大阪ベイエリアのおすすめビジネスホテル10選

画像出典:shiii / PIXTA(ピクスタ)

大阪ベイエリアのおすすめビジネスホテル10選

大阪の観光とビジネスの拠点の1つである大阪ベイエリアは、大阪市西部の海に面した一帯を指します。エリア内にあるユニバーサルスタジオや海遊館は、誰もが知っている大阪の観光スポット!それだけでなく、国際展示場インテックス大阪や大阪ベイタワーなどの高層オフィスビル群も立ち並ぶ、ビジネスにおいても重要な拠点のひとつです。今回は、仕事で大阪ベイエリアに訪れる人におすすめしたいビジネスホテルを10選にまとめてご紹介します。仕事に疲れた後に、街の賑わいから離れてリラックスできる、落ち着いた環境のホテルを選びました。

目次

大阪ベイエリアのおすすめビジネスホテル10選

目次を閉じる

観光にも使えるサービス充実のビジネスホテルが豊富

大阪ベイエリアの玄関口である弁天町駅までは、大阪駅からJR大阪環状線で10分以内。地下鉄中央線も乗り入れていて、大阪市街中央部に出る際にも便利な場所です。

ユニバーサルシティから舞洲など、エリア内の主要なスポット間にはバス・電車が張り巡らされ、15分程度で移動が可能。観光やビジネスなど多様な目的で人が訪れるエリアなので、格安ゲストハウスから高級ホテルまで、宿泊施設がひしめき合っています。

ホテルフクラシア大阪ベイ

大阪南港エリアに建つ「ホテルフクラシア大阪ベイ」は、「研修特化型ホテル」を謳っているのが最大の特徴。研修施設を伴うホテルでも、宿泊できる研修施設でもなく、宿泊者の研修の成功を最優先に考えたホスピタリティのホテルをコンセプトとしています。

小規模な会議室から300名以上収容可能な大講堂まで、会議や研修で利用可能な部屋を完備。すべての客室が十分な広さを確保しているので、圧迫感を感じることなくリラックスできます。

各部屋に大きなライティングデスクがあるのも書類を書いたりPCを使う際に嬉しいポイント。ホテル内にはコンセントとライトが完備されたワーキングスペースがあり、PCも24時間無料で使えます。部屋ではなかなか作業に集中できないという人にもおすすめです。

ホテル近鉄ユニバーサル シティ

「ホテル近鉄ユニバーサル シティ」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルの1つ。そのため高級そうに感じられるかもしれませんが、ビジネスユースにもぴったりのリーズナブルなプランも存在します。

エリア内で唯一空港リムジンバスが直接乗り入れるホテルなので、空路で来阪する際もアクセスは楽々!JR桜島線ユニバーサルシティ駅のすぐ前なので、市街方面への移動も容易です。

ホテルのレストランとは別に、ささっと食事を済ませられる飲食チェーンがテナントで入っているのも、ビジネスで利用するには嬉しいポイント。さらに、お土産を買うのに便利なユニバーサルスタジオ・ストアも併設されています。

ホテル京阪 ユニバーサル・シティ

こちらもUSJのオフィシャルホテルの1つ「ホテル京阪 ユニバーサル・シティ」。明るい暖色の壁紙や調度品の客室は、ホテルにいるということを忘れてしまいそうな雰囲気に包まれています。

宿泊当日の朝7時から荷物預かりを受け付けているので、大阪に着いたその日から、身軽に仕事を始めることができますよ。レストランはオープンキッチンで、スタンダードな和定食や焼きたてパンはもちろん、大阪名物のタコ焼きや焼きたてクレープなども楽しめます。

ラ・ジェント・ホテル大阪ベイ

JR桜島線の終点桜島駅から歩いてすぐの「ラ・ジェント・ホテル大阪ベイ」は、2017年にオープンしたばかりの新進気鋭のホテルです。

館内は観光目的とビジネス目的のどちらの利用者にも考慮したポップな内装ですが、過度に派手ではなく楽しいデザインとなっています。1階はお花畑、2階はジャングル、3階は宇宙がテーマで、スタンダードなお部屋はどれも落ち着いた雰囲気でくつろげます。

Zepp大阪ベイサイドに隣接し、ライブ遠征での利用者が多いこともあってか、身軽で宿泊できるようアメニティが充実。夜遅くでも利用できる自販機やコインランドリーも完備されています。

ホテルシー大阪

弁天町駅からとの7分のホテル「シー大阪」は、人と人とのつながりをコンセプトにしたシティホテル。アナログの良さを活かしたデザインが特徴的で、スタッフとの距離感が少し近いという以外は、通常のホテルとほとんど変わりません。

