長野県上田市のおすすめビジネスホテル10選!長野市を視野に入れても◎

画像出典:mTaira

長野県上田市のおすすめビジネスホテル10選!長野市を視野に入れても◎

上田市は長野県第3の都市で、歴史や自然などの様々な魅力を持つ町です。真田氏ゆかりの上田城や北条氏ゆかりの仏閣、そして周囲は2000メートル級の山々に囲まれた立地。歴史好きからアクティブ派まで、多くの人が訪れます。また、かつて蚕糸業が盛んだった上田市はその技術を機械金属へと形を変え、電気機器や自動車部品の出荷も県内2位を誇るんです。そこで今回は、上田市にあるビジネス利用に便利なホテルをご紹介しましょう。

目次

長野県上田市のおすすめビジネスホテル10選!長野市を視野に入れても◎

目次を閉じる

JR上田駅前にビジネス向けホテルが密集

JR上田駅は、東京駅から北陸新幹線で約1時間30分。長野県の東部にあり、信州の鎌倉とも呼ばれています。駅舎には真田氏の家紋である六文銭があしらわれているので、ぜひ見てみましょう。JR上田駅前にビジネスホテルが多く密集していて、荷物が多い時にもアクセスが便利な場所ばかり。長野県では野沢菜やおやきが名物で、それらを朝食で味わえるホテルもあります。今回は、JR上田駅周辺と、新幹線で一駅隣の長野駅周辺に絞ってホテルのご案内をします。

上田東急REIホテル

JR上田駅前から徒歩1分という近さが便利なホテルです。客室はコンパクトですが、ライティングデスクの他に窓際で一息つけるテーブルと椅子があるスペースも。朝食は、和洋食が食べられるバイキング。名物は、長野の名産りんごを使ったアップル黒カレーです。癖になる味で、カレーが食べたくてリピーターになる方もいるんですよ。他にもこんがりと焼いたフレンチトーストや長野名物の野沢菜などがあり、種類が豊富です。食後のコーヒーは部屋にテイクアウトできるのも嬉しいですね。

上田駅前ロイヤルホテル

ルートイングループのホテルです。2019年7月から改装されてリニューアルオープン。ホテルには、はなの夢というまぐろが名物の海鮮ダイニングが併設されていて、夕食に便利です。ロビーでは、朝とチェックイン後にセルフサービスでドトールのコーヒーが自由に飲めるサービスがあり、ホテルに到着した後に一息入れることが出来ますよ。客室は白とグレーを基調にした落ち着いた趣き。加湿機能付き空気清浄機が設置されているので、エアコンなどで乾燥しがちな季節でも快適に過ごせます。

相鉄フレッサイン長野上田駅前

2019年3月に、ホテルサンルート上田からリブランドオープンしたホテル。JR上田駅からデッキ沿いに繋がっており、ロビーから駅が見えるほどの近さです。ボディスポンジや入浴剤など、自分の必要なものを持っていけるフリーアメニティ制度が、無駄がなく嬉しいサービス。女性用には、洗顔料やフェイスマスクなども充実しています。客室はサータ社製ベッドを導入していて、ワンランク上の快適な寝心地が体験できますよ。部屋の鍵はICカードが採用されていて、女性にも安心のセキュリティの高さです。

東横INN上田駅前

駅から徒歩1分と近く、大きな看板が目印の見つけやすいビジネスホテルです。すぐ隣にファミリーマートがあるので、滞在中に必要なものの買い物がしやすい立地。ロビーでは、パソコンとカラープリンタが無料で利用出来ます。有料ですがコピー機もあるので、急に資料の印刷が必要になった時などに便利です。アメニティにはDHCのレディースセットが用意されているので、女性にもおすすめのビジネスホテルです。周辺には飲食店が多く、信州の名物、イワナなどの川魚料理が楽しめる店などがありますよ。

