諏訪のおすすめビジネスホテル10選|天然温泉付きのビジネスもアリ!

諏訪のおすすめビジネスホテル10選|天然温泉付きのビジネスもアリ!

信州最大の湖、諏訪湖と美しい霧ヶ峰高原を有する諏訪市。美しい自然があり時計の生産が盛んなことから「東洋のスイス」とも呼ばれています。また、日本有数の温泉地としても有名な諏訪市。観光地としての側面が強く毎年多くの観光客が訪れますが、実はビジネス利用がしやすいホテルもあります。

諏訪市に隣接する茅野市、岡谷市にもカンデオホテル、ホテルオークニといったビジネス向けのホテルも多数あり、出張の際に困ることはないですね。今回は、諏訪市及び周辺にあるサービスが充実している格安ビジネスホテルを紹介します。

目次

諏訪のおすすめビジネスホテル10選|天然温泉付きのビジネスもアリ!

目次を閉じる

諏訪市及びその周辺には格安ビジネスホテルが多い

前述にもあった通り、諏訪市は温泉地・観光都市として有名です。最寄り駅は上諏訪駅で、東京、名古屋から車や電車で約2時間強で行けます。有名な観光スポットは日本最古の神社の1つとされる諏訪大社と、信州最大の湖である諏訪湖。上諏訪温泉は日本でも有数の湯量を誇ります。

観光客が多いためか上諏訪駅周辺には高級旅館から格安ビジネスホテルまで幅広くあり、なんと天然温泉を楽しめるビジネスホテルもあります。ただし全体の数は多くないので、選択肢を増やす場合は諏訪市周辺にまで足をのばしましょう。

渋の湯

エレベーターを含め、館内全てが畳敷きの旅館。足袋や素足で館内を歩けるので、部屋を出る時にわざわざスリッパに履き替える必要がありません。一番安い部屋は和室8畳なので、スーツケースもゆったりと広げられます。

源泉かけ流しの温泉が4種類あるのも魅力の1つ。しかも、夕食時の時間帯に女湯と男湯を入れ替えるので、夕食の前後で違う温泉を楽しめます。仕事の後に色んな温泉を満喫してはどうでしょう。食事は信州の食材を使った諏訪の郷土料理を楽しむことができます。

ホテルルートイン上諏訪

上諏訪駅から徒歩5分というアクセスが良いホテル。車だけではなく、電車で来る人にとっても便利ですね。全室WOWOWが無料で観れるので、仕事の後に部屋で映画やドラマを観てくつろぐというのはいかがでしょう。

また全室WiFiもつながるので、メール確認やSkypeでの打ち合わせができます。さらに嬉しいのは部屋に設置されている加湿機能付き空気清浄機、喉や肌の乾燥が気になる人にはおすすめですね。大浴場では諏訪市の天然温泉が楽しめるので、仕事の後にゆっくり温泉に浸かり、疲れを癒すのはいかがでしょうか。

油屋旅館

上諏訪駅から徒歩10分弱の場所に位置。和テイストなビジネス向けの部屋がある旅館。16平方メートルのシングルルームで、荷物を広げる広さは十分にあります。

自家源泉を使用した展望露天風呂と内湯があるのも魅力の1つ。温泉で疲れを癒したい人にはおすすめですね。浴衣はロビーにあり、自分で持っていくシステムになります。部屋に自分の浴衣のサイズがないとフロントにわざわざ問い合わせる必要はありません。ロビーにはドリンクコーナーがあります。喉が渇いた時やお風呂上りに、ロビーでくつろぐのはどうでしょう?

RAKO華乃井ホテル

上諏訪駅から徒歩20分、車では5分と少し距離の場所に位置。少し距離があるものの、駅からは送迎バスが出ているため移動は楽です。

風呂の種類が豊富なホテル。薬草風呂、露天風呂、そして諏訪の地酒を使用した風呂など色々楽しめるので、滞在中にぜひ試してみましょう。貸切風呂もあるので、1人でゆっくりと疲れを癒したい人もおすすめです。
また、運動したい人におすすめなのが、ホテルにある室内プール。冬季以外は利用できるので、デスクワークで疲れた時のリフレッシュに利用してみてください。客室はビジネス向けのシングルもあります。ベッドは幅120cmのセミダブルなので、ゆったりと眠りたい人には嬉しいですね。

