倉敷のおすすめビジネスホテル10選|スパ&無料駐車場付きまで!

倉敷のおすすめビジネスホテル10選|スパ&無料駐車場付きまで!

倉敷市は岡山県内有数の観光地。紡績産業で栄えた歴史があり、現在もジーンズや帆布などの製造が盛んです。美しい昔ながらの町並みが残る美観地区も知られています。少し離れた水島地域には、工場地帯として有名な水島コンビナートも。夜には幻想的な工場夜景を眺めることができ、人気のスポットとなっています。ここではそんな倉敷で特におすすめなビジネスホテルを厳選。温泉付き・無料駐車場付き・朝食付きなど特徴も合わせてご紹介します。

目次

倉敷のおすすめビジネスホテル10選|スパ&無料駐車場付きまで!

目次を閉じる

倉敷駅周辺に特にホテルが多い

倉敷市へのアクセスは、新幹線停車駅の岡山駅から電車でおよそ20分。岡山桃太郎空港から直通リムジンバスで約30分です。市内で特にビジネスホテルが多いのは、倉敷駅周辺。観光客に人気のエリアなので大浴場つきやリニューアル済みなど、快適に滞在できるのが特徴ですよ。ホテル館内にも備前焼や地元のアーティストの作品が飾られているホテルもあり、仕事での滞在でも倉敷観光気分が楽しめますね。駅前から離れた地域はホテル軒数は減りますが、無料サービスが充実。地産地消にこだわった朝食や大型車も利用可能な無料駐車場など、嬉しい設備が揃っています。

コートホテル倉敷

贅沢な気分が楽しめるビジネスホテル「コートホテル倉敷」。館内はゴージャスな雰囲気ですが、価格は1泊1名5,000円前後からとリーズナブル(2020年1月時点)。客室は庭園をテーマにコーディネートされたというエコノミーダブル・デラックスダブル・エコノミーツイン・スタンダードツイン・プレミアムツイン・ビューツインを用意。観光客にも人気のホテルで、1人でツインルームやセミダブルベッドの部屋を広々と使えるのも魅力的です。圧迫感がないので仕事終わりは部屋でゆっくり過ごし、リラックスできますね。朝食付きプランでは、瀬戸内海の旬な食材を使った料理が食べられます。和洋バイキングスタイルで、テーマは美と健康。医食同源の考えに基づき、栄養バランスにもこだわっています。フレッシュハーブやオリーブを使ったおしゃれな料理も楽しめますよ。

倉敷ステーションホテル

倉敷駅から徒歩約3分というアクセス抜群のビジネスホテル「倉敷ステーションホテル」。客室はシングル・ツイン・トリプル・ダブル・セミダブルを用意しています。周辺は飲食店やコンビニも多いため、滞在中の食事にも困りません。また別料金となりますが朝食付きのプランも人気。本格的な和定食スタイルで、量も種類も豊富ですよ。旅館の朝食のような豪華なメニューのおかげで、朝から気分も上がりそう。美観地区にも近く、観光用途・ビジネス用途ともに使い勝手の良いホテルです。

天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷

歴史ある町並みや白壁が残る美観地区周辺で、天然温泉が楽しめるビジネスホテル「天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷」。JR倉敷駅南口より徒歩約7分、倉敷の中心地に位置しています。客室はエコノミーシングル・ダブル・ツイン・コンフォートツインを用意。このホテルの特徴のひとつは、大きな温泉大浴場があることです。男女別々に露天風呂がついていますよ。深夜や早朝も入浴できるため、仕事前には朝風呂やなかなか寝付けない夜のリフレッシュにも役立ちます。客室のベッドはすべて高級寝具メーカーのシモンズ製。枕や掛け布団も羽毛を使用しているので、心地よい眠りをサポートしてくれます。のんびりと滞在したい方におすすめですね。

センチュリオンホテル&スパ倉敷

大浴場付きのおしゃれなビジネスホテル「センチュリオンホテル&スパ倉敷」。客室はシングル・ダブル・ツイン・スイートを用意。インテリアにこだわりがあり、モダンさと高級感がバランスよく取り入れられています。全客室のベッドは、英国王室御用達ブランドのスランバーランドを採用。ダブルクッション構造が安眠をサポートしてくれます。大浴場は身体が心から温まるラジウム温泉。また浴場にはサウナも併設されています。就寝前にじっくり汗を流せば、さっぱりした気持ちで眠れまそうですね。さらに無料のマッサージ機も利用可能。長時間移動や仕事の疲れを癒せるので嬉しいですね。倉敷駅から徒歩約3分とアクセスも良好です。

