【自然の美しさを満喫できる】台湾の日月潭でおすすめのホテル10選!

【自然の美しさを満喫できる】台湾の日月潭でおすすめのホテル10選!

台湾中部にある日月潭(にちげつたん)は台湾有数のリゾート地となっています。とくに湖から月が浮かぶ様子は、台湾八景に選ばれるほど。遊覧船や水上ボートのほか、九族文化村といった観光スポットもあり、大人から子供まで楽しめます。そんな日月潭周辺は観光客向けのホテルが豊富で、幅広い価格帯から選べるのがポイント。そこで今回は、日月潭のおすすめホテルを10か所ピックアップしてご紹介します。

目次

【自然の美しさを満喫できる】台湾の日月潭でおすすめのホテル10選!

目次を閉じる

眺めが良く観光に便利なホテルが豊富

日月潭へは、台中駅からバスを利用するのが一般的。最寄りは集集線の水里駅で、そこからはバスで20分ほどです。

日月潭のバスターミナル周辺は飲食店や売店が集まっているエリアで、眺望自慢のホテルも多数。その他の湖周辺エリアにも、路線バスで簡単にアクセス可能です。ホテルによっては送迎バスも用意しているので、歩いて移動する必要はありません。

ザ ラルー サン ムーン レイク(涵碧樓大飯店)

ザ ラルー サン ムーン レイク(涵碧樓大飯店)

日月潭に突き出た小さな半島には、かつて蒋介石の別荘「涵碧樓」がありました。さらに遡れば、涵碧樓は歴史がある高級保養施設として建てられたもの。すなわち、日月潭のリゾート開発の原点であるといえるホテルです。

現在の「ザ ラルー サン ムーン レイク 」は、台湾の多くの人が憧れる湖畔の5つ星ホテル!全室レイクビューで、日月潭の美しい風景を独り占めできます。ホテルにはまるで湖を泳いでいるかのような気分になれるインフィニティプールもあり、カップルや夫婦などでこの上ない贅沢な時間を過ごせますよ。

フロー デ シン ホテル(雲品酒店)

フロー デ シン ホテル(雲品酒店)

日月潭の湖畔で天然温泉を楽しめる、高級感のあるホテルです。客室には湖を見下ろすレイクビューの部屋と、朝もやに霞む美しい山々を望むマウンテンビューの2種類の部屋があります。

ボールプールやジャングルジムなど、子供を飽きさせないための施設が豊富で家族旅行にもおすすめ。ホテル内にはレストランが複数あり、好みに合わせて自由に選べますよ。台中駅からシャトルバスも出ているので、移動も簡単です。

タン フイ ホテル(潭暉時尚風華旅店)

タン フイ ホテル(潭暉時尚風華旅店)

落ち着いた内装が好印象な、モダンな雰囲気のホテルです。湖までは歩いてすぐで、バスターミナルからも近く移動に便利。客室からは湖面が見えない分、割安で泊まることができます。

宿泊すれば、無料でアメリカンスタイルのブレックファストが利用できるのも好評。ハーバーカフェ風のレストランも、雰囲気があって人気ですよ。周辺にもカフェやレストランが豊富なので、お気に入りのお店を探しに出かけるのもいいですね。

サン ムーン レイク ホテル(日月潭大飯店)

サン ムーン レイク ホテル(日月潭大飯店)

日月潭の穏やかな入り江に臨む「サン ムーン レイク ホテル」は、湖畔観光にぴったりの大型ホテルです。すぐ目の前に湖上を走るサイクリングロードがあり、ホテルで自転車の無料レンタルもできますよ。

客室には専用のバスルームがあり、サイクリングの後は湯舟でゆったりくつろぐこともできます。バスターミナルまでの送迎サービスも行っていて、買い物を楽しんだ後の帰りも心配ありません。

