台中市中区のおすすめホテル|駅のリニューアルでますます便利に

画像出典:エナリカ / PIXTA(ピクスタ)

台中市中区のおすすめホテル|駅のリニューアルでますます便利に

台中駅前から真っすぐ伸びる台湾大道沿いに広がる台中市中区。区の面積はさほど大きくありませんが、「宮原眼科」などの歴史的建造物を利用したスポットや、定番お土産「太陽餅」の老舗など、台中観光に欠かせない見どころが集まっています。観光でも仕事でも、台中を訪れて中区に足を下ろさずに帰ることは難しいでしょう。そこで今回は、名実ともに台湾のセンターである中区で、おすすめのホテルを10か所ご紹介します。

目次

台中市中区のおすすめホテル|駅のリニューアルでますます便利に

目次を閉じる

台中はグルメに便利なコンパクトシティ

台中の玄関口である台中駅は、2016年に新駅舎に建て直されたばかりで利便性も格段に向上しました。中区には台湾名物の夜市はありませんが、駅前エリアにはポップなグルメスポットが多く、また台中第二市場では庶民の味にふれることもできます。市街地の中心部なのでホテルも多く、価格やクオリティについても選択肢は豊富です。

ホリデイ・イン エクスプレス台中パーク(台中公園快捷假日飯店)

ホリデイ・イン エクスプレス台中パーク(台中公園快捷假日飯店)

台中の観光スポット台中公園のすぐ前に建つ、ショッピングセンターの上層階に入っているホテルです。台中駅からも徒歩5分と近く、市内観光の拠点としても便利なロケーションです。

客室は天井が高く開放的で、爽やかな朝日で目覚めることができます。館内にはフィットネスコーナーもあり、ビジネス利用で空いた時間にひと汗かくのもおすすめ!無料サービスの朝食は、6:30と早い時間から食べることができるのが魅力です。

1969 ブルー スカイ ホテル(1969藍天飯店)

1969 ブルー スカイ ホテル(1969藍天飯店)

台中駅から徒歩7分と好立地の、レトロな雰囲気で人気な「1969 ブルー スカイ ホテル」。ロビーでは天井まで積み上げられた年代物のスーツケースの壁が出迎えてくれ、思わず写真を撮りたくなりますよ。

調度品にもこだわりがあり、ソファやテーブルはどれも高級感漂うものばかり。客室はレンガや打ちっ放しの石の壁になっていて、まるで隠れ家のように男性も楽しめます。付属のレストランでは、ていねいに盛り付けられた朝食ビュッフェが人気です。

パーク シティ ホテル セントラル 台中

パーク シティ ホテル セントラル 台中

スタイリッシュなデザインで、カップルでの旅行からビジネスでの出張まで幅広く利用できるホテル。ライトグリーンの壁紙が印象的で、滞在中もアクティブな気分にしてくれます。駅前のホテルには珍しく客室にバスルームが付いているので、ゆっくりと入浴して疲れを癒すこともできますよ。

ホテル周辺には飲食店が多く、食べ歩きをメインで考えている人にもおすすめ!朝食ビュッフェは無料なので、お財布に優しくお腹も満たせて一石二鳥です。スタッフ常駐のフィットネスや、パソコンが用意されたビジネスセンターなど施設も充実しています。

53 ホテル(寶島 53 行館)

53 ホテル(寶島 53 行館)

駅から徒歩1分の至近にある便利なビジネスホテルです。コンビニエンスストが隣にあるので買い物にも便利。すぐ向かいは、カジュアルなショッピングモールとして生まれ変わった観光スポットの宮原眼科なので、台中の今と昔を同時に楽しめる魅力的な場所でもあります。

客室は白で統一されていて、シンプルかつカジュアルな空間。お値段もリーズナブルなので、コスパを重視する人におすすめです。窓が大きく明るい印象のレストランでは、ビュッフェスタイルの朝食をいただくこともできます。

オレンジ ホテル - 台中 パーク(福泰桔子商務旅館公園店)