東横INN倉敷駅南口

全国チェーンの安定した品質でおすすめなビジネスホテル「東横INN倉敷駅南口」。JR倉敷駅、倉敷美観地区どちらにも徒歩約5分ほどとアクセス良好です。客室はシングル・エコノミーダブル・ダブルを用意。宿泊するともれなく無料朝食が利用できますよ。和洋揃ったバイキングで、おにぎりやパンなどの他サラダやお味噌汁も。無料なのに品数が多く、満足感があると好評です。さらにホテルの隣にはコンビニ、近隣には飲食店も多数。予算や好みに合わせて食事ができるエリアとなっています。

ベッセルホテル倉敷

無料サービスが充実しているビジネスホテル「ベッセルホテル倉敷」。JR中庄駅まで車で約3分とほど近い閑静な立地にあるため、滞在中は静かに過ごせます。客室は1ベッドルーム・2ベッドルーム・1ベッド+エキストラベッド・2ベッド+エキストラベッドを用意。無料の朝食は瀬戸内の食材をふんだんに使ったビュッフエスタイル。岡山の郷土料理の「ままかり」や蒜山(ひるぜん)のジャージー牛乳など、地元のグルメが食べられます。さらに朝食会場には、名物の備前焼や竹久夢二の作品の展示も。忙しいスケジュールでも、ホテル内で倉敷らしさを満喫できますよ。倉敷市内では珍しい無料駐車場は、90台分と大きめ。抜群の環境でリラックスした滞在ができそうですね。

チサン イン 倉敷水島

「チサン イン 倉敷水島」は瀬戸内中央自動車道水島ICから約10分の位置にあり、無料駐車場も完備。客室はスタンダードダブル・スタンダードダブル+ロフトベッド・ユニバーサルを用意しています。朝食つきでもリーズナブルな価格なのも魅力的。朝食会場は自然光を取り入れているので、目覚めもサポートしてくれます。カレーやハンバーグなど、朝から元気が出るメニューも豊富ですよ。車で約20分ほどと適度な距離に、水島コンビナートを中心とした工場地帯も。鷲羽スカイラインからの眺めは、夜景100選にも選ばれた絶景です。

アパホテル〈倉敷駅前〉

安さと立地にこだわりたい方にぴったりなビジネスホテル「アパホテル〈倉敷駅前〉」。倉敷駅から徒歩約1分と近く、駅直結なので雨の日も濡れること無くアクセスできます。しかも宿泊料金は駅前エリアでは最安クラス。客室はシングル・セミダブル・ダブル・ツインを用意。室内設備の扱いやすさもポイントです。バスタブはたまご型で体にフィットしやすく好評。柔らかな羽毛布団に大きなテレビなども充実の住空間です。最小のシングルでもスペースを有効活用しているため、快適に過ごせますよ。

倉敷アイビースクエア

倉敷駅から徒歩約15分ほど、滞在中に倉敷の文化に触れられるホテル「倉敷アイビースクエア」。その名の通り建物全体ににアイビーがつたう、歴史あるホテルです。客室はロイヤルスイート・エグゼクティブスイート・デラックスツイン・スタンダードツイン・エコノミーツイン・ファミリーを用意。客室内の浴場はシャワーのみですが、館内の大浴場が利用できますよ。大小異なる3つの湯船を楽しみつつ、ステンドグラスと自然光が描く美しい景色が楽しめます。また、館内には地元作家製作のアイテムが買えるお店も。倉敷名物のデニムや帆布を使ったアイテムは、お土産にも好評です。さらに夜には洋酒樽をイメージしたバーも。倉敷の思い出づくりに最適です。

ホテル 1-2-3 倉敷

倉敷駅付近に車で滞在したい方におすすめなビジネスホテル「ホテル 1-2-3 倉敷」。倉敷ICから車で約15分、JR倉敷駅から車で約5分と駅から少し離れていますが、近隣にはコンビニや飲食店もあり便利に過ごせます。駐車場は大型車も利用可能で、80台分と大きめですよ。客室はシングルルーム・ツインルーム・ファミリールーム・トリプルルームを用意。また、無料朝食のサービスも人気です。ご飯とパンが選べるバイキングスタイルで、日替わりのおかずやフルーツも用意されていますよ。さらに宿泊料金も1名5,000円ほどと格安(2020年1月時点)。旅費全体を節約しつつ、倉敷市中心部に滞在できる人気ホテルです。

車での利用は倉敷から少し離れたエリアがおすすめ

人気の観光都市である倉敷市は一年中観光客が多く、駅前のビジネスホテルには無料駐車場がありません。車での倉敷出張では、駅から少し離れたエリアがおすすめですよ。敷地内に無料駐車場があり、ホテルの規模に対して大きめのスペースが用意されているところも多いです。駅前ほど観光客もいないので、静かで余裕を持って利用できますね。無料朝食などのサービスが充実したホテルが多いのも、嬉しいところです。倉敷市滞在の参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

倉敷でおすすめの記事

倉敷のアクセスランキング