ホテルルートイン上田

上田市に3つあるルートイングループホテルのうちの1つ。上信越自動車道の上田菅平ICから車で10分、国道18号線沿いにあるので、車移動の宿泊に便利です。駐車場は先着60台まで無料で利用可能。人工温泉大浴場は、時間帯によっての男女入れ替え制です。女性が入浴できる時間が短いので、あらかじめ確認しておきましょう。朝食は和洋食バイキングが無料サービス。メニューは常時30品目以上と品数豊富です。料理は日替わりなので、連泊でも飽きること無く楽しめるのが嬉しいですね。

ホテルルートイングランド上田駅前

ホテルルートイングループの、ハイグレードブランド。こだわりのおもてなしをテーマに掲げたホテルです。客室はブラウンやオリーブ色を基調とした、モダンなデザイン。コンパクトな部屋ですが、大きめの窓で開放感があります。コンフォートルームにはメイク落としや化粧水などの女性用アメニティセットがあり、女性の宿泊にもおすすめです。客室のナイトウェアは甚平タイプで、部屋でリラックスできるのが嬉しいですね。大浴場は人工温泉。軟らかい水は保湿効果や疲労回復の効能が期待できます。

上田プラザホテル

歴史あるホテルが2016年12月にリニューアル。リーズナブルなエコノミーシングルがあり、宿泊費を抑えたい人におすすめです。客室は9平米とコンパクトですが、ライティングデスクや冷蔵庫など、滞在中に必要なものはすべて揃っています。ゆとりのある滞在をしたいなら、15平米のデラックスシングルがベッド幅も広くおすすめ。ベッドは全ての客室がデュベスタイルの羽毛布団で、心地よく眠れます。朝食は1階の旬菜食堂で、地元の素材を使った手作り料理。好きな料理を好きなだけ選べる、小鉢式のビュッフェスタイルです。

メルパルク長野

北陸新幹線で一駅隣の、長野駅前にあるホテル。アクセスは、JR長野駅東口から徒歩5分。線路沿いのわかりやすい場所にあります。客室はシングルルームでも18平米で、荷物を広げるのに充分なスペースがあります。朝食は、約25種類の料理が並ぶ和洋食バイキング。信州門前味噌を使った味噌汁や、お好みのトッピングが楽しめる信州そばなど、地元の素材をたっぷり使った料理が味わえます。最上階の10階には展望浴場があり、夜景や信州の山並みを眺めながらゆったりと疲れを癒やすことが出来ます。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉が自慢の宿。最上階の11階にある大浴場は、露天風呂付きの天然温泉。内風呂は和の雰囲気、露天は岩風呂風の落ち着く空間の中で、手足を伸ばしてゆっくりと疲れをとれます。また、木曜日から日曜日は、季節ごとの果物を浮かべた果実湯も実施しています。客室のベッドは、アメリカのホテルで最も使われているサータ社製。上質な眠りを体験することが出来ます。朝食は和洋食バイキング。卵料理や焼き魚など定番料理の他にも、おやきや信州そばなど、長野の郷土料理も味わえます。

ホテルニューナガノ

リーズナブルに宿泊できるシングルルームがあるホテル。客室のインテリアは温かみのある色合いです。朝食は和洋食のバイキングで、ホテルで作る家庭料理では天ぷらやカレーなどがあります。ホテル内には他にも、回転寿司店や中華食堂など、予算を抑えて夕食が食べられるレストランが併設されているので、食事場所に困ることがありません。コインランドリーも併設されていて、長期滞在にも便利ですね。JR長野駅から徒歩約2分というアクセスの良さもポイントです。

女性も滞在しやすいビジネスホテルが多数

観光向けだけでなく、ビジネスに便利なホテルも意外と多くある上田市。歴史ある町並みには古くからあるホテルも多いですが、最近リニューアルや改装されたホテルもあり、古さを感じずに快適な滞在が出来る宿がたくさんあります。温泉などのお風呂やアメニティが充実しているホテルも豊富で、女性の滞在に便利な宿が増えているのも嬉しいですね。ぜひ今回ご紹介したホテルの中から、滞在期間や予算に合ったホテルを探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

上田でおすすめの記事

上田のアクセスランキング