群馬のパワースポット巡り!榛名湖・榛名山・榛名神社観光ガイド!

画像出典:Norikazu/shutterstock.com

群馬のパワースポット巡り!榛名湖・榛名山・榛名神社観光ガイド!

榛名湖、榛名山、榛名神社は群馬県の中でも有数のパワースポットです。群馬県は草津温泉や万座温泉で知られる日本屈指の温泉スポットとして有名ですが、温泉だけでなく自然にも満ちあふれており、吹割の滝や尾瀬国立公園のような自然豊かな観光スポットも数多く存在します。今回は、その中でも特に自然豊かでおだやかな観光スポットである、榛名湖と榛名山、榛名神社の3つの見どころを紹介していきます。

目次

群馬のパワースポット巡り!榛名湖・榛名山・榛名神社観光ガイド!

目次を閉じる

1日で3つの観光スポットを巡ることは可能?

出典: janken/shutterstock.com

榛名湖、榛名山、榛名神社の3つは、それぞれかなり近い場所にあるので1日ですべての観光スポットを楽しめます。自動車を使えば、ほんの20分近くで榛名神社から榛名湖までたどり着くことも可能です。しかし、近いからといって規模の小さい観光スポットというわけではありません。

榛名山のそばには榛名湖があり、榛名湖へ向かうルートは道中で多くの自然を体感できます。観光客がひっきりなしに訪れるタイプの観光スポットではないので、圧倒的な大自然をひとり占めできてしまうこともあります。

どのコースから観光しても楽しいこと間違いなしですが、おすすめは榛名神社から榛名湖へ向かうコースです。榛名神社で榛名周辺の歴史を知り、榛名湖と榛名山で群馬が作り出した美しい自然を目に焼き付けることができるおすすめのコースです。

榛名湖はオールシーズン美しい

出典: janken/shutterstock.com

群馬県の西部に位置する榛名湖(はるなこ)。榛名山の火山活動による地形変化で誕生した榛名湖は、日本で2番目に高い標高にある湖で、大正時代から観光地として栄えました。冬に入ると気温によっては湖一面が凍ることもあり、その景色を狙いに毎年多くのカメラマンが足を運ぶ絶景スポットでもあります。また、榛名湖は春から冬まで、それぞれの景色にインパクトがあるので、オールシーズン楽しむことが可能です。

榛名湖は別名、伊香保沼(いかほのぬま)と呼ばれており、数々の伝承や万葉集で詠まれていた歴史を持ちます。水質がとてもキレイで、歴史も深い観光スポットなので、老若男女問わずさまざまな方におすすめです。

数々の伝承がおもしろい榛名山

出典: Nicholas Courtney/shutterstock.com

1991年に活火山に指定された、群馬県の西部に位置する名峰、榛名山(はるなさん)。群馬県が日本屈指の温泉スポットである理由は、この榛名山の火山活動にあります。榛名湖と同じく、榛名山にも数々の伝承が伝えられています。

日本の巨人であるデイダラボッチたちによって富士山、浅間山、榛名山の3つを競争で作り、あと少しというところで富士山が先に完成したと伝えられており、他にも数々の民話が残っていることから、榛名山一帯では、山岳信仰が強かったことが分かります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

榛名山でおすすめの記事

榛名山のアクセスランキング