韓国・全州(チョンジュ)のおすすめホテル|韓国の伝統文化とグルメを満喫

画像出典:topic-asd / PIXTA(ピクスタ)

韓国・全州(チョンジュ)のおすすめホテル|韓国の伝統文化とグルメを満喫

全州(チョンジュ)市は、韓国南西部の全羅北道の道庁所在地。古代百済王朝の時代から栄えていた朝鮮半島でもとりわけ古い歴史をもつ街で、今も慶基殿や全州韓屋村をはじめ多くの観光名所を擁しています。また、肥沃な湖南平野に位置する全州は豊かな穀倉地帯で、昔から食べ物がおいしい地域としても有名です。とくに全州ビビンバは国の無形文化財に指定されていて、日本でもお馴染み。今回は、韓国の伝統文化とグルメを満喫するのに最適な、全州市のホテルを一挙に10選ご紹介します。

目次

韓国・全州(チョンジュ)のおすすめホテル|韓国の伝統文化とグルメを満喫

目次を閉じる

全州には伝統的な韓屋スタイルの宿や観光便利なホテルがたくさん

全州駅までは、主要駅で韓国高速鉄道KTXを利用して、仁川国際空港から約3時間、金海国際空港から約4時間かかります。高速バスで全州バスターミナルへ向かう方法も便利です。

代表的な観光スポットの全州韓屋村には、700軒ほどの昔ながらの家屋が保存されていて、周辺には慶基殿や豊南門といった文化遺跡や名所が数多くあります。そんな全州で宿を選ぶなら、韓国の文化や生活スタイルをより身近に体感できる伝統的な韓屋スタイルの宿がおすすめです。

カウンチェ

カウンチェ

観光名所の全州韓屋村に近く、伝統的な韓屋を体験できるゲストハウスです。客室の扉には伝統工芸の「韓紙」が張られ、流し漉きの紙越しに柔らかく心地よい光が届きます。中庭に敷き詰められた石畳も、韓国らしい風情を感じさせてくれます。

古い建物とはいえ、館内は冷暖房が完備され、シャワーもトイレも最新型で快適。Wi-Fiも整っているので、世界各国から多くの観光客が訪れます。休日や週末は満室になることが多いので、早めの予約がおすすめですよ。

ラォン ハノック ゴッジャム

ラォン ハノック ゴッジャム

親切なオーナーが営む、重厚感ある2階建ての韓屋ホテルで、全州韓屋村まで歩いてすぐのところにあります。夕暮れどき、2階の窓やテラス席から眺める、立ち並ぶ韓屋の屋根を赤く染める夕陽は格別の美しさですよ。

1階が伝統的なスタイルのゲストハウスで、2階はお洒落なカフェになっています。カフェでの朝食は無料サービスになっていて、たくさんの韓屋が軒を連ねる景色を眺めながらの食事も楽しみの1つです。

ハノク ホテル ドン ナク ウォン

ハノク ホテル ドン ナク ウォン

「皆が一緒に楽しんで喜びを分かち合う場所」がコンセプトの「ハノク ホテル ドン ナク ウォン」。700坪の広い敷地内には、鯉が泳ぐ広々とした池や、大河ドラマで良く見かけるたくさんの甕(かめ)が並ぶ場所があり情緒たっぷり!庭にはベンチスペースもあり、ゆったりリラックスして、韓国の伝統的な雰囲気を味わうことができます。

全州韓屋村の名所まですぐなので、観光にも便利。客室は少人数向けの部屋から、大人数でも泊まれる大部屋まであり、旅行のスタイルに合わせて選べますよ。宿泊客同士やスタッフが交流できるスペースがたくさん用意されているのも特徴です。

ハノック ハウス

ハノック ハウス

全州韓屋村の中心部にある、フレンドリーなオーナー夫妻が営む全7室の小さな韓屋ホテルです。築60年の建物は、昔の趣そのままに内装をリフォームし、清潔で綺麗なのんびりと安らげる空間となっています。

オーナーは日本語が話せるので、困ったときに頼りになりますよ!もちろん観光のアドバイスもしてもらえるので、地元ならではのグルメスポットや名所を教えてもらって、出かけたいですね。夜はアンティークな韓屋の姿がほのかな照明の灯りに照らされて、いっそう幻想的な光景になります。

