奈良市でおすすめのビジネスホテル|駅チカで格安で泊まれるホテルも多い

奈良市でおすすめのビジネスホテル|駅チカで格安で泊まれるホテルも多い

奈良市は奈良県の北部に位置する県庁所在地。奈良時代には、平城京が置かれた由緒ある街であり、古都奈良の文化財は世界遺産にもなっています。現在では、大企業の支店などが近鉄奈良駅や新大宮駅の周辺に多く集まっていて、観光だけでなくビジネスで訪れる方も増えてきており、コンフォートホテルや東横インなど全国展開の格安ホテルもあります。今回は、奈良市にあるビジネスで利用するのに便利なホテルをご紹介します。

目次

奈良市でおすすめのビジネスホテル|駅チカで格安で泊まれるホテルも多い

目次を閉じる

近鉄奈良駅周辺にホテルが多数

奈良市のビジネスホテルは近鉄奈良駅の周辺に多く集まっています。駅から徒歩10分の場所に鹿が有名な奈良公園があり、駅前周辺は飲食店などが多い繁華街になっています。新幹線で行く場合は、JR京都駅からも新大阪駅からも約1時間で奈良駅までアクセス可能です。JR奈良駅と近鉄奈良駅の間は徒歩約15分ほどの距離です。今回は、奈良市の中でも近鉄奈良駅周辺のビジネスホテルを中心として、おすすめのホテルをご紹介します。

スマイルホテル奈良

スマイルホテル奈良

2017年10月にリニューアルオープンしたきれいなホテルです。シングルルームは、白を基調とした清潔感のあるデザイン。140センチ幅のベッドでゆったりと眠ることができます。朝食は1階のレストランで和洋食のバイキング。7:00〜9:30(最終入場 9:15)まで15種類以上のメニューをそろえたバラエティ豊かな料理が800円で食べられます。全館で無線Wi-Fiが使え、フロントでは有線LANの貸し出しもあるので、パソコンの接続手段によって選べるのが便利です。5&9階ではコインランドリーも利用できます。

ホテルサンルート奈良

ホテルサンルート奈良

和を感じるエントランスが印象的なビジネスホテルを超えた丁寧なおもてなしでクチコミの評価が高いホテルです。ロビーには滞在中は自由に飲めるドリンクコーナーがあり、コーヒーを始めとした飲み物がある嬉しいサービス。和洋食の朝食バイキングは、奈良のおばんざいなど胃にやさしい和食を中心に、40種類の料理が並びます。郷土料理の大和茶粥や、こだわりの奈良漬など地元らしいメニューも食べられると好評です。客室は全室無料Wi-Fi化がされており、ベッドもシモンズベッドの心地よい寝心地で心身共にリフレッシュできます。3階エレベーターホールには8:00~23:00まで利用できるコインランドリーもあります。また、希望の朝刊を部屋に届けてくれるサービスもあります。

奈良ワシントンホテルプラザ

奈良ワシントンホテルプラザ

JR奈良駅東口から徒歩で約5分程にあるホテルです。奈良らしい朝食が味わえるホテルで、1階にある「レストラン銀坐」で税込1200円で和定食/洋定食/茶粥定食の3種類から選択して食べられます(2019年7月現在)。奈良では昔から朝食に茶粥が食べ継がれてきたそうで、奈良漬や大和伝統野菜など県産の素材を多く使った和定食もおすすめです。客室は喫煙と禁煙からお好みで選べます。シングルルームは、シンプルで機能的なデザイン。全室Wi-Fi・有線LAN接続無料で利用可能で、アメニティの他にもUSBコンセントがあるので便利。幅広のライティングデスクがパソコンや資料を広げて部屋で作業をするのにお役に立つはずです。

東横INN近鉄奈良駅前

東横INN近鉄奈良駅前

近鉄奈良駅5番出口から徒歩1分というアクセスが良好なホテル。室内にはWi-Fiと優先LANにライティングデスク、セーフティボックス、ナイトウェアーなどその他アメニティも充実。1階にはパソコンコーナーがあり、パソコンとプリンタを自由に使うことが出来るので、急な利用や印刷が必要な時に便利です。朝食は、和食を中心としたメニューを無料で食べられます。各階に必要な時に自由に利用できるズボンプレッサーがあり、長期滞在でスーツの利用が必要な方に便利なサービスです。周辺にはセブンイレブンや飲食店があり、駅前ならではの滞在中に食事や買い物をしやすい立地です。

東横INN奈良新大宮駅前

東横INN奈良新大宮駅前

ラクビ―の聖地である花園ラクビ―場に一番近いホテルです。近鉄奈良線新大宮駅から徒歩2分の近さで、荷物が多い出張や雨の日にもアクセスしやすい場所にあります。無料の朝食サービスは6時半からスタートで、早朝に出発する方にも便利ですね。家庭的な和食をメインに、朝からしっかり食べられます。客室は明るい花柄のベッドカバーで、温かみのある雰囲気。東横INN近鉄奈良駅前同様、室内にはビジネスで便利な設備に加えてアメニティも充実です。周辺には地酒が味わえる居酒屋や地元の人に愛される小料理店などがあり、食事をする場所に困ることがありません。

