香川県・小豆島のおすすめホテル10選!瀬戸内の海と島々を一望する

香川県・小豆島のおすすめホテル10選!瀬戸内の海と島々を一望する

温暖で安定した気候に恵まれた香川県の小豆島は、瀬戸内海の美しい風景が魅力。作者・壺井栄の小説『二十四の瞳』の舞台としても知られ、潮の満ち引きで道が現れる「エンジェルロード」や、三大渓谷美の「寒霞渓」といった観光スポットも豊富です。日本初のオリーブ栽培の産地としても名高く、島ではオリーブの木々があちこちに見られ、オリーブオイルやオリーブ商品が人気のお土産。また昔ながらの木樽製法で造られる醤油も有名ですよ。今回は、そんな小豆島のおすすめホテルを10選ご紹介します。

目次

香川県・小豆島のおすすめホテル10選!瀬戸内の海と島々を一望する

目次を閉じる

瀬戸内海を一望できる露天風呂や客室が自慢

小豆島のホテルは大半が南部の海沿いにあります。島の中心街となる土庄(とのしょう)には、「オーキドホテル」や「ベイリゾートホテル小豆島」が。また小豆島オリーブ園周辺には「オリベックスうちのみ」、南東の坂手港付近には「ベイリゾートホテル小豆島」などがります。多くが瀬戸内海を望める露天風呂や客室が自慢の宿泊施設です。タイプもリゾートホテルからロッジや貸別荘などさまざまで、予算やニーズに合わせて最適なホテルを選べるでしょう。

オーキドホテル

小豆島西部にある「オーキドホテル」は、西の玄関口である土庄港より徒歩1分のホテル。フェリーで小豆島に到着後、すぐにチェックインができ、長旅の疲れを癒したり観光へ出発できる好立地が魅力です。

館内には日帰り温泉としても利用できる「湯元 小豆島温泉・塩の湯」が併設されており、サウナも付いているのでゆっくりと身体を休めるでしょう。またサイクリストの多い小豆島らしく、サイクルステーションを設置しています。更衣室やロッカー、自転車のパーツ販売など、サイクル利用者には嬉しいサービスがいっぱいです。

客室は家族や友人との滞在におすすめの和室やレディースルームから、一人旅やビジネスホテルとしても最適なシングルルームまであり、希望に沿った客室を選べますよ。

ホテルグリーンプラザ小豆島

土庄の中心街から少し離れた「ホテルグリーンプラザ小豆島」は、建物が海に面していて絶景露天風呂が自慢のホテル。瀬戸内海を一望できる贅沢で開放的な露天風呂から、夕日に染まる空と海、行き交うフェリーなどを眺められ、至福の時間を過ごせます。

ロビーの窓からも海が見られますが、一押しはロビー前方にあるウッドデッキスペース。夕刻時や湯上り時に、潮風を感じながらゆっくりできる寛ぎ空間です。

土庄港からホテルまでは予約制の送迎サービスを行っているので、静かな環境で滞在したい方におすすめですよ。

ベイリゾートホテル小豆島

島の南東部の坂手港近くにある「ベイリゾートホテル小豆島」。客室のほとんどがオーシャンビューで開放的な室内空間です。高級感のある最上階のロイヤルスイートルームから、ビジネスユースとして便利なシングルルームまで、豊富な客室タイプが揃っています。

自慢の温泉は地下1600mから湧き出る自家源泉で、保湿効果や疲労回復に効果が期待されるという塩化物泉。前面と天井がガラス張りの展望大浴場で、瀬戸内の景色を心ゆくまで楽しみながらゆったりと入浴できますよ。また最上階となる12階には展望露天風呂が、さらに島内随一の貸切個室露天風呂が5つもあるので、バスタイムを楽しめるでしょう。

ホテル敷地内にある屋外プールは、宿泊者は無料で利用可能。水深が違う2つのタイプがあるので、子供から大人まで利用しやすいでしょう。食事は、オリーブや魚介類など、小豆島の食材にこだわった料理を会席料理やバイキング形式で堪能できます。

オリベックスうちのみ

瀬戸内海を一望できる「道の駅 小豆島オリーブ公園」内にある「オリベックスうちのみ」は、地中海をイメージしたロッジ。一般的なホテルとは異なり、プライベート感がある別荘風の宿泊施設です。ロッジは最大5名まで利用できるタイプが4つ、2名までが1つあります。

全てのタイプにキッチンや調理器具、食器類が備わっているため、自炊が可能です。仲良しのグループで利用するのも良いでしょうし、家族で利用するのもおすすめです。

オリーブ公園には、温浴施設やハーブの温室、カフェやレストランなど、楽しい観光スポットが充実しています。

小豆島国際ホテル

「小豆島国際ホテル」は、小豆島屈指の観光スポットであるエンジェルロードに一番近いホテル。目の前にあるので、早朝やライトアップが行われる夜でも、便利に観光できますよ。また、館内に併設されているエンジェルカフェや温泉、ガーデンプールからもその姿を楽しめます。