タイミング ハウス

タイミング ハウス

バスターミナルから徒歩5分、コンビニや飲食店も多い便利な場所にあるリーズナブルなホテルです。館内には日本でもおなじみのアニメキャラクターなどもインテリアとして配され、家族連れにもおすすめです。

有料ですが、台湾風の朝食も用意してくれるので、小さな子供がいて外の店に行きづらい時でも安心。オーナーもフレンドリーで、親切で温かな雰囲気が評判です。

ホテル デル ラーゴ

ホテル デル ラーゴ

8階建てで眺めのよいレイクビューホテルです。徒歩1分のところにスターバックスがあるなど、ホテルの周囲には飲食店が豊富。お茶をしたり食事をする場所には困りません。

バス停や水上バス乗り場も徒歩圏内にあり、湖散策をしたい人にもおすすめです。トイレがウォッシュレットタイプなのも嬉しいですね。無料のレンタサイクルは悪路も平気なマウンテンバイクなので、自転車好きにもピッタリ!。無料の朝食ビュッフェでは、台湾料理も含むバラエティ豊かな品揃えが楽しめます。

ザ クリスタル リゾート サン ムーン レイク(日月潭晶澤會館)

ザ クリスタル リゾート サン ムーン レイク(日月潭晶澤會館)

クリスタルをあしらった内装で、エレガントな雰囲気を満喫できるホテルです。客室のベッドもワイドサイズで、部屋によっては湖を眺めながら浸かれるジャグジー浴槽が付いています。日本語対応可能なスタッフが常駐しているので、不慣れな海外旅行でも安心ですね。

バスターミナルから路線バスが出ているので、長い距離を歩く必要はありません。ホテルのすぐ近くにロープウェイ乗り場があり、人気の観光スポット九族文化村へのアクセスもラクラク。朝食は中華もしくは洋食から、好みに合わせて選ぶことができます。

インハン リゾート(日月潭映涵渡假飯店)

インハン リゾート(日月潭映涵渡假飯店)

ホテル内に子供用の遊び場やキッズクラブなどのアクティビティ施設があり、小さなお子さま連れの家族旅行に最適なホテルです。ほかにもカラオケなどもあり、家族みんなで楽しい時間を過ごせる配慮がなされています。

レストランの以外に24時間対応のルームサービスもあるので、部屋で他の宿泊者を気にせず食事することも可能。全室ベッドのほかに談話エリアを備えた、広々とした造りになっています。バスルームはトイレとシャワーの間に仕切りがあるため、床が水浸しになる心配はありません。

イタサオ バケーション ホテル(伊達邵渡假旅店)

イタサオ バケーション ホテル(伊達邵渡假旅店)

リーズナブルな価格で泊まれる、台湾先住民の1つサオ族の伝統文化を感じられるホテルです。ロビーから客室までサオ族の民具などで装飾され、エスニックな雰囲気を醸しだす演出がなされています。

ロープウェイ駅まで400mと徒歩圏内にあり、観光名所の九族文化村へのアクセスも抜群!フロントで各種ツアーの手配なども行っているので、周辺の観光前には一度相談してみて下さい。併設のレストランでは、中華料理はもちろん多国籍な料理を取り揃えています。

日月潭に行くなら美しい眺望を堪能できる湖畔のホテルがおすすめ

台湾でも屈指の景勝地として、日本人にも人気の高いリゾート日月潭。水と緑の風景を楽しむだけでなく、釣りやサイクリング、テーマパークなどさまざまなアクティビティが楽しめるエリアです。そんな日月潭周辺には、一人旅から家族旅行まで様々な宿泊者に対応できる幅広いタイプや価格帯のホテルが揃っています。レイクビューが自慢のホテルでも、リーズナブルに泊まれるところも数多くありますよ。

■台湾のホテルをお探しの方
台湾のホテルを探す

■台湾 行きの航空券をお探しの方
台湾 行きの格安航空券を探す

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台湾でおすすめの記事

台湾のアクセスランキング