オークホステル奈良

オークホステル奈良

近鉄奈良駅から徒歩約1分、JR西日本奈良駅から徒歩約15分の場所にあります。共同のドミトリールームと、通常のシングルルームから客室を選べます。一つだけ心がけてほしいのはチェックインは15時~23時半までなので、到着が遅くなりそうな方は気をつけてください。チェックインをした後は24時間出入り可能です。客室は全室禁煙で、シングルルームにはバストイレやテレビなど、標準的なビジネスホテルと同等の設備が整っています。ラウンジにて無料でパソコンをご利用頂けます。また、無線LANワイヤレスも使用可能。1階の共有ラウンジには電子レンジやトースターもあるので、外で買ってきたものを食べることもできます。朝食には奈良の有名ベーカリーのパンとコーヒーの提供があります。

コンフォート ホテル 奈良

コンフォート ホテル 奈良

奈良駅東口より徒歩約3分の所にあり、ホテルは全室禁煙で心地良い空気で過ごせます。バイキングスタイルの朝食は無料で日替わりのピラフやスープの他に卵料理やパンなど選べるメニューが好きなだけ食べられます。ヘルシーでバランスの良い朝食で朝の活力をチャージしてください。客室は一人での利用でもダブルエコノミーの部屋。140センチ幅のダブルベッドで、ゆとりある眠りにつけますよ。また、ホテルオリジナルの快眠枕、チョイスピローがあるのでホテルの枕では眠りにくいという方は、ぜひ試してみてください。ホテルでは客室設備品の他に携帯の充電器、ズボンプレッサー、アイロン/アイロン台、フットピローなどの貸し出しもある為ビジネス利用でも快適に過ごせることでしょう。

ABホテル奈良

ABホテル奈良

JR奈良駅より徒歩約2分。西名阪自動車道「郡山インター」より車で約20分と好アクセスです。過ごしやすい客室を重視したホテルで質の高い眠りが取れるこだわりの安眠ベッドに、羽毛枕と低反発枕の2つから選べる枕があります。客室はユニットバスのシングルルームとシャワールームとトイレ、洗面台が独立しているセパレートシングルの2つのタイプから選べます。朝食は和洋食のバイキングが無料サービス。日替わりメニューもあり、連泊でも飽きずに食べられるのが嬉しいです。種類豊富なパンの他、ちゃんぽんや上海風焼きそばなど一風変わったメニューも楽しめます。連泊で利用の方は24時間利用可能なコインランドリーもあります。

ホテル パゴダ

ホテル パゴダ

アクセスは電車で近鉄奈良駅から徒歩約9分。車を利用する方のために、先着6台まで無料の駐車場サービスがあります。駅からホテルまでの間に多数の飲食店やファミリーマートなどのコンビニがあり、滞在中に必要なモノをそろえることができます。ホテル内は24時間対応のフロントデスクや無料Wi-Fiも完備。ドミトリータイプの共用ルームとシングルルームなどの個室が選べ、客室にはテーブル&ソファがあり、ゆったりくつろげます。バストイレと洗面台がそれぞれ独立しているので、湯船にお湯をためて足を伸ばして疲れを癒せます。

ピアッツァホテル奈良

ピアッツァホテル奈良

JR奈良駅から徒歩1分。車で向かう場合は西名阪自動車道 郡山インター出口から約21分。ホテル専用の駐車場が無いため、ホテル裏側のビルの共用の駐車場または奈良駅西口の駐車場をご利用ください。ピアッツァホテル奈良は伝統と文化を継承するホスピタリテイに溢れたホテル。管内は前日禁煙となっていて、高級感のあるロビーが印象的なホテルですがビジネスでも利用できる価格で宿泊できます。客室の種類は豊富にあり、シングル利用でリーズナブルな宿泊をするならモデレートダブルがおすすめです。約18平米の客室に165センチ幅のゆとりある広さのベッドでくつろいで眠ることができます。こちらの客室はバスタブがなくシャワーブースのみの部屋なので、浴槽に浸からずシャワーだけで済ませられる方におすすめ。室内には貴重品を保管できる金庫もあるので安心です。

24時間利用可能なコインランドリー、無料で利用できるフィットネスルーム、アイロン、アイロン台、ズボンプレッサー、変換アダプターなどの貸し出しもあります。

伝統的なホテルから近代的なホテルまで

古都奈良の文化財は、世界遺産に指定されています。歴史ある街に馴染む古くからのホテルと、近代的な設備の整ったホテルまで様々なビジネスホテルがある奈良市。ドミトリールームとシングルルームなどの個室の両方を備えたホテルなど、予算に合わせて選べる個性的な宿もあります。奈良の朝食として古くから食べ継がれている茶粥が食べられる宿もあるので、仕事の合間に地元ならではの名物も味わってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奈良市でおすすめの記事

奈良市のアクセスランキング