さらに全客室が海に面しているため、ほとんどの客室からエンジェルロードを眺められ、立地の良さを存分に感じられることでしょう。客室タイプはバス・トイレ無しの手頃な価格帯から、最上階のスイートルームや露天風呂付きエグゼクティブルーム、和室に至るまでさまざまです。

温泉は波打ち際の露天風呂があり、波のしぶきと太陽の光を浴びながら瀬戸内の絶景を楽しめますよ。夏季限定のガーデンプールは、メインプールの他に子供用プールもあるので、家族利用にも最適です。

小豆島グランドホテル水明

「小豆島グランドホテル水明」もエンジェルロードに近く、徒歩10分圏内の立地です。客室は全室オーシャンビュー。特に露天風呂付きの客室は、気兼ねなくゆっくり入浴しながら瀬戸内海の美しい景色を独り占めできますよ。

館内に併設されている温泉は、ユニークなボート型露天風呂のボート露天風呂やヨット露天風呂の他、瀬戸の島々を一望できる円形展望温泉大浴場など充実ぶり。宿泊の際はぜひタイプの違う温泉を楽しんでみましょう。

食事は瀬戸内周辺で水揚げされた新鮮な地魚や、旬の食材をたっぷり使ったおもてなし料理。カラオケルームやゲームコーナーなどの館内施設は、家族や友人と肩肘張らずに遊べるスポットとなっています。

天空ホテル 海廬

「天空ホテル 海廬」瀬戸内海を見渡す高台にあるホテル。小豆島の名所エンジェルロードも近く、ホテルから徒歩5分ほどの場所にあります。ロビーや庭からはその眺望が一望でき、フォトスポットとしても最適です。

客室は、上質な「倶楽部フロア」、シンプルな「リフレッシュフロア」、手頃な価格が魅力の「スタンダードフロア」と3つに分かれています。和モダンのデザイナーズルームから、リーズナブルな客室まであるので、ニーズに合わせて利用できるでしょう。

食事は、海・山・空・風といった4つのベーシックプランを用地している他、夏はバーベキュー、冬は鍋料理など、旬のメニューも提供しています。

La Krasse Angelroad

リゾート地の別荘をイメージさせる「La Krasse Angelroad」は、全2室の簡易宿泊所。スマートロックシステムを採用していて、ルームキーは宿泊前にスマートフォンで受信。フロントデスク、ロビーがなく、すぐ客室にチェックインできることが特徴です。スタッフと接する必要もないので、観光地にいながらまるで我が家のような感覚で寛げるでしょう。

客室は2つでどちらの客室からもエンジェルロードを見渡せます。設備も新しく、冷蔵庫、電子レンジ付きのキッチンがあり、家族や友人と自分たちのペースでゆったりした滞在が可能。無料の駐車場も有り、車での旅行にもおすすめです。

ペンションオリーブ

「ペンションオリーブ」は大自然に囲まれた高台にある宿泊施設。正面には瀬戸内海が、またホテルの背には寒霞渓がそびえる立地です。緑に囲まれた場所でのテニスや、瀬戸内海で唯一のスタンド・アップ・パドルボード通称(SUP)ができ、小豆島の景色や自然を感じながらアクティビティを楽しめますよ。

客室は全5室でペット(犬・猫)と同伴できる客室もあり、ドッグランエリアも完備しているので、大切なペットと共に旅行する方におすすめ。澄んだ空気と豊かな自然の中での宿泊は、大切なペットにとってもきっと癒しの時間となることでしょう。

朝食は緑に囲まれた空間で、オムレツやエッグベネディクトなどの卵料理メニューをいただけます。

VacationStay 【貸別荘】 和遊ハウス

坂手港周辺にある「VacationStay【貸別荘】和遊ハウス」は、1日1組限定で、最大で大人3名までの貸別荘スタイルのゲストハウス。古民家を利用しており建物・設備は少々年季を感じますが、オーナーの気配りが行き届き、家族や仲間と過ごすにはぴったりです。

瀬戸海水浴場へも近く、海釣り具セットの無料レンタルもあり、海のアクティビティが満喫できますよ。リビングに備え付けのギターや電子ピアノは、1日1組だからこそのアイデア。音楽好きの方にもおすすめ。またペットの同伴もできる施設です。

小豆島観光の交通情報

小豆島には島内をほぼぐるっと網羅する路線バス「小豆島オリーブバス」が運行しています。運賃も安く、観光に便利な、小豆島フリー乗車券やセット回数券が販売されています。ただし運行時間に限りがあるので、利用の際は予め時刻表をチェックしておきましょう。またレンタルサイクル店も複数あるので、天候が良ければそちらもおすすめ。利用店や観光案内所でサイクルマップも入手できますよ。時間にとらわれず縦横無人に移動したい方は、レンタカーが良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小豆島町でおすすめの記事

小豆島町のアクセスランキング