全部屋にシモンズ社製の高級ベッドを採用し、ホテルで一番気になる睡眠の質をしっかり確保。アナログレコードプレーヤーで音楽を聴いたり、バリスタが淹れるコーヒーを楽しんだり、ホテルシーならではの落ち着いた時間が過ごせます。

最寄りの弁天町駅はJR・地下鉄両方が乗り入れる駅なので、大阪駅だけでなく難波方面への移動にも便利です。

ホテルソビアル大阪 ドーム前

大浴場でゆっくり休んで元気をチャージできるビジネスホテルです。浴室は男女別になっているので、時間を気にせずのんびりとお湯に浸かれます。入浴後は、深夜でも用意されているウェルカムドリンク&クッキーでホッと一息。小さなおもてなしが嬉しいですね。

JR大阪環状線大正駅のすぐ目の前にあり、地下鉄長堀鶴見緑地線も利用可能。梅田のビジネス街やミナミの通天閣にも20分以内で行けます。

ヘルシーで種類豊富な朝食バイキングも魅力の1つ。日替わりのスープや卵料理、焼き魚にパスタなど、和洋色とりどりのメニューが並びます。朝はあまり食べないという人にも、大分県産ブランド卵を使ったこだわりTKGはおすすめですよ!

ホテルグラッドワン南大阪

ベイエリアを走る南港ポートタウン線の平林駅から徒歩5分の「ホテルグラッドワン南大阪」。1つ隣の終点住之江公園駅からも歩いて10分で、同駅からは地下鉄四ツ橋線にも乗れるので、市街中心部へのアクセスも容易です。

無料サービスとして、国際電話やインターネットが無制限で使えるスマートフォンを全客室に設置しているのが大きな特徴。端末はホテル外へも持ち出し可能で、大阪での滞在を力強くサポートしてくれます。

客室にもバスはありますが、ホテルから徒歩5分の場所にある天然露天温泉「スパ住之江」も人気。宿泊者は、セルフサービスの簡単な朝食も無料で利用できます。

アートホテル大阪ベイタワー

高さ200mの大阪ベイタワー上層部に客室があり、どの部屋に泊まっても眺望がすばらしい、気分爽快なホテルです。地下鉄とJRが乗り入れる弁天町駅直結なので、重い荷物を長時間持ち歩いたり、雨に濡れたりする心配はありません。

朝昼夜すべての時間帯で利用できるビュッフェレストランや、気軽にお酒が楽しめるバー、そしてちょっとした休憩やミーティングにも便利なカフェをホテル内に併設。ベイタワーにも多くのレストランやショップがあり、好みや予算に合わせて使い分けができます。

また、建物内に天然温泉の日帰り施設があるのも気になるポイント。もちろんホテルの宿泊客は特別優待料金で入浴できますよ。

ユニバーサルホテルグローレ

JR桜島駅まで徒歩5分。マンションを宿泊施設として活用している民泊タイプのホテルで、自宅のように気楽に過ごせる雰囲気が魅力です。タオルなどアメニティは完備され、ビジネスホテルとしても十分利用可能。バス・トイレセパレートなので、ホテルのユニットバスが苦手な人も安心です。

備え付けのキッチンには、冷蔵庫だけでなくトースターや電子レンジなども備わっています。家にいる時のように、お店で買ってきたものを温めたり、簡単に調理して食べることができますよ。コンビニが隣接しているので、買い出しのときも遠くまで出歩く必要はありません。

大阪ジョイテルホテル

住之江公園駅のすぐ目の前、多数のショップが入った複合ビルの上階にあり、買い物にも便利なホテルです。シングルの部屋にも、ダブルサイズのゆったりとしたベッドを設置。各部屋18平米以上の広さを確保しているので、圧迫感なくくつろぐことができます。

デスクワーク用の机も設置されていて、部屋で仕事をするのにも快適。洗濯のみであれば、無料で利用可能なランドリーコーナーも用意されています。別料金ですが、15種類以上のメニューが並ぶ朝食バイキングもおすすめ。おかずは日替わりなので長期間の滞在でも飽きることはありません。

大阪ベイエリアは駅周辺にサービス良好なビジネスホテル多数あり

大阪ベイエリアは、観光やビジネスなどさまざまな目的で、国内だけでなく世界中から多くの人が訪れるエリアです。多様なニーズに応えるために、各ホテル施設やサービスに工夫をこらし、遠くから来た人たちがリラックスして過ごせる空間を提供しています。駅直結、徒歩5分以内など、アクセスが良く移動に時間と労力がかからないホテルが多いのもポイント。大阪ベイエリアを訪れる際は、日中の活動に集中するためにも、今回紹介したホテルをぜひ参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング