ダイナミックなショーに感動!シャチに会える「鴨川シーワールド」

ダイナミックなショーに感動!シャチに会える「鴨川シーワールド」

鴨川シーワールド(鴨川市)は世界中の珍しい魚類や海獣類、鳥類まで約800種類を展示しているテーマパークです。約11,000点を超える生き物の展示は国内でも有数の規模ということもあり、多くの観光客が訪れています。ここではそんな鴨川シーワールドのダイナミックなショーやパフォーマンス、プログラムやイベントについて紹介します。ぜひ、次の休日に出かけてみては?

目次

ダイナミックなショーに感動!シャチに会える「鴨川シーワールド」

目次を閉じる

バラエティー豊かなパフォーマンスは必見

出典: Lin / PIXTA(ピクスタ)

鴨川シーワールドではシャチパフォーマンスをはじめ、イルカパフォーマンス、ベルーガパフォーマンス、アシカパフォーマンスなど様々なプログラムが楽しめるのが特徴となっています。日々練習によって生み出される熟練した技は、動物たちと飼育員たちによる努力の結晶です。そのショーは迫力満点なのはもちろん、感動すること間違いなし。動物が好きということなら、ぜひとも鴨川シーワールドのショーを体験してみてはいかがでしょうか?

動物好きにはたまらない「ディスカバリーガイダンス」

出典: きーぼー / PIXTA(ピクスタ)

鴨川シーワールドではふれあいプログラムを数多く用意しています。動物たちと触れ合えるということもあって、デートはもちろん旅行でもぜひぜひ体験してもらいたいです。ここからは鴨川シーワールドの中でも人気のディスカバリーガイダンスの一部を紹介します。

ラブリードルフィン

ラブリードルフィンは鴨川シーワールドでも目玉。文字通りイルカと戯れることができるのが特徴で、身体に触れることはもちろん記念写真を撮ったり、一緒に遊んだりすることができます。子供だけではなく大人も楽しめるようになっているので、ぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

アシカと記念写真

アシカと記念写真も鴨川シーワールドでは人気。こちらは鴨川シーワールドで人気を集めているアシカたちと記念写真を撮ることができます。もちろん、鴨川シーワールドでは他にも人気のイルカやベルーガと写真を撮ることもできるので、思い出を残したい人はぜひ。

ベルーガにタッチ

ベルーガにタッチも外せません。日本でも珍しいベルーガという動物にタッチできるのは、鴨川シーワールドならではの魅力です。弾力のある頭に触れることができることもあって、日常では体験することのできない迫力を肌で感じられます。

小さなお子様には「コーラルメッセージ」がおすすめ

小さな子供たちにはサンゴ礁の多様な生態系を学べる施設、コーラルメッセージがおすすめです。テレビなどでも取材されていたこともあるため、知っている人も多いかもしれません。これは最先端の3D・CG映像を用いた参加型ツールで、子供たちが一緒になって遊べる施設となっています。

自分が描いた魚が大型スクリーンに映し出され、サンゴ礁の海を泳ぎ回るツールもあるので、そちらでは子供たちの想像力や発想力を育んであげることもできるかも。自分たちが描いた魚が水族館の中で泳ぐというのは、忘れられない思い出にもなるはず。

魚への好奇心を刺激しながらゲーム感覚で学べるのが魅力なので、ぜひ小さなお子様がいる方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

どんなイベントがあるの?

出典: Naoya-T / PIXTA(ピクスタ)

鴨川シーワールドでは定期的に季節限定イベントを行っています。季節によって違ってくるので、一度だけではなく何度でも楽しめる要素がたっぷり。鴨川シーワールドに行く方は、まずどのようなイベントがあるのかをチェックしてから向かいましょう。ここでは2019年12月現在のイベントを紹介していますが、他の季節にはまた違ったイベントが楽しめるので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

大人のナイトステイ

鴨川シーワールドでも人気なのが、魚たちとの触れ合いの他、大人の水族館体験を満喫できる18歳以上限定のイベントです。これは大人のナイトステイというイベントとなっており、日本で唯一シャチの姿を眺めながら食事ができるレストラン「オーシャン」で夕食することも可能です。旬の食材を活かしたセミコースディナーを大水槽「無限の海」と一緒に堪能できるので、カップルや夫婦にも人気です。まさに大人の水族館デートを楽しみたいなら、このイベントで決まり!

トロピカルアイランドナイトステイ

大水槽「無限の海」の前で魚たちを眺めながら幻想的な一夜を過ごせるのが、トロピカルアイランドナイトステイです。子供たちでも参加できるイベントということもあり、水族館の中でお泊りという子供たちの夢を叶えることができるイベントです。

世界初!「メガマウスザメ」全身骨格標本を一般公開

鴨川シーワールドでは世界で初めて全身骨格標本を公開しています。2018年12月7日に公開以来、人気を集めている展示であり現在でもその人気は衰えません。全長710cmほどの幻のサメは世界でも希少価値が高く、生態は不明のまま。全身骨格標本を見られるのは世界でも鴨川シーワールドのみなので、これを機会に一度足を運んでみてください。

オフィシャルホテルに泊まってのんびり観光

鴨川シーワールドでは「鴨川シーワールドホテル」というオフィシャルホテルも自慢のひとつ。滞在期間中は鴨川シーワールド入園無料という特典付きなので、ゆっくりと水族館を満喫したいということなら、ホテルに宿泊してのんびり観光するのもおすすめです。

限定グッズをお土産に

鴨川シーワールドには、ここでしか買えない限定グッズがあります。お土産を買うならギフトショップのマリンマーケットやバザールコートのラオイの他、売店などがあるのでそちらから選んでみてはいかがでしょうか。

キーホルダーやストラップはもちろん、定番のぬいぐるみや王道のボールペン、カレンダー、ファッションアイテムまで揃っています。また、ここでしか買えないお菓子のお土産などもおすすめです。

アクセス

出典: kekke / PIXTA(ピクスタ)

【お車をご利用の場合】
・海ほたるPAより東京湾アクアライン→君津I.C→房総スカイライン(無料)・ 県道24号線経由で約1時間10分で到着します。

・千葉市内より館山道松ヶ丘IC→君津IC→房総スカイライン(無料)・ 県道24号線経由で約1時間20分で到着します。

【お車と東京湾フェリーをご利用の場合】
・久里浜→東京湾フェリー(35分)→県道34号線で金谷より約45分で到着します。

【電車をご利用の場合】
・JR東京駅→(特急わかしお)→JR安房鴨川駅→(無料送迎バス約10分)、JR東京駅より約2時間で到着します。

【高速バスをご利用の場合】
・東京駅八重洲口→(高速バス アクシー号)、アクアライン高速バス東京駅より約2時間で到着します。

・渋谷マークシティ→(高速バス 鴨川~渋谷線)、アクアライン高速バス渋谷マークシティより約2時間30分で到着します。

・JR千葉駅東口→(高速バス カピーナ号)、千葉駅より約2時間で到着します。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鴨川でおすすめの記事

鴨川のアクセスランキング