真を祀る太宰府天満宮。道真を慕い一夜にして京から飛んできたという飛梅をはじめ、境内にある梅の花は約6000本!初春には梅の花が一斉に咲き誇ります。また、天満宮がある太宰府は新元号「令和」ゆかりの地!市内にある坂本八幡宮や大宰府展示館は、観光客が訪れる話題のスポットです。

◆博多どんたく港まつり

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

毎年5月3日、4日に開催される福岡市民のお祭りで、観光客数は約200万人!国内最大級を誇り、街全体が熱気に溢れます。鮮やかな衣装をまとい、しゃもじを持って舞う姿がとても印象的!総踊りでは見物人も参加可能なので、飛び入り参加してみては?

▶福岡おすすめの観光スポット50選!九州最大都市を観光しよう!

大阪

◆大阪城公園

出典: Moustache Girl/Shutterstock

大阪中心部にあり、シンボルでもある大阪城。いつ訪れても錚々たる姿が魅力ですが、イチオシは春!西の丸庭園には約300本もの桜があり、4月上旬頃には、咲き乱れる花との共演が見られますよ。また桜のシーズンが終わると、新緑とのコラボが待っています。ライトアップされる大阪城との夜景も見ものです。

◆造幣局 桜の通り抜け

出典: shiii / PIXTA(ピクスタ)

日本さくら名所100選の1つで、大阪屈指の桜名所です。開花に合わせ、独立行政法人造幣局では敷地の一部を公開。構内にある約560mの通路いっぱいに広がる桜は、圧巻の美しさです!ヤエザクラをはじめ、約130にもおよぶ豊富な品種が見られますよ。高齢の方や障害者の方がゆっくり楽しめるよう、特別観桜会も開催しています。

▶大阪でおすすめの観光スポット51選!話題のエリアから穴場の観光地まで

大分

◆くじゅう花公園

出典: フォトクリエイト / PIXTA(ピクスタ)

自然豊かな久住高原(くじゅうこうげん)にある、面積約20ヘクタールの広大な植物園です。春は1年で最も花の種類が多いシーズン!約20万株のリビングストンデージーが咲く、西日本最大級の花畑が現れます。毎年、春の七色花祭りが開催され、ポピーやパンジー、ネモフィラなど鮮やかな花の絨毯が広がる場所です。

◆別府八湯温泉祭り

出典: kai / PIXTA(ピクスタ)

温泉で有名な別府は、春の訪れとともに街も賑やかに!4月1日の温泉感謝の日と4月第1週の週末を中心に、温泉の恵みに感謝するお祭りが開催されます。嬉しいポイントは温泉の無料開放!市内にある100か所以上の共同温泉が対象になりますよ。お神輿に温泉をぶっかけたり、扇山の山肌に火が放たれたりと、エネルギッシュなお祭りです。

▶温泉だけじゃない!大分県を満喫できるおすすめ観光スポット44選

【夏は4年に1度のビッグイベント開催!】

2020年夏のビッグイベントといえば、東京オリンピック・パラリンピック競技大会!会場に縁のあるおすすめ観光地をピックアップしました。

▶今すぐ予約!国内航空券はスカイチケットで
▶スカイチケットでホテルも予約!
▶簡単予約!国内航空券+ホテルはスカイチケット

東京

東京でのオリンピック・パラリンピック競技大会の会場は、大きく2つのゾーンに分かれています。1964年東京大会のレガシーを継承する「ヘリテッジゾーン」と、東京湾沿いで未来の都市を彷彿させる「東京ベイゾーン」。どちらも見どころ満載です!

◆ヘリテッジゾーン

出典: Richie Chan/Shutterstock

新国立競技場(オリンピックスタジアム)をはじめ、皇居や新宿御苑、東京スカイツリーといった、東京観光の代名詞がズラリと並ぶエリア。大型商業施設やブランドショップがひしめく、銀座や渋谷もありますよ!観光とともにショッピングも楽しみましょう。

◆東京ベイゾーン

レインボーブリッジやお台場があるエリア。SNSで話題のデジタルアートミュージアムのチームラボ ボーダーレスは、写真映えする人気スポットです。また、東京の台所である豊洲市場もありますよ!見学者通路からの見学はもちろん、飲食店では新鮮な食が堪能できます。ぜひ、グルメも楽しんでくださいね!

▶2019年最新版!観光地・東京のオススメ観光スポット70選!

