クマ出没注意!!知床五湖のワイルド&ビューティな魅力を紹介

クマ出没注意!!知床五湖のワイルド&ビューティな魅力を紹介

世界遺産「知床半島」にある「知床五湖」は、知床に生息する動物たちや植物を間近で見ることができる場所です。駐車場のほか、散策の手続きとレクチャーを行う施設もあるので、知床の雄大な自然に触れてみたい人はぜひ足を運んでみましょう。この記事では、知床五湖の魅力をわかりやすくご紹介します。アクセス情報や必要な準備についても触れているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

クマ出没注意!!知床五湖のワイルド&ビューティな魅力を紹介

目次を閉じる

知床五湖とは?

知床五胡は、知床連山の麓にある5つの湖です。手つかずの原生林に囲まれており、数多くの動植物を目にすることができます。知床連山や周囲の木々を湖面に移して静まり返る知床五湖はとても幻想的。地上遊歩道と高架木道の2つのルートで散策できるので、自分の好みに合わせて選んでみましょう。

知床五湖には、園内に「フィールドハウス」と「パークサービスセンター」があります。パークサービスセンターでは軽食が販売されているので、おなかが空いたときはこちらを利用しましょう。ただし、食べ物を持ち込むことは厳禁です。ヒグマが寄ってくる原因になったり、環境を荒らす原因になったりするので、食べ物は必ず施設の中で食べてください。

知床五湖には、糖分が入ったジュースなどの持ち込みも制限されています。水やお茶は散策中に飲んでも問題ありませんが、マイボトルに入れたとしても、くれぐれもスポーツドリンクなどは持ち込まないでくださいね。

「フィールドハウス」と「パークサービスセンター」の開館時期は、毎年4月中旬~11月中旬ごろまでです。冬期間は、これらの施設は閉鎖されてしまうので注意しましょう。

無料で楽しめる高架木道を歩く

知床五湖には、無料で楽しめる「高架木道」と、間近で動植物が観察できる「地上遊歩道」があります。気軽に散策したいのなら、「高架木道」がおすすめです。

「高架木道」は全長約800m。出発は「知床五湖パークサービスセンター」です。高架木道を使えば誰でも気軽に一湖のそばまで行くことができます。

高架木道は、足元も整備されており、高い位置にあるためヒグマに襲われる心配もありません。安全のため高架木道から地上遊歩道に行くことはできないので、その点だけ注意してください。

ツアーでワイルドな地上遊歩道を歩く

知床五湖のワイルドな自然に触れたいのであれば、「地上遊歩道」を利用しましょう。地上遊歩道は前周3kmの「大ループ」と1.6kmの「小ループ」があります。いずれも一方通行です。

地上遊歩道は、間近で知床の大自然に触れることができる一方で、ヒグマと遭遇してしまう危険もあります。特に5月から7月はヒグマの活動期に当たるため、ガイドによる有料ツアーでしか地上遊歩道を散策することはできません。また、8月から10月の植生保護期はレクチャーを受けた人のみが地上遊歩道を散策できます。

11月から翌年4月までの閉園期間は自由に地上遊歩道を散策できますが、事前に知床五湖フィールドハウスでレクチャーを受けるようにしましょう。

ガイドツアーやレクチャーの申し込み方法に関しては、公式サイトをチェックしてください。

知床五湖散策の服装と準備・心構え

知床五湖散策に行く際は熊の出没に気を付けながら行きましょう。間違っても観光地に遊びに行くような気持ちで行ってはいけません。動植物は見る・写真に撮るだけに留め、触ったり持ち帰ったりしないのがルールです。

散策に適した服装は季節にもよりますが、登山に準じた服装で出かけるようにしましょう。残雪の時期は、滑りにくい長靴を履いていくのがベストです。
夏場は虫が多いので、虫よけスプレーも持って行きましょう。

知床五湖には、食べ物・糖分が入った飲み物の持ち込みが禁止されています。その点も踏まえて、必要最小限の荷物で散策に出かけてください。

知床五湖フィールドハウスまでのアクセス

「知床五湖フィールドハウス」へは、知床斜里駅から斜里バスの「知床線」を使ってアクセスしましょう。斜里バスターミナルからは、約90分です。

夏のお盆や連休の時期、知床五湖周辺は大変混雑します。そんな時は、「知床自然センター」からシャトルバスを利用すると移動がスムーズです。知床自然センターでは、長靴や熊よけスプレーなどもレンタルできます。知床自然センターからは、バスで約15分です。

最後に:知床五湖のベストシーズンは……

知床五湖のベストシーズンは、ガイドツアーで散策する5月から7月です。気候も清々しく、さまざまな動植物が見られます。

いつもと違う知床五湖を楽しみたいなら、1月から3月の厳冬期もおすすめです。夏には散策できない湿地や湖の上を散策できるのは、厳冬期ならでは。約3時間のガイドツアーで美しい湖の自然を隅々まで散策してみるのも良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

知床でおすすめの記事

知床のアクセスランキング