諏訪レイクサイドホテル

腫れた日には部屋から富士山を一望できるホテル。シングルルームのベッドは125cm×200cmのセミダブルベッドで、1人だと広々使える大きさです。体を伸ばしてゆっくり寝たい人にはおすすめですね。事前予約で整体サービスを利用できるのも特徴の1つ。

仕事で足腰が疲れた時に利用してみてはどうでしょう。館内全てWiFiを利用できるので、メールで連絡する時やネットで調べものをする時に便利ですね。またコインランドリーもあるので、長期滞在する時の洗濯にも困りません。洗剤は無料で提供されるので嬉しいサービスです。

上諏訪温泉 しんゆ

諏訪湖を一望しながら、自家源泉を楽しむことができるホテル。平日限定ですが、1回2000円で40分間貸切半露天風呂を利用することができます。仕事の後に1人でゆっくりと温泉を楽しみたい人におすすめですよ。

部屋は全て和室で、一番安い部屋でも6畳の広さなので、荷物の置き場には困りませんね。寝具は腰に負担がかからないマットレスを使用しているので快適に眠れます。朝食、夕食は個室料亭で食べるので、周りを気にせずゆっくりと食事を楽しめますよ。

チサン イン ホテル 諏訪インター

中央自動車道、諏訪インターからわずか1分という好立地にあるホテル。車で来る人にはおすすめです。電動式ベッドがある客室を除き、全ての客室には幅160cmのダブルベッドが設置。1人でゆったりと体を伸ばして眠ることができますね。

全室無料WiFiがつながるので部屋で仕事をする人にとっても便利ですよ。もう1つ便利なのが、ロビーにあるアメニティ専用ステーション。客室のアメニティが足りなくなったら、ステーションから自由に持っていくことができるので便利ですね。

ホテルクラウンヒルズ岡谷

晴れた日は部屋から八ヶ岳と諏訪湖を一望できるホテル。最高級のマットレスを使用しており、ベッド幅も135cmとゆったり。快適に眠れるのは嬉しいポイントです。ホテル内ラウンジにはコミックコーナーがあり、コミックの貸出も行っているので、仕事が終わった後に利用してみてはどうでしょう。

コーヒーの無料サービスもあるので、待ち合わせや休憩の時に利用できますね。また加湿器の貸出も行っているので、部屋の乾燥が気になる人は利用してみましょう。場所は岡谷駅から徒歩5分で、電車で来た人にとってもアクセスしやすく便利ですよ。

ホテルオークニ(ロイヤルイングループ)

24時間対応で、仕事が遅くなった時も安心のホテル。ビジネス向けの1人部屋もあり、部屋には大きめのデスクがあります。部屋で仕事する際に、資料を広げることができるので便利ですね。

ネット接続24時間無料なので、部屋での調べものも快適にできますよ。また、ビジネス向けのサービスとしてありがたいのが、ズボンプレッサーの貸出とコインランドリー。ズボンのしわができたり、シャツが汚れた時に便利です。ロビーにはドリンクのセルフサービスがあるので、待ち合わせの際に利用してみてはいかがでしょうか。

カンデオホテルズ茅野

大型デスクと幅広いベッドが嬉しいホテル。ベッド幅は140cmと十分体を伸ばせる広さになっています。デスクは大きな書斎デスクになっていて、書類を広げて仕事する時に便利ですよ。もう1つ便利なのが、パソコンコーナーには設置されたプリンター。A4用紙5枚までは無料なので調べものをする時に利用してみてはどうでしょう。

ホテル内にはスカイスパがあり、街を一望しながら温泉を楽しめることができます。女性スカイスパ入室にはセキュリティーキーを入力するシステムになっているので、女性の方は安心ですね。

諏訪周辺には天然温泉と雄大な景色を楽しめるホテルがいっぱい

今回紹介したホテルの中には、格安でも諏訪の天然温泉を楽しめるホテルが多くあります。周辺にも源泉かけ流しの天然温泉を楽しめる温泉施設も数多くあるので、仕事の後に疲れを癒してみてはどうでしょう。

部屋から諏訪湖や美しい山々を一望できるホテルもあり、部屋に居ながらにして諏訪の自然を満喫できるのは嬉しいですね。今回紹介したホテルはどれも、格安でビジネス向けのサービスが充実しています。諏訪市への出張の際には、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

諏訪市でおすすめの記事

諏訪市のアクセスランキング