北海道

◆札幌

オリンピックのマラソンと競歩が開催される札幌。札幌市時計台や大通公園、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)など、王道の観光スポットが目白押し。また、全国にその名を馳せる札幌ラーメンの店もいっぱい!ぜひ食べ比べてみては?

◆富良野

夏の北海道といえば、富良野のラベンダーがシーズン!例年、6月下旬ごろから開花が始まり、7月中旬ごろが見ごろです。遅咲きのらラベンダーは8月上旬ごろまで楽しめます。観光で花の香りも楽しめるのが醍醐味です。

▶北海道のおすすめ観光地50選!夏も冬も北の大地を満喫しよう!

千葉

◆東京ディズニーリゾート

出典: fortherock/flicker

大人も子供も楽しめる、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー。園内に1歩入ると、そこはまさに夢の国!アトラクションはもちろん、イベントや夜のパレードが日々開催され、別世界に浸れますよ。

◆鴨川シーワールド

出典: kekke / PIXTA(ピクスタ)

千葉を代表する観光施設の鴨川シーワールドは、外房にある大規模な総合海洋レジャーセンター。イルカやアシカをはじめ、珍しいシャチのショーが見られます。夏季にはシャチが客席に向け水しぶきを浴びせる、サマースプラッシュを開催!ずぶ濡れ必至で、夏にピッタリなイベントです。

▶千葉のおすすめ観光スポット54選!人気の名所をご紹介

【秋は和の伝統と自然を満喫!】

日本文化にしっとりと浸るのにぴったりな季節!暑さも和らぎすごしやすい季節になるので、自然を巡る旅もおすすめです。

▶今すぐ予約!国内航空券はスカイチケットで
▶スカイチケットでホテルも予約!
▶簡単予約!国内航空券+ホテルはスカイチケット

京都

◆大覚寺 観月の夕べ

出典: サファイア / PIXTA(ピクスタ)

暑い夏から涼しい風が吹く中秋の名月の頃になると、京都では各所で月を愛でる行事が行われます。特に大覚寺観月の夕べは、約1200年の由緒あるもの。名月を背景に舟が大沢池へ浮かぶさまは、まさに平安時代さながら!雅な時が流れます。夜空で光る月だけでなく、水面に映る月の美しさも感じてみましょう。

◆時代祭り

出典: terkey / PIXTA(ピクスタ)

毎年10月22日に開催される、明治維新や江戸時代から延暦に至るまでの、艶やかな時代行列が見られる祭典です。葵祭や祇園祭とともに京都三大祭の1つ。行列は京都御所からスタートし、平安神宮までの道のりを艶やかな衣装で歩きます。まるで歴史絵巻を見ているかのような世界を、ぜひ!

▶京都エリア別おすすめ観光スポット|伏見稲荷・祇園など名所~新注目施設

長崎

◆長崎くんち

出典: Taku / PIXTA(ピクスタ)

毎年10月7日~9日の3日間催される、諏訪神社の祭礼行事です。380年ほどの歴史があり、日本三大くんちの1つ。また国の重要無形民俗文化財になっていて、長崎を代表する秋のビッグイベントです。特にダイナミックな龍踊は印象的!「モッテコーイ(=アンコール)」の掛け声で、観光客のテンションも最高潮になります。

◆白木峰高原のコスモス

出典: wataru.c / PIXTA(ピクスタ)

遮るものがない広大なコスモス畑を見に行きませんか?諫早市の五家原岳(ごかはらだけ)に広がる白木峰高原は、約10000平方メートルの敷地に、約20万本のコスモスが咲き誇る場所。遠方にそびえる雲仙岳や有明海、諫早平野とのコラボは、素晴らしい眺望です。カメラの持参をお忘れなく!

▶異国情緒あふれる観光地!長崎のおすすめ観光スポット50選!

鹿児島

◆奄美群島

出典: tororo reaction/Shutterstock

今、ホットなスポットの1つ!2020年の世界遺産登録を目指し、沖縄とともに奄美大島と徳之島が推薦されています。観光シーズンの夏に訪れるのもいいですが、おすすめしたいのは秋。すごしやすい気候はもちろん、観光客が少なく、航空券代やレンタカー代が安く夏よりリーズナブルに行けますよ!

◆指宿温泉祭・花火大会

戦後まもなくスタートした、温泉の恵みに感謝し、源泉が枯れないよう願うイベントです。毎年9月下旬の週末に開催され、街は活気溢れる雰囲気に!ハンヤ踊りやお神輿が登場し、露店も立ち並びます。約5000発の花火が打ち上げられる花火大会では、秋の夜空に大輪の花が咲き乱れますよ!

