京都・福知山のおすすめビジネスホテル|JR福知山駅近くで探すのが吉

京都・福知山のおすすめビジネスホテル|JR福知山駅近くで探すのが吉

福知山市は、京都府の北部に位置しています。明智光秀が築城した福知山城跡があり、城下町として栄えてきた町です。現在でも、明智光秀が祀られた御霊神社があったり、明智氏の家紋である桔梗が市の花になっていたりと、ゆかりの深い地です。福知山市周辺には、駅近で格安なホテルや、大浴場のあるホテルなどがあります。今回は福知山市と、隣接する舞鶴市を含めて、ビジネスでホテルを予約する際におすすめのホテルをご紹介します。

目次

京都・福知山のおすすめビジネスホテル|JR福知山駅近くで探すのが吉

目次を閉じる

JR福知山駅周辺にビジネスに便利なホテルが多数

福知山市へのアクセスは、車では舞鶴若狭道の福知山インターから。新幹線の最寄り駅は京都駅で、京都駅から福知山駅までは、JRの特急で1時間20分ほどです。福知山市のビジネスホテルは、福知山駅の周辺に多く集まっています。

大浴場のあるホテルや、リーズナブルな宿泊ができるホステルまで、様々な宿が揃っていますよ。駅の周辺には飲食店も多く、宿泊時の食事の場所も豊富にあります。ホテルの選択肢を増やすため、福知山市から舞鶴市までエリアを広げてみましょう。選択肢を広げることで、福知山市では見当たらなくても都合に合ったホテルがあるかもしれませんよ!

福知山サンホテル

福知山サンホテル

男女別の大浴場があるホテル。内湯の他に、女性用にはマイクロミストサウナと岩盤浴、男性用にはミストサウナが併設されていて、ゆっくりと仕事の疲れを癒やすことが出来ますよ。シングルルームには、リーズナブルに泊まれる本館と、140センチ幅のセミダブルベッドで広々と眠れる新館の、2種類の客室があります。

朝食は1階のレストランピノキオで和洋食のバイキングが税込500円で食べられます。お土産には売店で扱っている、地元特産品の丹波栗や黒豆を使ったスイーツがおすすめです。

NORTH FRONT HOSTEL ノースフロントホステル

NORTH FRONT HOSTEL ノースフロントホステル

リーズナブルに宿泊できるホステルです。コスト面の使いやすさからか、ビジネスで多く利用されています。個室のシングルルームがあり、ユニットバスやWi-Fi設備も各部屋に用意。客室は全室禁煙ですが、3階に喫煙スペースがありますよ。ホテル内はアメリカンカジュアルな雰囲気。14室ある客室はすべて異なるデザインになっていて、複数回利用しても飽きません。

食事の提供はありませんが、自由に利用できる電子レンジやコーヒーサーバーがあるので、買ってきたものを食べるのに便利ですよ。チェックインは23時までですが、それ以降も出入りすることが可能です。

ホテルサンルート福知山

ホテルサンルート福知山

福知山駅北口から徒歩3分の立地が便利なホテル。シングルルームは2種類あります。部屋数の多いスタンダードシングルは、15平米の客室に140センチ幅のベッドで、一人で使うとすれば充分な広さ。デラックスシングルは、約16平米の客室に160センチ幅のベッドで、さらにゆとりを持った滞在が出来ますよ。荷物が多い旅や、広いベッドで眠りたい方にはデラックスシングルがおすすめですね。

どちらも禁煙と喫煙が用意されているので、予約の際に選んでくださいね。全館Wi-Fi対応で、パソコンを利用して仕事をする際に便利です。

ホテル ロイヤル ヒル 福知山 & スパ

ホテル ロイヤル ヒル 福知山 & スパ

日常を忘れてリフレッシュ出来るホテル。大浴場は、天然温泉です。香りに癒やされる檜露天風呂は、疲労回復の効能があると言われています。また、独立型サウナや水風呂も併設されているので、ゆっくりと仕事の疲れを流すことが出来ますよ。

客室は、シングルルームでも150センチ幅の広いベッドで、男性もゆったりと眠れます。フロントでは、低反発枕やそばがら枕の貸出もあるので、好みに合わせて枕を選べるのも嬉しいサービスですね。朝食は、素材にこだわったバイキングが食べられます。

アールイン福知山

アールイン福知山

シングルルームがメインのビジネスホテル。9階建てのホテルで、禁煙フロアが3フロアあります。予約時に禁煙と喫煙を選ぶことが出来ますよ。シングルルームは16平米で、荷物を広げる余裕のある広さです。

客室には、上下セパレートタイプのナイトウェアがあり、自宅のようにくつろげます。フロントには、清潔な使い捨てスリッパの用意もありますよ。大浴場はありませんが、系列の福知山温泉またはホテルロイヤルヒル福知山スパの、大浴場の無料利用券のサービスがあります。

プラザホテル舞鶴

プラザホテル舞鶴

西舞鶴駅から徒歩5分ほどの場所にある、豊富なサービスが自慢のホテルです。朝食は併設のカフェで、トーストやサラダなどが付いたプレートの、無料サービスがあります。また、駐車場は先着50台まで無料で駐められますよ。ロビーには無料で使えるパソコンが用意されているので、ちょっとした利用に便利です。

フロントでは、ズボンプレッサーの貸し出しがあり、スーツが必要な方に嬉しいですね。客室は温かみのある色合いの明るい雰囲気。ライティングデスクがあり、全館で無料Wi-Fiが使えるので、部屋でパソコンの作業をする方にも安心です。

ホテルアマービレ舞鶴

ホテルアマービレ舞鶴

リニューアルし、客室が増えたホテル。客室は白を貴重とした、清潔感のある部屋です。禁煙のモデレートシングルと、禁煙と喫煙が選べる、リーズナブルなスタンダードシングルの2種類の部屋があります。

ゆったりと疲れを癒せる大浴場は、光明石温泉。やわらかい肌触りのお湯は、疲労回復や腰痛に効能があると言われています。手足を伸ばして、仕事の疲れをとれるのが嬉しいですね。朝食は、和洋食のセミバイキングスタイル。地元の農家から仕入れた、新鮮で甘みのある美味しいお米がホテルの自慢ですよ。

ホテルアルスタイン

ホテルアルスタイン

JR東舞鶴駅から徒歩1分という、アクセスが便利なホテル。チェックアウトが12時なので、時間があればゆっくりと過ごせますね。客室は、シンプルなシングルルーム。女性優先のフロアがあり、マッサージクッションの設置や、豊富な女性用アメニティが用意されていて、女性にもおすすめのホテルです。

ガードマンが警備しているので、セキュリティ面でも安心ですよ。朝食は、1階にあるカフェで無料サービス。元気が出る朝カレーの他に、しっかり食べられる和食、軽めに食べたい方向けの洋食の3種類から選べます。

便利なホテルがたくさん

福知山市でホテルを探す際は、隣接する舞鶴市までエリアを広げて探すと選択肢が増えて便利ですよ。地元らしい、あたたかなおもてなしを受けられるホテルから、全国チェーンのホテルまで揃っています。

京野菜や、丹波の黒大豆など地元の名産を使った料理が食べられる飲食店や、お土産を扱っているお店もありますよ。また、明智氏にゆかりの場所もあるので、時間があれば仕事の合間に訪れてみてください。ビジネスで福知山市を訪れる際には、ぜひ今回の記事を参考に、ホテルを選んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福知山でおすすめの記事

福知山のアクセスランキング