オレンジ ホテル - 台中 パーク(福泰桔子商務旅館公園店)

目の前が台中公園なので、開放的な客室でのんびりとした雰囲気を味わえるシティホテルです。名前のとおり館内も客室も内装はオレンジ色で統一されていて、温かみが感じられるのも特徴です。

フロントは24時間対応なので、夜市を遅くまで楽しんで戻ってきても安心!ビュッフェ形式の朝食はサラダやフルーツも充実しているので、前の夜に食べ過ぎてしまったという方もヘルシーな食事ができますよ。

ムービング スター ホテル(星動銀河旅站)

ムービング スター ホテル(星動銀河旅站)

名前のとおり流線的なデザインが印象的な「ムービング スター ホテル」。エントランスでは星々を模した球体や可愛らしいマスコットキャラクターがお出迎えしてくれます。

客室はそれぞれデザインが異なり、とくにテーマパークのホテルにいるようなカラフルな照明が印象的!広めの浴槽付きのバスルームも好評です。さらなるリラクゼーションを求めるなら、マッサージルームの利用もおすすめですよ。

フーシン ホテル台中(富信大飯店台中)

フーシン ホテル台中(富信大飯店台中)

旧台中州庁や旧台中市庁舎、そして太陽餅博物館などの観光スポットに近いアクセスに優れたホテルです。西洋風の落ち着いた建物は、観光だけでなくビジネス利用にもぴったりです。

客室は白を基調としたシンプルなインテリアで、広さも十分にありゆったり寛げます。周囲には飲食店も多いですが、ホテル内にもレストランが3つ入っています。バーもあるので、1日の締めくくりに静かにグラスを傾けるのもおすすめです。

キウイ エクスプレス ホテル台中成功(奇異果快捷旅店成功店)

キウイ エクスプレス ホテル台中成功(奇異果快捷旅店成功店)

中区のほぼ中央に位置していながら、とてもリーズナブルに泊まれると評判のホテルです。外観は近代的なデザインで、ロビーにはレンガや木の温もりが感じられるシックな空間。客室もフローリングやベッドにこだわりが感じられ、おしゃれなカフェのような雰囲気です。

外の通りからフロントがよく見えるので、開放的で入りやすく、初めての海外でも安心!近くにはコンビニもあり、ちょっとした買い物にも便利です。カフェダイニングのような会場でいただく朝食ビュッフェもおすすめですよ。

リローディング ホテル

リローディング ホテル

台中駅から徒歩3分と、駅近で気軽に泊まれるホテルです。キングサイズベッドの客室にも低価格で宿泊できるので、カップルや夫婦での旅行におすすめです。

客室にはアート作品がたくさん展示してあり、どの部屋に泊まっても明るく楽しくステイできますよ。チェックアウトは正午までなので、朝食や身支度にしっかり時間を取りたい大人の旅にぴったり。朝食が無料なのも、駅前エリアでは大きなポイントです。

SSB ホテル - 新盛橋 (新盛橋行旅)

SSB ホテル - 新盛橋 (新盛橋行旅)

窓ガラスに施された、部屋ごとにいろいろなモチーフの切り絵が目を引く「SSB ホテル」。夜には部屋の灯りがデザイン窓を通じて外に漏れ、まるで1つのアート作品のような美しさになります。

女性限定のドミトリールームもあり、リーズナブルに盛り上がりたい女子旅には打ってつけ!館内には随所にどことなく和のテイストが盛り込まれていて、日本人観光客でもホッと一息つけるようなアットホームなホテルです。

どのホテルもリーズナブル

ローカルグルメエリアとして人気の高い台中市中区は、女子旅や大人同士のゆったり旅行にぴったり。駅近の繁華街にあるホテルばかりなので、遅い時間まで夜市を楽しんだ後でも安心です。駅前一等地のホテルでも価格はリーズナブルなので、初めての台中旅行なら中区で宿を探すのがおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台中でおすすめの記事

台中のアクセスランキング