おたる水族館の楽しみ方|ペンギンショー🐧迫力のドドショーなど見どころ徹底解説!

画像出典:鷲 / PIXTA(ピクスタ)

おたる水族館の楽しみ方|ペンギンショー🐧迫力のドドショーなど見どころ徹底解説!

北海道の人気観光地・小樽にある「おたる水族館」は、ペンギンやアザラシ、珍しいトドショーが見られることで注目の施設です。北海道の海域に生息する生き物や珍しい生物も展示されているので、小樽に行った際はぜひ立ち寄ってみましょう。

この記事ではおたる水族館公式TwitterやYouTubeの癒し動画、かわいらしい画像をたくさん盛り込み、おたる水族館の魅力をわかりやすくご紹介します!

目次

おたる水族館の楽しみ方|ペンギンショー🐧迫力のドドショーなど見どころ徹底解説!

目次を閉じる

おたる水族館の施設

おたる水族館

出典: YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

おたる水族館は、小樽駅から路線バスで約25分の場所にある水族館です。海に面したワイルドなおたる水族館は、1959年に小樽市立水族館としてオープンしました。

おたる水族館内は、大きく3つのエリアに分けられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

■本館1階

本館1階には、珍しいネズミイルカやかわいらしいコツメカワウソなどが展示されています。

コツメカワウソに睡魔が。
Zzz...

ネズミイルカは北海道の沿岸部に生息している鯨の仲間で、その生態や習性はまだ謎に包まれている部分が多い生物。1984年からオス・メスそれぞれ2頭ずつの計4頭が飼育されています。

オホーツク海やベーリング海といった冷たい海に生息する魚が見られるのも、おたる水族館ならでは。
ホッケ、ギンザケ、ニジマスなど北海道を代表する魚も観察できます。

繁殖期を迎えたベニザケ

ベニザケは秋が近づくと繁殖期を迎えます。初秋に訪れた時は、体の色が紅く変わった様子をぜひ観察してみてください。

■本館2階

本館2階には、イルカやオタリアのショープールやタッチコーナー、流氷に乗ってやってくる貝の一種「クリオネ」が見られるコーナーなどがあるんですよ。

2階の一角にある「わくわくプール」は、春から秋はペリカン、冬季はゴマフアザラシの展示場所になっています。
のびのびと過ごすゴマフアザラシの姿にはほっこりすること請け合い♪

超レアな爆睡中のルルは可愛いすぎます~♡
とっても癒されるので、疲れた時に見るとオススメです。

■海獣公園

海獣公園は、海を仕切っただけの空間で、トドやセイウチといった海獣やペンギンたちが暮らすエリア。

海獣公園に面した海岸は国定公園にも指定されており、野生のトドやセイウチ、オオワシといった生き物が見られるのも注目ポイント。
野生のトドやアザラシの生態にふれられるのは、ここ海獣公園の大きな魅力です。

おたる水族館名物のショー

■ペンギンショー

海獣公園には、フンボルトペンギンのショーが見られるプールがあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

おたる水族館のペンギンショーといえば、とにかく自由なことで有名ですよね。
やる気も食欲もない日があれば、トレーナーさんの言うことを聞かず自由に歩き回る日もあったりと、日によって全く違う内容のショーが楽しめます。

ショーは1日2回程度上演されています。ショーの上演時間は約10分。詳しいショーのスケジュールは季節によって異なるので、おたる水族館の公式サイトでチェックしてから出かけましょう。

おたる水族館 ペンギンの雪中散歩

「ペンギンの雪中散歩」など、ペンギンがお散歩する様子を間近で見られるショーも人気です。

■アザラシショー

アシカやオットセイのショーは一般的ですが、おたる水族館では珍しくアザラシやトドのショーを行っています。

おたる水族館 アザラシ ショー

出典: momohana / PIXTA(ピクスタ)

アザラシのショーが見られるのは、海獣公園にある「アザラシショープール」。ショープールではゴマフアザラシがいろいろな仕草を見せてくれます。
ショーは1回あたり10分、1日2回程度上演されています。

■トドショー

水族館のショーとして、ほとんど馴染みのないトド。そんな珍しいトドの迫力あるショーを、おたる水族館なら見ることができます。

トドの階段上りと、ダイナミックな飛び込みシーンは必見です!

見どころは動画開始30秒くらいから。なんどトドが階段を上がり、ダイビングを満喫していますよ。

■イルカショー

大きなイルカスタジアムでは、バンドウイルカのショーが行われています。水族館ではやはり、イルカの愛らしい姿や迫力あるジャンプも外せません。

通年実施しているショーもありますが、夏期限定 or 冬期限定のショーもあります。
出かける前に、公式ホームページでショーの実施状況やスケジュールをチェックしておきましょう。

水族館のショップと人気のグッズ

おたる水族館に行った記念のお土産を買うなら、水族館内にある「おたる水族館ショップ」を利用しましょう。

ショップでは、オリジナルグッズやオリジナルのビールが購入できます。
なかでも人気のお土産をいくつかご紹介します。

■フウセンウオのまことくんマスコット

おたる水族館のオリジナルグッズです。
フウセンウオのまことくんのぬいぐるみマスコットは、大きな目と分厚い唇がチャームポイント。他では買えないアイテムなので、おたる水族館を訪れた記念になりますよ。

