名称:Sydney Observatory
住所:1003 Upper Fort St, Millers Point NSW 2000
開館時間:10:00~17:00(夜のツアーを除く)
定休日:なし
公式・関連サイトURL:https://maas.museum/sydney-observatory/
「シドニー天文台」はオーストラリアの広大な空を実感できる場所の一つです。シドニーは大都市で、星空の絶景を楽しめるのは少しイメージと異なりますね。
観光スポットとしても比較的穴場となっているので、静かに楽しめる場所としてもおすすめです。
本記事ではそんなシドニー天文台の魅力とその歴史、アクセス等を解説していきます。ぜひ覗いてみてください。
目次
【オーストラリア】シドニー天文台とは!?|南半球の美しい星空を堪能!
シドニー天文台とは?
シドニー天文台は1858年に建てられたオーストラリア国内最古の天文台です。銅板が貼られた丸い屋根を持つテレスコープ・ドームと、イタリア風の石造りの壁がとても良い雰囲気を醸し出しています。
1982年までは天文台で働いている人や家族が暮らしていた場所でもありました。現在は芝生や庭園がとても美しい公園として市民に愛されています。
天文学の拠点となっていたシドニー天文台は、シドニー湾を見渡しやすいという理由から現在の場所に建てられました。
19世紀~20世紀の初頭には航海のナビゲーションや気象予報などにも活用されていましたが、現在はその役目を終えて、博物館として機能しています。無料で館内に入れるので、お財布にも優しい観光スポットであるといえるでしょう。
シドニー天文台の観光ツアーとは?
シドニー天文台では観光客向けにツアーを行っています。昼と夜に行われているツアーの概要について説明していきましょう。昼の部は太陽や月などの惑星を天体望遠鏡を使って、様々な方法で観察することができます。
ただし、ツアーは週末や学校の休日、祝日のみ行われているため、予約する際には日にちを必ずチェックしてください。
ツアー参加は子ども割引きもあり
ツアー参加料金は有料ですが、子どもには割引があり、4歳の子どもは無料です。また、1日に数回行われている3Dシアターの上映や館内の展示物については、ツアーに参加しなくても見学可能となっています。
また、シドニー天文台ツアーの夜の部は、天候条件がありますが美しい星空を楽しめます。静かな空気の中、天体望遠鏡を使って満天の星空を観察できますね。
夜の部に行われるツアーの内容は毎年変更になるため、事前に公式ホームページで確認しましょう。なお、昼の部同様に予約は必須です。
シドニー天文台へのアクセス方法
シドニー天文台の最寄駅は「サーキュラー・キー駅」です。シドニーの中心駅・セントラル駅から利用すると約8分で到着します。サーキュラー・キー駅の出口を出てからは、海を右手に見ながらアルフレッド・ストリートを直進しましょう。ジョージ・ストリートに突き当ったら右に曲がります。
そして、アーガイル・ストリートへと入っていき、右のトンネルをくぐるとオブザバトリー公園を抜けていく道があるので、その正面にシドニー天文台があります。サーキュラー・キー駅からシドニー天文台までの所要時間は約10分です。
ハーバーブリッジやオペラハウスといったシドニーの有名観光スポットも近いので、それらの観光コースにシドニー天文台を組み込むのもよいでしょう。
◎ シドニー屈指の絶景を天文台で
見晴らしの良いシドニー天文台は、どの時間帯でも素晴らしい景色を眺められる観光スポットですが、夕焼けの時間帯は特におすすめです。オレンジに染まる空と徐々に光り出す街並みが織りなす絶妙な光景は、多くの人々を魅了し続けています。
この天文台はシドニー屈指の絶景スポットでもあり、観光客だけでなくその絶景を目的に訪れる地元の方もいるほどです。
シドニーを観光する際には、綺麗な星空と景色を堪能できるシドニー天文台に足を延ばしてみてはいかがでしょうか?