お気に入り間違いなし!南城市玉城周辺のおすすめグルメ6選

出典:まる / PIXTA(ピクスタ)

南城市玉城(たまぐすく)周辺には観光スポットが多くありますが、観光だけではなく美味しいグルメスポットもたくさんあることをご存知でしょうか?

実は沖縄の観光ガイドブックに載るほどの有名店から、穴場の美味しいお店まで、幅広いお店が立ち並んでいるんです。その中でも今回は厳選した6店舗をご紹介します。玉城周辺に遊びに行く時はぜひ参考にしてみてください!

1. 農園の採れたて新鮮野菜がごちそう!「cafe Bean's」

カフェビーンズは国道331号線を新原ビーチまで進んでいる途中の小道に逸れると出会える素敵なカフェです。このお店を営んでいるのは仲が良い3姉妹で、お店をやるなら食材からこだわらないと!ということでお店の近くに農園を作るところからスタート。その農園では野菜はもちろんハーブなども育てていたり、カフェビーンズの特徴とも呼べるエディブルフラワーと呼ばれる食用の花などが料理を彩ります。

野菜の美味しさを引き出した数々のメニューも魅力的。特にオススメなのが、そんな新鮮な野菜と白神酵母を利用して作った手作りパンのオープンサンド!ジュースやスープ、デザートなどもセットになったお得なメニューで美味しく味わえます。店内もオシャレな雰囲気なので、デートや女子会にもピッタリな癒されるお店です。

2. 美しいビーチと本格ネパール料理が楽しめる!「食堂かりか」

玉城周辺にある有名ビーチ・新原ビーチにあるお店「食堂かりか」は、本格ネパール料理を味わえるお店です。晴れた日に訪れると美しいビーチを外のテラス席で眺めながら食べることができます。

「食堂かりか」のオススメのメニューはマトンカレー!ネパールで作られている本格派のカレーが沖縄で味わえるのはとても貴重。サラサラというようりもドロっとしているカレーですが、そのとろみは小麦粉ではなく野菜を煮込んだことによる、とろみがメインとなっているため、食感は意外とスッキリしています。

また、スパイシーな味と香りでご飯も進みます。カレーのトッピングとしては珍しいレモンが添えられているので、レモンを絞ってカレーを食べてみると、また違った味わいに。美味しいネパール料理を綺麗なビーチを眺めながら食べられる、最高のロケーションが魅力的。

3. 自然溢れる景色と絶品の料理「山の茶屋・楽水」

木々や植物の緑に囲まれた中にある「山の茶屋・楽水」は、まさに隠れ家的存在のお店と言っても過言ではないカフェです。中に入ってみると木材を多く使用した安らげる空間づくりとなっており、しかも窓からは自然の緑が多い景色だけではなく、オーシャンビューを望むことができます。

小鳥のさえずりがする店内で頂けるのは、沖縄で収穫された新鮮野菜で作られた自然派な料理。ヘルシーな料理が多いので心だけではなく体も癒やされること間違いありません。

た、特におすすめのメニューはサトウキビご飯のベジタリアンカレー!ほのかな甘さが魅力的なサトウキビご飯に野菜の美味しさだけで仕上げたベジタリアンカレーのスパイシーな香りに食欲が進みます。料理も美味しいですが、こだわりのコーヒーや琉球紅茶、グァバジュース、パッションジュースなどの飲み物もぜひ飲んでみてください。食後のまったりとした空気がより心を満たしてくれます。

4. フルーツ&野菜との相性抜群!石窯カンパーニュサンドは「浜辺の茶屋」

那覇市内から車で約40分、海を右手に国道331号線沿いを進む途中で「浜辺の茶屋」があります。ガイドブックにも掲載され、国内の外国人だけではなく、海外客の利用も多い人気店。木材を基調として室内はまるで隠れ家のようで、カウンター席や屋上のテラス席からは白い砂浜と美しい海を眺めながらランチやカフェタイムを楽しめます。

こちらでおすすめのメニューなのが「沖縄フルーツと野菜たっぷりのカンパーニュサンド」。天然発酵のカンパーニュは石窯で焼かれ、手作りのカンパーニュの中には旬の野菜やフルーツ、そして濃厚でさっぱりとした味わいのチーズクリームが挟まれ、具だくさんでお腹も満足なサンドです。他にも海ぶどうサラダや島豆腐の手作りジェラートなど、沖縄らしいメニューも美味しいのでおすすめ。

5. ロケーション最高で本格ランチを食べるなら「やぶさち」

玉城で食材にこだわった料理を食べたい方は、カフェやぶさちがおすすめ。ここでは無農薬野菜や県産のブランド豚など、食材にとことんこだわった美味しい料理を食べることができるお店です。

メニューはイタリアンやフレンチをベースにしたカジュアルで、お昼は日替わりメニューが楽しめるランチプレートが人気。他にもオーストラリア産のフィレ肉のステーキや、ホワイトソースから手作りにクリームパスタなども絶品です!

ティータイムはピザやオリジナルバーガー、旬のフルーツをふんだんに使ったパフェなどのメニューもあり、ドリンクや手作りのケーキなどデザートも充実しています。店内は大きな窓ガラスで開放感があり、窓側の席やテラス席では海や空だけではなく、玉城の豊かな自然も感じられるオシャレなカフェです。

6. 揚げたてサクサク天ぷらを食べよう!創業から大人気の「中本鮮魚店」

沖縄本島と短い橋で繋がった奥武島。島の入り口付近には創業から高い人気を誇る沖縄天ぷら専門店の「中本鮮魚店」があります。お店のお品書きには定番の「いか」や「野菜」をはじめに、「グルクン(タカサゴ)」や「ウムクジ(紅芋)」など沖縄の食材を使った多彩な種類の天ぷらメニューがずらり。

特におすすめなのが、奥武島で獲れた「もずく」や「アーサ(あおさ)」の天ぷらです。もずくはイメージとは違った味に驚き、アーサはほんのりと塩味で人気が急上昇しています。

魚などは当日水揚げされたものを調理しているので数量限定!土日は即完売するので、必ず食べたい方はオープン直後が狙いどき。沖縄天ぷらは衣自体に味付けがされているので、食べ歩きグルメとしてもおすすめです。

◎まとめ

玉城のおすすめグルメを厳選して6つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

旅行の楽しみは観光巡りだけではく、その土地のロケーションと一緒に、そこでしか味わえない料理を食べることも醍醐味だと言えます。玉城を旅する際は絶景と一緒にランチやカフェ、食べ歩きなど、お腹も満足にさせて沖縄旅行を満喫しましょう。

この記事を見た人におすすめの記事

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南城でおすすめの記事

南城のアクセスランキング