■ネズミイルカグッズ

おたる水族館で飼育されているネズミイルカのグッズです。
ネズミイルカはとても希少なイルカで、国内の他の水族館ではめったに見られません。おたる水族館でネズミイルカに出会った記念にいかがでしょう。

■おたる水族館ビール

おたる水族館のために開発されたアンバーラガービール。かわいらしいコツメカワウソのラベルがトレードマークです。

レストラン

おたる水族館内には、「ニュー三幸」「浜の屋食堂」という2つのレストランがあります。

■ニュー三幸

「ニュー三幸」では、海を眺めながら家族で楽しく食事ができるメニューがそろっています。
なかでも人気なのは、おたる水族館で飼育されているウミガメ・太郎をモチーフにした「亀の太郎くんランチ」。かわいらしい亀の形をしたオムライスは、老若男女に大人気です。

■浜の屋食堂

海獣公園にある「浜の屋食堂」は、ホタテやツブ貝の磯焼きなど北海道の海の幸が味わえる食堂です。脂の乗ったニシンを串に刺してじっくり焼いた「ニシン焼き」は、こちらのお店の名物メニュー。

揚げて甘辛いタレを絡めたニシンが乗った祝津の新名物「群来(くき)太郎丼」も要チェックですよ。

営業期間・営業時間・料金

■営業期間 ※海獣公園閉鎖の冬期営業期間、休館期間に注意!

おたる水族館は「通年営業期間」と「冬期営業期間」、そして夏期の週末に夜20時まで営業時間が延長される「夜間延長期間」が設定されています。
人気の海獣公園は、冬期営業期間は閉鎖になっていますのでご注意ください。

また、通年営業期間と冬期営業期間の間には、各3週間ほど休館期間があります。
旅行の計画を立てるときは、休館期間に当たらないか?営業時間は何時までか?など、公式ホームページで確認しておくと良いでしょう。

■営業時間

【通年営業期間】9:00~17:00(一部日程は9:00~16:00)
【冬期営業期間】10:00~16:00
【夜間延長期間】9:00~20:00
※入館の締切は、閉館30分前までです

おたる水族館の入場料金(税込)

大人(高校生以上):1,500円
小人(小・中学生):600円
幼児(3歳以上):300円

■セットきっぷ・割引

セブンイレブンで事前購入する「セブンチケット」なら、チケット売り場に並ぶことなく入場できます。料金割引はありませんが、大人のチケットに400円相当の「アザラシ・トドのエサ券」付きです。

JR+バス+入館券がセットになったオトクな「おたる水族館セットきっぷ」は、JR北海道のツインクルプラザ(駅旅行センター)で購入できます。

北海道中央バスの小樽市内1日乗車券を提示すると、おたる水族館の入館料金が割引。
札幌からの「バス往復券+入館券」の割引セット券もあります。

■年間パスポート

大人(高校生以上):3,000円
小人(小・中学生):1,200円
幼児(3歳以上):600円

年間パスポートは、ちょうど2回分の料金です。

■年間セットパス(年間パスポート+駐車料)

大人のみ:4,200円

車で行く方は「年間セットパス」を利用しても良いでしょう。こちらも駐車場代込みの、ちょうど2回分の料金になっています。

遊園地「祝津マリンランド」にも寄ってみよう。

おたる水族館遊園地 祝津マリンランド

出典: CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)

おたる水族館の隣には、入園料無料の遊園地「祝津マリンランド」が併設されています。

園内のゴーカートや観覧車は子ども連れに大人気。観覧車からは、天気が良ければ札幌のJRタワーが見られることもあるので、ぜひ寄ってみてくださいね。

※乗り物に乗るには別途、有料の乗物券が必要です
※「祝津マリンランド」は冬期休園

おたる水族館への行き方<アクセス・駐車場>

小樽駅から小樽水族館へはバス、または車でアクセスします。

■路線バス

路線バスのルートは、小樽駅前から海回りと山回りの2路線。
小樽市内1日乗車券を利用すると入館料の割引が受けられるのでぜひ利用しましょう。

■車でのアクセス・駐車場

自家用車やレンタカーの場合、小樽ICからの所要時間は約20分。
駐車場は時間制ではないので、何時間駐車しても料金は変わりません。

料金は小型車(乗車定員10名以下の乗用車)が1回600円、バイクが1回200円です。

※冬季営業期間中はいずれも無料になります。

▶新千歳空港の格安レンタカーを見る
▶新千歳空港行きの格安航空券を予約する

◎おたる水族館のTwitter、YouTubeは超オススメ☆

この記事でも紹介していますが、おたる水族館の公式ツイッター、ユーチューブ「おたる水族館_公式チャンネルOtaru Aquarium」には思わず笑っちゃう画像や癒され動画が満載。オススメですよー!

北海道弁の音声ガイドもぜひ試してみてくださいね!

※記載は2021年4月8日の情報です。最新の情報は、公式サイトでご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング