阿蘇のおすすめホテル|空港からも近い九州の高原リゾートに泊まろう

阿蘇のおすすめホテル|空港からも近い九州の高原リゾートに泊まろう

阿蘇山や白糸の滝など、熊本県内でも観光名所として知られる阿蘇市。大自然を満喫できるほか動物とのふれあいやレジャーも楽しめ、老若男女問わずに人気の場所です。今回は、そんな阿蘇市でおすすめのホテルや旅館、格安ホテルをご紹介します。

老舗の高級旅館やホテルでの優雅な宿泊先からひとり旅の方向けの格安ホテル、ファミリー向けのお手頃なホテルまで、ひとり旅からカップル向けなど様々なニーズに合うホテルが揃っています。ぜひ参考にしてみてください。

目次

阿蘇のおすすめホテル|空港からも近い九州の高原リゾートに泊まろう

目次を閉じる

バラエティ豊かな宿がたくさん

阿蘇市の温泉街である南阿蘇温泉郷は、熊本空港から車で30分から40分程度、阿蘇山を囲むようにホテルや旅館が点在しています。

老舗の高級旅館から比較的新しいリゾートタイプのホテルまで様々なホテルや旅館があります。お子様連れのファミリー向けから、カップルで特別な日に利用したい高級旅館、ひとり旅で立ち寄った際に利用したい格安ホテルまで、その種類はバラエティー豊か。旅行の目的に合わせた様々なホテルが見つかるでしょう。

なお2019年12月現在、阿蘇市を通るJR豊肥線は震災の影響を受けて2020年度の運転再開を目途に復旧を進めています。復旧前に旅行を計画する場合には、電車よりも車やバスの方が確実でしょう。

野の花の宿 阿蘇の四季

JR豊肥線、宮地駅から車で3分、徒歩20分ほどの場所に位置。地のものを美味しくいただける炭火焼きと貸切風呂が自慢の温泉宿です。

入り口では四季の野花が出迎えてくれ、静かで落ち着いた雰囲気が漂います。お料理は阿蘇の名産に拘った地のものを囲炉裏を囲んだ炭火焼きや部屋食を選べてお好みのスタイルで楽しめるでしょう。4種類の趣の異なった貸切風呂が自慢で、日常生活ではなかなか味わえない自分だけの時間を過ごすことができ、日々の疲れをゆっくり癒してください。旅館の中に入るまでの遊歩道は、緑で囲まれリラックスできる期待感が高まります。

阿蘇の司ビラパークホテル & スパリゾート

阿蘇熊本空港からバス・レンタカーで1時間。最寄り駅は阿蘇駅で徒歩20分の距離です。阿蘇の景色が一望でき、スパやマッサージなど極上の癒しを提供してくれるホテル。水着で入れる室内の温水スパだけでなく、露天風呂から展望風呂、貸切風呂など温泉も充実しており、阿蘇の温泉を心ゆくまでお楽しみいただけます。

一つ一つのお部屋もおしゃれな内装となっており、通常の和室や洋室だけでなく和室と洋室がおしゃれに融合したタイプのお部屋やメゾネットタイプのお部屋まで。お友達やご家族からカップルまで、極上の癒しを求めている方におすすめのホテルです。

親和苑

本館は客室が少なめで落ち着いた雰囲気を、離れはおしゃれな隠れ家的な雰囲気をそれぞれ味わえる温泉旅館です。「ミシュランガイド熊本・大分2018 特別版」に3つ星パビリオンとして紹介されたこともあります。

和風な家屋の中にアジアンテイストなインテリアやベッドなどがおしゃれに配置されているなど、落ち着いた空間でゆったりと過ごすことができるでしょう。食事は自家栽培の野菜や旬のものをふんだんに使った料理が自慢で、阿蘇のグルメを心ゆくまでご堪能ください。お友達同士で贅沢な時間を過ごしたい方やカップルの特別な日など、落ち着いた雰囲気の温泉旅館で大人の時間を楽しめますよ。

阿蘇ホテル一番館 二番館

創業37年の老舗で一番館と二番館でそれぞれ自慢の特徴があるホテルです。モダンな和室や阿蘇の絶景を一望できるお部屋、ベッド付きの和室などお部屋が自慢の一番館と地元の方から長年愛されてきた100%源泉掛け流しの温泉が自慢の二番館となっています。

食事も土地のものを使った料理が自慢で、阿蘇のブランド牛である「あか牛」を使った懐石料理など阿蘇の美味しいものをご堪能ください。子供連れのファミリーから夫婦、カップルまで幅広い方がゆっくり過ごせるホテルです。

