朝鮮半島の太古の歴史が刻まれている町、慶州市(キョンジュし)。「石窟庵と仏国寺」「良洞村」「河回村」と、世界文化遺産が3つも存在する韓国でも指折りの歴史観光都市です。新羅王朝時代の遺跡も見られる慶州は、釜山や大邱にも近く日本からの旅行先としても便利!今回は、そんな慶州での滞在におすすめのホテルを10選ご紹介します。
目次
慶州(キョンジュ)のおすすめホテル!韓国の世界遺産を巡る観光に便利
目次を閉じる
慶州のホテルは世界遺産観光に最適
韓国南東部の慶尚北道に属する慶州市は、釜山のほかソウルからでも電車1本で行けるアクセスの良さが魅力。いっぽう慶州には1日では周りきれないほど見どころが多く広いので、観光の際はぜひ1泊以上の滞在を視野に入れましょう。
そんな慶州周辺は、諸外国から世界遺産観光で訪れる外国人向けの宿泊施設が豊富です。史跡周辺や駅、市街中心部など、広範囲にわたってさまざまなタイプのホテルが集まっています。
キョンジュ GG ツーリスト ホテル
慶州高速バスターミナルの隣にあり、大きなスーツケースでも苦にならないアクセスの良さが魅力の「キョンジュ GG ツーリスト ホテル」。バスターミナルからは韓国国内の各都市へ手軽に移動できるので、観光旅行の拠点としてオススメです。
ガラス張りの大きな建物が印象的で、看板もよく目立つので迷わず見つけられるのもメリットの1つ。ホテルの目の前にはレンタルサイクル施設もあるので、慶州の街中散策にも便利です。セレクトコンフォート製のベッドなど寝具にもこだっているので、旅の疲れを残さず翌日の旅程も楽しめるでしょう。
ホテル ヒュンダイ慶州
あの韓国を代表する現代グループの高級リゾートホテルです。慶州郊外の普門湖(ポムンコ)の畔に佇む流線型の大きな建物が目を引きます。湖の周辺には2万本もの桜が植えられ、春にはとりわけ美しい景色に彩られます。
リゾートホテルらしく設備も充実していて、サウナや屋内外プール、ゲームセンターにボーリング場とさまざまなレクリエーションが利用可能。また、韓国料理のほかに和洋中のレストランも揃っていて、気分に応じた食事を楽しめるのも魅力です。
ブルーボート ホステル キョンジュ
宿泊費をできるだけ抑えて旅をしたい人におすすめなのが、ドミトリータイプの「ブルーボート ホステル キョンジュ」です。慶州駅のすぐ近くにあり、韓国国内の複数都市を巡る人にもたいへん便利なロケーションです。
2015年オープンの新しい建物には清潔感があり、デザインもお洒落で居心地よし。各ベッドはロールカーテンで仕切られてるので、プライベートもしっかり確保されています。共用キッチンが設けられているほか、朝には無料の軽食も付いているのが嬉しいですね。
ママイェイン ゲスト ハウス - ホステル
可愛らしい箱庭のような庭園が特徴のゲストハウスです。韓国の一般的な家庭らしい雰囲気で、海外の異文化をよりしっかり感じれる宿泊施設。家族で運営するフレンドリーなホスト達と、可愛い看板犬の「モモ」ちゃんがお出迎えしてくれます。
慶州駅から徒歩5分ほどとアクセスも良く、周囲にはレストランも多く食事には困りません。宿泊費を抑えたいバックパッカーにも利用しやすい、韓国のくつろぎのゲストハウスです。
シラ ファミリー ホテル
韓国の伝統的な建物を模した外観が特徴的な「シラ ファミリー ホテル(新羅家族ホテル)」。無料のパーキングが完備されているので、レンタカーで移動する人におすすめです。
海外だと心配な飲料水の問題も、ウォーターサーバーが完備されてるので安心。Wi-Fiも無料で利用でき、テレビではケーブル番組も視聴できます。7:30からの朝食も、韓国の郷土料理が食べられると評判です。
キョンジュ ハッピー ビレッジ シャベル
まるで韓流ドラマの世界観に入り込んだような、韓国の庶民的な雰囲気を味わえるゲストハウスです。館内は随所に木のぬくもりを感じられ、韓国らしい装飾の数々が旅の気分を盛り上げます。
それでいて建物は築年数が浅く、お部屋もきれいで清潔。敷地内からは古墳の風景を眺めることもでき、朝鮮半島の太古の歴史を感じることができるでしょう。天馬塚や大陵苑、半月城といった観光名所まで徒歩圏内というのも大きな魅力です。
コロン ホテル
世界遺産「石窟庵と仏国寺」のすぐふもとに建つ、観光にたいへん便利なリゾートホテルです。ホテル自体も洋風のお洒落な雰囲気で、展望台のような眺めの良さでも人気を博しています。
広大な敷地内にはゴルフ場も併設。韓国のホテルでは珍しい天然温泉の大浴場もあるので、レジャーや観光で疲れた体をしっかり癒すことができますよ。ギフトショップも完備されているので、職場へのお土産選びなども、ホテルに居ながらにして済ませることができます。
トップ クラス ペンション
世界遺産「石窟庵と仏国寺」のある吐含山のふもと、2本の川の合流点に建つ「トップ クラス ペンション」。観光だけでなく、屋外プールやビリヤードなどのレクリエーションも楽しめるコテージタイプの宿泊施設です。
各部屋に併設されるバルコニーやパティオからは、庭や川筋の景色を眺めながらの野外バーベキューも可能です。遊び疲れた後は、敷地内のお洒落なバーラウンジで大人の一杯としゃれこむのもいいですね。夜は鮮やかにライトアップされ、カップルや友人同士で訪れれば気分も高まることでしょう。
コモドア ホテル 慶州
普門湖畔のリゾートエリアを代表する特1級ホテルの1つで、韓流スターもしばしば訪れる「コモドア ホテル」。慶州では、カジノを併設している唯一のホテルとしても知られています。
湖側の部屋からはレイクビューが、山側からは歴史的な慶州国立公園の風景を眺めることができますよ。遊覧船乗り場がすぐそばなので、普門湖を優雅に船で回るのもおすすめです。日本語対応が可能なコンシェルジェがあるのも、日本人には嬉しいサービスです。
皇南館
新羅時代の宮殿を思わせる、韓流時代劇の世界観が再現されたような造りが特徴の「皇南館(ファンナムガン)」。2014年開業の新しいホテルで、部屋にはいまだ優しい木の香りが漂っています。
約5,000平米もの広い敷地には、平屋建ての韓屋4棟と2階建ての韓屋2棟があり、まるで1つの中世都市のよう。お洒落なカフェでは、王族さながらのリッチな雰囲気のなかで、美味しいコーヒーが楽しめます。
新羅時代の文化を感じられるホテルがたくさん
新羅時代の文化が色濃く残る世界遺産の街、慶州。韓国仏教の最高傑作とも呼ばれる石窟庵(ソクラム)や、天馬塚と黄南大塚を初めとした古墳の数々が、大陸の歴史とロマンを感じさせます。とくに新羅王朝の宮殿遺跡とされる、ライトアップされた東宮が月池に反射する景観は見事ですよ。そんな慶州の観光を満喫するなら、1泊といわず数日は滞在したいですね。そんなときは、今回の記事を参考に、ぜひ素敵なホテルを見つけてみてください。