【軽井沢】白糸の滝のライトアップはいつ?アクセス方法もご紹介

【軽井沢】白糸の滝のライトアップはいつ?アクセス方法もご紹介

避暑地として人気の軽井沢でも特に「癒しスポット」として知られているのが「白糸の滝」。初夏は新緑、夏はライトアップ、秋は紅葉、冬はイルミネーションと四季折々の景色が楽しめます。アクセス方法もご紹介しますので、軽井沢を旅行される際は、是非訪れてみてください。

目次

【軽井沢】白糸の滝のライトアップはいつ?アクセス方法もご紹介

目次を閉じる

1. 白糸の滝とは?

白糸の滝

「白糸の滝」は、白糸ハイランドウェイ沿いにある優美な滝です。国有林内にある景勝地で、いくつもの滝がまるで白糸のように流れ落ちることから「白糸の滝」と言われるようになりました。落差の大きい豪快な滝とはまた違った穏やかさが魅力で、「たっぷりマイナスイオンを浴びれる癒しスポット」として人気です。

滝のそばは、夏場でも気温が少し低めです。春・秋はもちろん、夏でも1枚羽織るものを持って行くのがベター。冬は寒さが厳しいので、防寒対策をしっかりして出かけましょう。駐車場から滝の入口までは、遊歩道が整備されています。ただし、砂利が敷かれているので、サンダルやヒールのある靴ではなく、スニーカーを履いていくのが安全です。

1. 白糸の滝へのアクセス

白糸の滝 入口

【電車の場合】
・JR軽井沢駅北口2番のりばから、草軽交通バスの<草津温泉行き>に乗車(約23分)、「白糸の滝バス停」下車後徒歩で約5分

【車の場合】
・上信越道碓氷軽井沢ICから、白糸ハイランドウェイ経由で約40分

2. 白糸の滝の夏のライトアップ

白糸の滝

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

「白糸の滝」では、夏にライトアップイベントを行っています。毎年7月下旬から8月下旬の金・土・日曜日の19:00~21:00にライトアップ。周辺の木々や滝が幻想的な雰囲気に包まれます。

夏の夕涼みに、幻想的にライトアップした白糸の滝に出かけてみてはいかがでしょうか。

3. 白糸の滝の紅葉の時期

白糸の滝

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

毎年10月下旬から11月上旬にかけて、見事な紅葉が見られるのも「白糸の滝」の魅力です。白い滝と色とりどりの紅葉のコントラストはまるで絵画のよう。滝に通じる道の紅葉にもぜひ目を向けてみてくださいね。

4. 白糸の滝の冬のライトアップ

白糸の滝

出典: gonbe / PIXTA(ピクスタ)

毎年クリスマスと2月上旬の金土日、3月上旬の金土日に「真冬のライトアップイベント」が開催されるので、ぜひこちらにも足を運んでみましょう。寒さ厳しい時期なので、防寒対策はしっかりしてくださいね。

冬になっても白糸の滝は凍りませんが、その印象は夏とは全く違ったものになります。冷たく澄み切った軽井沢の冬の星空も眺めながら、一味違った白糸の滝を楽しんでみましょう。

5. 白糸の滝近くの売店で人気のグルメ、おすすめのお土産

白糸の滝の近くには、「白糸の滝売店」というお土産物やさんがあります。近くにはコインロッカーやトイレもあるので、白糸の滝を見に行く際の起点にすると良いでしょう。

「白糸の滝売店」で人気なのが白糸の滝名物「イワナの塩焼き」。注文を受けてから焼くイワナは、皮はパリッと香ばしく、身はふっくらとしていて何とも言えない味わい。焼き上がりまで15分程度かかるので、その間は信州名物の「おやき」などを食べながら待つのもおすすめです。

「白糸の滝売店」に行ったら味わいたいもう一つのグルメが「手作り豆腐」。メープルシロップやブルーベリーといった他にはないトッピングもあるので、ぜひ試してみてください。豆腐と甘味の意外な組み合わせにハマってしまう人も多いんですよ。

軽井沢の定番お土産もある程度揃っています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

軽井沢でおすすめの記事

軽井沢のアクセスランキング