▶鹿児島県のおすすめ観光スポット40選!幕末の史跡から離島の大自然まで!

【冬は凛とした空気を楽しむ!もちろん海もアリ!】

冷たくピンと張った空気が、景色やイルミネーションを引き立てる季節!星も奇麗に見えますよ。でも寒いのはちょっと…という方は、迷わず暖かい南の海へ飛んでしましましょう!

▶今すぐ予約!国内航空券はスカイチケットで
▶スカイチケットでホテルも予約!
▶簡単予約!国内航空券+ホテルはスカイチケット

長野

◆軽井沢高原教会 クリスマスキャンドルナイト

出典: ASUMI / PIXTA(ピクスタ)

避暑地で有名な軽井沢ですが、冬は本格的な高原のクリスマスを楽しめます!毎年12月1日~25日、軽井沢高原教会には、高さ6mものクリスマスツリーが出現。森にはたくさんのランタンキャンドルが光を放ちます。ロマンチックな光の森で、大切な人とランタン散歩をしてみては?特定日にはクリスマス音楽礼拝も開催されます。

◆木曽路氷雪の灯祭り

出典: tkworks/Shutterstock

毎年1月下旬から2月上旬になると、中山道の宿場町が幻想的な雰囲気に包まれます。暗闇の中でアイスキャンドルに照らし出された路地は、まるで映画のワンシーンのよう!凛とした空気の中、思わずうっとりしてしまう光景を、ぜひ間近に見てみましょう。開催場所は12か所。エリア毎に開催日が異なるので、観光の際は予め確認を。

▶爽やかで広大な長野県を上手にまわろう!おすすめ観光スポット40選

石川

◆兼六園

出典: Sean Pavone/Shutterstock

北陸の水分を含んだ重い雪から樹木を守る雪吊りは、兼六園の冬の風物詩。その役割もさることながら、円錐状に広がる縄の美しさが魅力です。見事な唐崎松と徽軫灯籠(ことじとうろう)は、まさにフォトジェニック!ライトアップ期間中は、日中と違った雰囲気を楽しめますよ。闇夜で黄金色に輝く雪吊りの姿を、どうぞお見逃しなく!

◆雪だるま祭り

出典: 白甲西 / PIXTA(ピクスタ)

日本屈指の豪雪地帯の白山市白峰地区と桑島地区。毎年2月になると、雪だるまが達が町のあちこちに並びます。その数は約2000体!地域の方が心を込めて作り、大きさも表情もさまざまで個性豊かです。夜は灯りがともされ、幻想的な雰囲気に。屋台もあるので、温かい地元グルメを食べながら町を巡るのもいいですね!

▶石川県でここは見逃せない!おすすめの観光スポット50選

沖縄

◆ホエールウォッチング

出典: OttoPhoto/Shutterstock

冬の沖縄は、ホエールウォッチングのベストシーズン!12月下旬~4月上旬頃は、体長約13m~15mのザトウクジラに出会えます。ホエールウォッチングツアーへの申し込みは、ホテルやダイビングショップでできますよ。複数のツアー会社で謳う遭遇率は、なんと98%!ダイナミックな海上のパフォーマンスは圧巻です。

◆離島巡り

出典: shikema/Shutterstock

宮古島や石垣島、竹富島など、透き通った海と、ゆったりした雰囲気が魅力の離島。夏のシーズンも良いですが、暑さと厳しい日差しがつきものです。島を周るのには冬がおすすめ!平均気温は20℃弱と快適で、フットワークも軽くなるでしょう。観光客も少なくプライベート感もアップ!のんびりと島時間を過ごせますよ。

▶沖縄の自然や文化を満喫できる!おすすめの穴場観光スポット15選

日本の春夏秋冬を楽しむ観光を!

2020年のおすすめ国内旅行を紹介しました。いかがでしたか?四季があるのが日本の魅力。季節によって見逃したくない景色やイベントが、各地にまだたくさんありますよ!そんな旬な観光スポットへ、格安航空券を使って効率的に観光してみましょう。
(記載内容は2019年12月現在の情報です)

▶今すぐ予約!国内航空券はスカイチケットで
▶スカイチケットでホテルも予約!
▶簡単予約!国内航空券+ホテルはスカイチケット

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の航空券行き格安航空券

航空券でおすすめの記事

航空券のアクセスランキング