韓国・群山(クンサン)でおすすめのホテル|日本式の街並みが残る港湾都市

韓国・群山(クンサン)でおすすめのホテル|日本式の街並みが残る港湾都市

韓国西岸中部の群山(クンサン)市は、錦江の河口に広がる港湾都市。もともとは小さな漁村でしたが、1899年に港が開かれて以降急速に発展し、日本統治時代に群山と改名されました。市内には今も日本様式の建物が残り、当時の日本家屋を再現した旧市街エリアも存在します。戦後も巨大な港湾施設をもつ工業都市として成長し、地域経済の中心ともなっています。今回は、そんな観光でもビジネスでも訪れる機会のある群山市で、おすすめのホテルを10選にまとめてご紹介します。

目次

韓国・群山(クンサン)でおすすめのホテル|日本式の街並みが残る港湾都市

目次を閉じる

市街地にアクセスしやすいホテルが多い

群山駅へは、ソウルから直通電車で約3時間、高速鉄道KTXに乗って益山駅を経由すれば、最短1時間半ほどで行くことができます。郊外には群山空港もありますが、済州島路線しか就航していません。

2008年に長項線の延伸により開業した群山駅は、市街地からやや離れたところにあります。その周辺には宿泊施設はまったくない点にも注意が必要です。市街中心部には、それまでの群山駅であった群山貨物駅があり、ホテルはその駅前および市街南西エリアに集中しています。

ラマダ クンサン

ラマダ クンサン

ラマダは日本を含め世界80か国以上に展開する米ウィンダムWWグループのホテルブランドです。シックなインテリアでまとめられた客室は、コンパクトながらシーティングスペースやデスクを備えているなど機能性バツグン!それでいてコスパの良い価格設定で、観光にもビジネスにもおすすめです。

24時間対応のコンシュルジュやホテル内での外貨両替など、サービスの質の高さでも定評があります。館内にあるレストランでは、コンチネンタルスタイルの美味しい朝食をいただくこともできますよ。

ベスト ウェスタン グンサン ホテル

ベスト ウェスタン グンサン ホテル

群山市街郊外の港湾エリアに建つ、スタイリッシュで近代的な「ベスト ウェスタン グンサン ホテル」。ふ頭の近くにありますが、目の前に海の広がる美しい景色のロケーションは、ビジネス以外にもカップルでの旅行にもぴったりです。

男性用サウナや屋外プールなど、館内施設が充実しているのも人気の理由。ミニキッチンを備えた部屋もあるので、食費を抑えて長期滞在したい場合にもうってつけですね。駐車場も無料なので、レンタカーなど車で移動する人にもおすすめのホテルとなっています。

ベニケア アリウル ホテル

ベニケア アリウル ホテル

客室によって違う内装が魅力的な、カップルにおすすめのホテル。どの客室もシックな落ち着いた雰囲気ですが、少しづつインテリアが異なるので、何回訪れてもフレッシュな気分で楽しめます。

シャワールームのほかに大きなバスタブがあったり、コーヒーメーカーが用意されていたりと、お手頃価格ながらお部屋の設備もしっかりしています。朝食がサービスになっているほか、カフェが併設されているのも嬉しいポイントです。

エイボン ホテル

エイボン ホテル

市街中心部、群山貨物駅(旧群山駅)の駅前エリアに建つモダンスタイリッシュなホテルです。白い大理石でまとめられたロビーには開放感があり、落ち着いた色調でまとめられた客室には高級感も漂っています。

ホテル内のレストランでは、和食も含めた多国籍のディナーや、多彩な料理の並ぶ朝食ビュッフェも人気!バーラウンジがあるので、カップルや夫婦で特別な夜のひとときを過ごすのもおすすめです。

オスカー スイート ホテル

オスカー スイート ホテル

群山市街から港湾エリアへ向かう中途に立つオスカー スイート ホテルは、カラフルなインテリアの客室が人気!ロビーなどはシックな雰囲気ですが、ひとたび客室に入ればカラフルな元気のある装いに様変わりします。

無料Wi-Fiのほかに、有線LANが使えるのも大きな特徴。確実にインターネットが欲しいという人にとくにおすすめです。部屋にはホームシアターサウンドシステムも設置されていて、ケーブル番組を高音質で楽しむこともできますよ。

アップル ツリー ホテル群山店

アップル ツリー ホテル群山店

グリーンと木のぬくもりを基調にしたインテリアが、リラックスできると評判の「アップルツリーホテル群山店」。客室はシンプルな内装とナチュラルカラーでまとめられていて、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりです。

大きなジャグジーを備えたバスタブ付きの客室もあるので、お風呂にはこだわりたいという方はこちらを選びましょう。館内全域で無料Wi-Fiを利用できるのも嬉しいポイント。ホテルの周辺にレストランやコンビニエンスストアがあるので、食事や買い物にも困りません。

ウエスタン ホテル

ウエスタン ホテル

群山空港のすぐ近くに建つ、アットホームでシンプルなビジネスホテル。空港まですぐにアクセスできるうえ、ホテルから無料のシャトルバスが運行されているので、群山ー済州便を利用する人におすすめです。

周辺にお店や飲食店はありませんが、部屋に電子レンジが置かれているので、お弁当やお惣菜を買っておいて食費を浮かせることも可能です。朝食バイキングは無料なので、出かける前に好きなものをお腹いっぱい食べて、1日のエネルギーをしっかりチャージしましょう。

ホテル アネスビル

ホテル アネスビル

群山市街南西部に建つ「ホテル アネスビル」は、シンプルかつリーズナブルに泊まれるコスパの高いホテルです。徒歩20分弱のところにはウンパ湖公園があり、水や緑を眺めながらの散策も楽しめます。

部屋にはテレビと別にパソコンも用意されていて、Wi-Fiも無料で利用可能。館内にはバーラウンジもあり、商談や打ち合わせにも使えます。

チャカン ホテル

チャカン ホテル

外観から部屋の内装まで、いたるところに施されたスプレーアートが目を引く「チャカン ホテル」。部屋もベッドも広々としていて、大柄の男性でも体を伸ばしてリラックスできるのも魅力です。

フロントは24時間対応で、駐車場の利用は無料。車での移動や慣れない海外で到着が遅くなった時でも安心です。宿泊者は朝食ビュッフェがサービスというのも人気の理由となっています。

フワダム イン - ホステル

フワダム イン - ホステル

群山の市街中心部にあり、市内のアクセスに優れたホステルです。ドミトリータイプなので、できるだけ宿泊費を抑えたいときや一人旅の人におすすめ。2段ベッドの相部屋のほか、日本の和室によく似た畳敷きの大部屋もありますよ。

プライベートな時間が欲しいという方には、定員2名からの客室も用意。朝はフレークやトーストといった軽食がサービスで振る舞われるのも嬉しいですね。

観光都市としても注目

韓国の国内外から多くの観光客が訪れている群山。日本との縁が深い街ということで、実は日本人が楽しめるような観光スポットが多い街でもあります。群山の沖合にはセマングムという広大な干潟があり、干拓事業によってさらなる観光地化も図られています。港湾工業都市としての性格の強い群山ですが、ぜひ韓国の旅行先の1つとしても着目してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

群山でおすすめの記事

群山のアクセスランキング