香川県・小豆島のおすすめホテル10選!瀬戸内の海と島々を一望する

香川県・小豆島のおすすめホテル10選!瀬戸内の海と島々を一望する

温暖で安定した気候に恵まれた香川県の小豆島は、瀬戸内海の美しい風景が魅力。作者・壺井栄の小説『二十四の瞳』の舞台としても知られ、潮の満ち引きで道が現れる「エンジェルロード」や、三大渓谷美の「寒霞渓」といった観光スポットも豊富です。日本初のオリーブ栽培の産地としても名高く、島ではオリーブの木々があちこちに見られ、オリーブオイルやオリーブ商品が人気のお土産。また昔ながらの木樽製法で造られる醤油も有名ですよ。今回は、そんな小豆島のおすすめホテルを10選ご紹介します。

目次

香川県・小豆島のおすすめホテル10選!瀬戸内の海と島々を一望する

目次を閉じる

瀬戸内海を一望できる露天風呂や客室が自慢

小豆島のホテルは大半が南部の海沿いにあります。島の中心街となる土庄(とのしょう)には、「オーキドホテル」や「ベイリゾートホテル小豆島」が。また小豆島オリーブ園周辺には「オリベックスうちのみ」、南東の坂手港付近には「ベイリゾートホテル小豆島」などがります。多くが瀬戸内海を望める露天風呂や客室が自慢の宿泊施設です。タイプもリゾートホテルからロッジや貸別荘などさまざまで、予算やニーズに合わせて最適なホテルを選べるでしょう。

オーキドホテル

小豆島西部にある「オーキドホテル」は、西の玄関口である土庄港より徒歩1分のホテル。フェリーで小豆島に到着後、すぐにチェックインができ、長旅の疲れを癒したり観光へ出発できる好立地が魅力です。

館内には日帰り温泉としても利用できる「湯元 小豆島温泉・塩の湯」が併設されており、サウナも付いているのでゆっくりと身体を休めるでしょう。またサイクリストの多い小豆島らしく、サイクルステーションを設置しています。更衣室やロッカー、自転車のパーツ販売など、サイクル利用者には嬉しいサービスがいっぱいです。

客室は家族や友人との滞在におすすめの和室やレディースルームから、一人旅やビジネスホテルとしても最適なシングルルームまであり、希望に沿った客室を選べますよ。

ホテルグリーンプラザ小豆島

土庄の中心街から少し離れた「ホテルグリーンプラザ小豆島」は、建物が海に面していて絶景露天風呂が自慢のホテル。瀬戸内海を一望できる贅沢で開放的な露天風呂から、夕日に染まる空と海、行き交うフェリーなどを眺められ、至福の時間を過ごせます。

ロビーの窓からも海が見られますが、一押しはロビー前方にあるウッドデッキスペース。夕刻時や湯上り時に、潮風を感じながらゆっくりできる寛ぎ空間です。

土庄港からホテルまでは予約制の送迎サービスを行っているので、静かな環境で滞在したい方におすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小豆島町でおすすめの記事

小豆島町のアクセスランキング