Guest House まことげ

一見すると安宿には見えない純和風日本家屋の多国籍ゲストハウスがまことげです。宮地駅近くを通る、57号線沿いにあります。

8人部屋のドミトリーから2人部屋までニーズに合わせたお部屋が用意されており、女性専用のドミトリーも用意されているので女性一人旅でも安心。リーズナブルに阿蘇観光を楽しみたい方やひとり旅のバックパッカーの拠点として愛されているゲストハウスです。ゲストハウスの周辺はかつて坂梨宿と呼ばれた宿場町で雰囲気のある街並みを堪能できるでしょう。

阿蘇プラザホテル

阿蘇の絶景を堪能できる温泉が自慢の創業半世紀の老舗ホテルが阿蘇プラザホテルです。観光旅館が多く集まった黒川沿いに位置しています。

阿蘇の指定席でありたいというキャッチフレーズの下、お客様の心に残る旅をお持ち帰りいただくために常に新しいおもてなしを追求しています。阿蘇の景色を一望できる露天風呂やご家族で楽しめる貸切大浴場など館内には4つの大浴場があり、館内で湯めぐり気分を楽しめるでしょう。

お風呂でくつろいだあとは阿蘇山麓の新鮮な野菜や馬刺しなど、阿蘇の新鮮な食材を使った料理に舌鼓。阿蘇の絶景と温泉、阿蘇の美味しいグルメを堪能できる老舗のホテルです。

エルパティオ牧場

エルパティオ牧場は雄大な大自然を満喫しながら乗馬体験ができる牧場です。牧場内に宿泊施設を備えておりアメリカのウェスタンな雰囲気を楽しむことができるでしょう。

エルパティオ牧場は阿蘇山の周囲の外輪山に位置しており、辺り一面見渡す限りの大草原で空が近く感じられ、雄大な景色に囲まれながら過ごすことができます。食事は阿蘇山麓の新鮮な野菜やお肉を使ったバーベキュー。ご家族やご友人と一緒に、大自然に囲まれながら癒しの時間を過ごすことができる牧場です。

蘇山郷

「ミシュランガイド熊本・大分2018 特別版」に3つ星パビリオンで紹介されたことのある、阿蘇でも有名な温泉宿です。お部屋は、風情ある昔ながらの和室からデザイナーズルームまで様々なタイプの客室がご用意されており、与謝野晶子が夫婦で宿泊した当時のお部屋も面影を残したまま残されています。

多くの著名人をも虜にする翡翠色の天然温泉大浴場や季節によって表情を変える庭園が望める貸切露天風呂など様々な温泉が疲れを癒してくれるでしょう。ファミリーからご夫婦、カップルまで多くの方に満足いただける極上の温泉宿です。

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル - ルートインホテルズ

全国にあるルートインホテルのグループでゴルフ場を完備したリゾート型のホテルです。ゴルフを目的とした方が中心となってきますが、ホテルにはエステや岩盤浴なども備えているため、阿蘇観光だけでなくゴルフやエステなどを目的とした方が宿泊するホテルとなっています。

お風呂も大浴場や露天風呂、岩盤浴やエステ、マッサージまで完備しているので、阿蘇を観光しつつスパなどのリラクゼーションも楽しめるでしょう。阿蘇観光だけでなくゴルフやリラクゼーションを求める方におすすめのホテルとなっています。

阿蘇ベース バックパッカーズ

名前にもあるとおりバックパッカーなどのひとり旅の方向けの安宿です。阿蘇駅から徒歩2分という好立地ということもあり、日本人だけでなく外国人旅行者も多く利用されています。

ドミトリーはロッカー用の南京錠を無料で貸し出しているのでセキュリティー面は安心。近くの温泉の割引券も販売しているので、気軽に温泉に入れるのも魅力でしょう。リビングやウッドデッキなどの談話スペースもあるため、ひとり旅の旅行者同士の出会いの場となっています。ひとり旅で阿蘇の拠点におすすめの安宿です。

阿蘇には温泉旅館から一人宿まで幅広いニーズに合わせた宿泊施設が存在

阿蘇は阿蘇山を始めとして多くの観光名所に囲まれた自然豊かな温泉地です。外国人観光客からも人気の地で、阿蘇周辺には老舗の温泉旅館からひとり旅の旅行者向けゲストハウスまで様々な宿が軒を連ねています。雄大な景色を一望できる露天風呂や四季折々の表情を堪能できる貸切風呂まで、様々な温泉が旅行者を満足させてくれるでしょう。

今回ご紹介したホテルは様々なニーズに応えてくれるバラエティ豊かな宿ばかりです。阿蘇を訪れる際にはぜひ、旅の計画に入れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿蘇でおすすめの記事

阿蘇のアクセスランキング