チョンジュ ビューティフル ガーデン ハノック ゲストハウス

チョンジュ ビューティフル ガーデン ハノック ゲストハウス

美しい庭園が自慢の、静かで快適な韓屋スタイルの宿です。四季折々、様々な表情を見せるお庭にはテーブルとベンチが置かれていて、朝食を食べたりお茶を飲んだり優雅にくつろぐことができますよ。

夜にはライトアップも行われ、より幻想的な雰囲気が味わえます。季節の草花や、きれいに刈り込まれた樹木に心癒されながら、韓国の伝統的な生活スタイルを身近に感じることのできるゲストハウスです。

イニョン

イニョン

宿の名前に込められた意味は「縁」。客との縁を大切にしたいという、オーナー夫妻の思いが込められています。伝統的な韓屋スタイルのホテルですが、エントランスの草花や可愛く飾り付けられた客室の装飾などに細やかな気配りが感じられるでしょう。

中庭には樹齢200年以上のざくろの木があり、樹勢や佇まいがなんとも言えないパワーを感じさせます。お庭の一画にはお洒落なテーブルとイスが並ぶウッド調のスペースがあり、ティータイムや朝食にもできます。

ホテル ル ウィン

ホテル ル ウィン

全州韓屋村のすぐ隣にあり、部屋の窓から見下ろす歴史的な街並みの光景が自慢のホテルです。クラシカルな雰囲気のロビーやラウンジからは、懐かしさと親しみが感じられるでしょう。

客室は、伝統的なオンドル部屋と欧風スタイルの洋室を好みで選べます。館内にはフィットネスやサウナなどの設備も充実しているので、旅先で体を動かしたり、疲れをほぐしたりできます。夜中2時まで営業しているバーもあるので、一杯楽しみたい方におすすめです。

ホワイト ツーリスト ホテル

ホワイト ツーリスト ホテル

名前のとおり、真っ白な外観がひときわ目を引く、全州市の中心部にあるシティホテルです。ロビーや受付も白い壁で、客室も手入れが行き届き清潔感たっぷり!シャワールームには浴槽も置かれているので、女性にも好評です。

客室は、ベッドの洋風と韓国式の布団敷き部屋が選択可能。1階のお洒落なヨーロピアンカフェでは、気軽に食事も楽しめます。屋上テラスからは全州市街の景色が一望でき、旅行の気分も盛り上がります。全州高速バスターミナルに近く、観光だけでなくビジネスにも便利なホテルです。

ロニ ホテル

ロニ ホテル

全州市中心部にある、2015年3月にオープンした比較的新しいホテルです。ビジネスホテルでありながら、シックで上質さを備えたロビーや客室は、高級ホテルに来たようなリッチな気分を味わえます。

館内のレストランでは、テラスで「味の都」全州ならではの韓国料理が食べられます。周辺は飲食店が多い繁華街で、旅先で当地ならではの味を探すのも楽しいですね。全州市庁に近く、観光のほかにビジネスでの長期滞在にもおすすめです。

ラマダ チョンジュ

ラマダ チョンジュ

世界各国に幅広く展開しているラマダブランドの高層ホテルです。全州市内の中心部にあり、オフホワイトとグレーの外観が印象的。広々としたロビーやレストランなど、館内もシックで都会的な雰囲気に包まれています。

モダンな家具を配した、スタイリッシュな客室も心地よく、旅の疲れを癒すのに最適!市街全域が見渡せる屋上ガーデンでは、全羅道の風を感じながらゆったりと寛ぐことができます。全州市庁まですぐのところにあり、観光にも出張など仕事にもうってつけのホテルです。

韓国の伝統文化を身近に感じられるホテルが充実

全州市には食の街としても知られていて、全州ビビンバやマッコリは日本人にもお馴染み。観光地として発展しているだけあって、海外からの旅行者向けの宿泊施設がたくさんあります。とくに韓屋スタイルの宿は、韓国の伝統文化を身近に体験できることから老若男女問わず人気です。韓国をより深く理解するためには、全州を訪れない訳にはいきません。全州へ行くときにはぜひ今回の記事を参考にして、旅の目的にぴったりのホテルを見つけてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

群山でおすすめの記事

群山のアクセスランキング