平家の歴史スポットに秘湯!日光・湯西川温泉のおすすめ観光情報

画像出典:今井 空 / PIXTA(ピクスタ)

平家の歴史スポットに秘湯!日光・湯西川温泉のおすすめ観光情報

栃木県の日光国立公園内にある「湯西川温泉」は湯西川沿いにある温泉郷です。この地にはかつて、平家の落人を癒した名湯があります。400年余りの歴史と自然が溢れる湯西川温泉郷。その発祥の歴史は平家落人伝説とも深い関わりがありますよ。今回は観光客を魅了してやまない湯西川温泉の魅力と、平家落人伝説にまつわる観光スポット情報をお届けしていきます。

目次

平家の歴史スポットに秘湯!日光・湯西川温泉のおすすめ観光情報

1.平家の里(地域歴史博物館)

出典: JIOTO / PIXTA(ピクスタ)

平家落人伝説が残る湯西川温泉。茅葺きの古民家を改築してつくられた「平家の里」では、この地の歴史を語る上で欠かせない重要文化財や文化的価値の高い民芸品が多く展示されています。展示品の独特な雰囲気もさることながら、その時代に湯西川温泉地方で生きた平家の人々の生活様式を垣間見ることのできる貴重な観光スポットです。

民芸加工所では伝統工芸品である木じゃくしや、木じゃくし作りに使われる道具などが展示。平家の鎧兜や家系図、平家物語絵巻などを観覧できます。施設内最大の建物・郷土文化伝習館は、湯西川温泉の伝統芸能や民話などが語り継がれている伝承の場です。また、毎年多くの観光客が訪れている平家大祭では、お祭りの場としても広く認知されていますよ。

2.観光センター「湯西川水の郷」

「湯西川水の郷」は観光センターとして湯西川温泉の旬の観光情報を知ることができます。お土産や地元の名産品などショッピングを楽しめるのはもちろん、温泉やグルメ充実。名物の手打ち蕎麦は一度食べたら病みつきになるおすすめの味です。お蕎麦の旨味をダイレクトに味わえる一品ですよ。

「湯西川水の郷」前の県道を挟んだちょうど向かい側の場所に、ネズコの大木を見ることができます。ネズコの名木は日光市の天然記念物です。推定樹齢600年のその大木は高さ25m、幹周は6m余り。力強く生きるネゾコの木には、観光客を惹き付ける迫力があります。

湯西川の魅力が盛りだくさんの「湯西川水の郷」。周辺には大吊り橋や無料の足湯、整備された森の中の遊歩道をゆくハイキングコースなど、湯西川温泉を堪能できる観光スポットがたくさんあります。

3.湯西川の祭り「平家大祭」

湯西川温泉郷で欠かせない行事と言えば「平家大祭」です。この行事は年に一度開催される湯西川温泉の風物詩とも言うべきお祭りで、毎年多くの人々で賑わい。平家の里内に設けられた特設ステージでは、平家琵琶の演奏や和太鼓など、数々の催し物があり平家大祭をよりいっそう盛り上げてくれます。

そして、見どころは「平家絵巻大行列」。平家の武士やお姫様、平家の落人に扮した人々が湯西川温泉郷を練り歩くパレードは圧巻です。この大行列は申し込みをすれば、誰でも参加することができます。平家の大行列の一員となって、この祭りを楽しんでみましょう。壇ノ浦の戦いから800年余りの時を経て、今も語り継がれる平家落人伝説。ロマン溢れる平家物語の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

4.湯西川温泉

その昔、平家の落人の傷を癒したという800年の歴史を持つ湯地場である湯西川温泉郷。未だ数々の秘湯が残るこの地には毎年多くの観光客が訪れ、その名湯を堪能しています。ゆっくりと温泉に浸かり美味しい地の物を食べるのが、この湯西川温泉に訪れる醍醐味です。湯西川温泉には3ヵ所の共同浴場と歴史ある多数の温泉宿があります。湯西川温泉観光の後には、のんびりと湯西川の名湯を満喫してみましょう。

◆本家伴久

345年の歴史を持つ「本家伴久(ほんけばんきゅう)」。全てのお部屋から深山の清流を望むことができます。囲炉裏を囲んで味わう創作懐石料理と健康朝食は、四季折々の地の食材をふんだんに使ったおもてなしです。湯西川温泉をまるごと食すことのできるような特別な時間となるでしょう。

この旅館には男女1ヶ所ずつの内湯と露天風呂、3ヶ所の貸し切り露天風呂があります。中でも男女1ヶ所ずつある露天風呂は湯西川のすぐ横にあるので、手を伸ばせば触れてしまいそうなくらい近いです。もちろん源泉掛け流しで湯西川温泉を堪能することもできます。また、本館と食事館の間に架けられた「かずら橋」と呼ばれている吊り橋は、ご縁を結ぶ橋として多くの観光客に親しまれています。

◆桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄

1718年創業の「平家の庄」は、古民家を改築して造られた趣のある佇まいの旅館です。時代を感じる数々の調度品がところ狭しと展示され、まるでタイムスリップしたような感覚になるでしょう。その貴重な調度品の数々は、多くの観光客を魅了してやみません。

武家屋敷を再現した極と呼ばれるお部屋や土壁造りのお部屋、銘木を壁にあしらったお部屋など、全室それぞれの特色があります。窓からみえる緑深い深山の景色も相まって、雰囲気溢れる佇まいです。二本の源泉から溢れる源泉掛け流しの湯、大小合わせて10ヶ所ある温泉に疲れば、疲れた身体も溶きほぐしてくれる極上の時間を堪能できます。

◆平の高房 

毎年多くの秘湯ファンが足を運ぶ、知る人ぞ知る名湯「平の高房」。奥湯西川に佇むこの旅館の露天風呂からは、四季折々の絶景と輝く満天の星空を楽しむことができます。木の素朴な温かさを感じられる美しい木造建築の食事処では、囲炉裏を囲んで温まるような料理の数々に出会えるでしょう。また、別注料理として熊鍋や鹿鍋などの山里料理が味わえるのも魅力の一つです。

敷地内では500年間大切に守られてきた「夫婦木様」や「十一面観世像」、「山王稲荷神社」などの史跡を実際に参拝できて、哀愁を感じさせる藤棚や可憐に咲くシャクナゲなど四季を通して様々な草花を見ることもできます。ゆっくりと湯西川温泉の四季の移ろいを感じてみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

湯西川温泉郷は未だ知られざる魅力が残る歴史の宝庫。平家の落人の傷も癒した湯西川の名湯と、多彩な地の料理に舌鼓をうち、四季折々の自然を愛でる。湯西川温泉ではそんなロマン溢れる癒しの時間を過ごせます。自然の中にある数々の観光スポットを巡り、平家落人伝説の魅惑の世界に足を踏み入れてみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の湯西川温泉行き格安航空券

湯西川温泉でおすすめの記事

湯西川温泉のアクセスランキング