平家の歴史スポットに秘湯!日光・湯西川温泉のおすすめ観光情報

画像出典:今井 空 / PIXTA(ピクスタ)

平家の歴史スポットに秘湯!日光・湯西川温泉のおすすめ観光情報

GoToキャンペーンバナー

栃木県の日光国立公園内にある「湯西川温泉」は湯西川沿いにある温泉郷です。この地にはかつて、平家の落人を癒した名湯があります。400年余りの歴史と自然が溢れる湯西川温泉郷。その発祥の歴史は平家落人伝説とも深い関わりがありますよ。今回は観光客を魅了してやまない湯西川温泉の魅力と、平家落人伝説にまつわる観光スポット情報をお届けしていきます。

目次

平家の歴史スポットに秘湯!日光・湯西川温泉のおすすめ観光情報

1.平家の里(地域歴史博物館)

出典: JIOTO / PIXTA(ピクスタ)

平家落人伝説が残る湯西川温泉。茅葺きの古民家を改築してつくられた「平家の里」では、この地の歴史を語る上で欠かせない重要文化財や文化的価値の高い民芸品が多く展示されています。展示品の独特な雰囲気もさることながら、その時代に湯西川温泉地方で生きた平家の人々の生活様式を垣間見ることのできる貴重な観光スポットです。

民芸加工所では伝統工芸品である木じゃくしや、木じゃくし作りに使われる道具などが展示。平家の鎧兜や家系図、平家物語絵巻などを観覧できます。施設内最大の建物・郷土文化伝習館は、湯西川温泉の伝統芸能や民話などが語り継がれている伝承の場です。また、毎年多くの観光客が訪れている平家大祭では、お祭りの場としても広く認知されていますよ。

2.観光センター「湯西川水の郷」

「湯西川水の郷」は観光センターとして湯西川温泉の旬の観光情報を知ることができます。お土産や地元の名産品などショッピングを楽しめるのはもちろん、温泉やグルメ充実。名物の手打ち蕎麦は一度食べたら病みつきになるおすすめの味です。お蕎麦の旨味をダイレクトに味わえる一品ですよ。

「湯西川水の郷」前の県道を挟んだちょうど向かい側の場所に、ネズコの大木を見ることができます。ネズコの名木は日光市の天然記念物です。推定樹齢600年のその大木は高さ25m、幹周は6m余り。力強く生きるネゾコの木には、観光客を惹き付ける迫力があります。

湯西川の魅力が盛りだくさんの「湯西川水の郷」。周辺には大吊り橋や無料の足湯、整備された森の中の遊歩道をゆくハイキングコースなど、湯西川温泉を堪能できる観光スポットがたくさんあります。

3.湯西川の祭り「平家大祭」

湯西川温泉郷で欠かせない行事と言えば「平家大祭」です。この行事は年に一度開催される湯西川温泉の風物詩とも言うべきお祭りで、毎年多くの人々で賑わい。平家の里内に設けられた特設ステージでは、平家琵琶の演奏や和太鼓など、数々の催し物があり平家大祭をよりいっそう盛り上げてくれます。

そして、見どころは「平家絵巻大行列」。平家の武士やお姫様、平家の落人に扮した人々が湯西川温泉郷を練り歩くパレードは圧巻です。この大行列は申し込みをすれば、誰でも参加することができます。平家の大行列の一員となって、この祭りを楽しんでみましょう。壇ノ浦の戦いから800年余りの時を経て、今も語り継がれる平家落人伝説。ロマン溢れる平家物語の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の湯西川温泉行き格安航空券

湯西川温泉でおすすめの記事

    湯西川温泉の記事はまだありません。

湯西川温泉のアクセスランキング