様々な観光スポットが目白押し!玉城周辺のおすすめ観光スポット6選

出典:masa / PIXTA(ピクスタ)

沖縄県の南部に位置する南城市は、歴史や神話が残るスポットから、自然の偉大さを感じる観光スポットが目白押し!

特に南城市玉城(たまぐすく)は観光客から絶大な人気スポットがたくさんある地域です。今回はそんな玉城のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。

1.国内最大級の鍾乳洞は見どころ満載!おきなわワールド

那覇空港よる車で約30分、県道17号線にある「おきなわワールド」。こちらは赤瓦が特徴的な古民家を移築し、沖縄の昔の町並みを再現した建物で、沖縄の文化を拝見できるテーマパークです。琉球王国の城下町を再現しているエリアでは藍染や琉球ガラスの工房など数々の伝統工芸体験が可能。他には琉球王国の歴史を学べる施設では、魔除けとして置かれるシーサーや、アジア諸国の獅子の像などが展示されています。

そして、おきなわワールドで最大のみどころは、国内最大級の鍾乳洞、「玉泉洞」。一般開放されている距離は890mまでですが、全長は5000mもあり、鍾乳石も100万本以上と国内最多数を誇っています。おきなわワールドでは歴史や文化、自然を体験できる玉城でも断トツに人気の観光スポットです。

2.知念岬公園で南部の海と空の変化を楽しもう

那覇空港より車で約30分国道331号線を下りて信号を右折した先に、知念岬公園の入り口があります。名称は公園となっていますが、遊具があるわけではなく、海に続く高台の岬に東屋が2つ、そしてモニュメントが設置されているだけ。

しかし、ここは南部の海が一望できるドライブコースとしても人気が高い絶景スポット。岬から神の島と呼ばれる久高島やコマカ島などが浮かんでいる姿をみることが可能です。

他にも、南部ドライブコースの定番であるニライカナイ橋も見え、ニライカナイ橋からみる景色とは異なる迫力の絶景を楽しめるでしょう。この知念岬公園は日の入りとしても人気!地元や観光客問わず年明けはここで初日の出を見る人も多いそうです。もちろん朝日だけではなく、晴れた日の夜は満点の星空も望めるのでおすすめ。

3.太古の自然に魅了!ガンガラーの谷

那覇空港より車で30分、県道17号線でおきなわワールドの前にあるガンガラーの谷は、広大な自然が残る人気スポット。元々鍾乳洞があった場所が崩れたことにより谷ができ、長い年月をかけて鍾乳洞と森が融合した不思議で神秘的な空間ができあがりました。こちらの谷には事前にツアー予約をしないと入ることはできません。谷と言っても険しい道などはないので、女性や子供でも気軽に参加して散策することができますよ

ツアーはまず入り口の鍾乳洞をそのまま使用したケイブカフェが集合場所となり、亜熱帯の植物や鍾乳石などをじっくり眺めながら進みます。道中では巨大なガジュマルの木があり、そこの設置された展望台からは海と森を同時に見下ろせます。最後には古代人が居住していたとされる武芸洞で、太古の歴史を学ぶこともできます。

4.玉城近くにある名物観光スポット・ニライ橋カナイ橋

ニライ橋とカナイ橋は南城市にある国道331号線と自衛隊の基地前をつないでいる橋で、全長1.2kmと長めの橋になります。そんなニライ橋とカナイ橋はどうして名物の観光スポットなのかというと、実は橋があるのは海のある地上よりも高い場所に作られていて、橋の上から景色を眺めてみると森の緑と海の青さ、そして空への景色が一面に!大きく広がった絶景はニライ橋とカナイ橋からしか見られない光景です。

晴天の時にこの場所を訪れれば、とても心に残る絶景を見られます。この橋の上には展望台があり、入場料も無料。近くにはカフェなども多くあるためカップルで訪れるのにもピッタリです!展望台へ行くなら昼間がおすすめ。昼間だと逆光もなくキレイに写真撮影ができますよ。

5.玉城城からおよそ1.6km!観光客も多く訪れる奥武島

奥武島は南城市から150mある橋でつながっている離島で、玉城若按司(たまぐすくわかあじ)という方の子孫が現代から600年以上前から奥武島での生活を始めたことがキッカケとされている島です。現在では多くの観光客が訪れる名物の離島としても知られるようになりました。

観光客の目当ては自然豊かな環境はもちろんですが、何と言っても島の入口付近にお店を構える「中本鮮魚てんぷら店」というお店。こちらでは沖縄ならではの本州ではなかなか味わえないような天ぷらを堪能できます。

中でも奥武島名産のもずくやアーサを使ったかき揚げは、新鮮なもずくやアーサを使っているからこそ味わえる磯の香りや風味が抜群!一度食べたら病みつきになってしまうのでリピーターも多く存在しています。沖縄旅行に来ると必ずドライブで奥武島を訪れるという方も少なくないです。

6.玉城周辺でお土産を買うならココ!南城市地域物産館

玉城に立ち寄った後、その周辺で買い物をしたいという方におすすめなのが「南城市地域物産館」です。南城市地域物産館には南城市のお土産はもちろん、新鮮な野菜や海の幸などが手に入ります。

お土産などを購入できる物産販売コーナーには、なんじぃと呼ばれる南城市のゆるキャラのグッズが集まっているコーナーが設置されていたり、ゆるキャラ好きな方はもちろん、南城市の想い出として購入していく方も多いです。

お土産などを購入できるスペースの他にも、沖縄天ぷらが購入できるお店や、スイーツからタコライスなどのご飯までいただけるおしゃれなカフェテイストなお店まで入っているので女子も嬉しい。テイクアウトも可能なので景色の良いところまで行って食べるのもアリ!ちなみに南城市地域物産館にも展望エリアがあってそこからキレイな海と空を一望することが出来ますよ。

◎まとめ

玉城周辺のおすすめ観光スポットをご紹介してきました。玉城周辺には有名な観光スポットはもちろん、そんなに人も多くない穴場スポットなども目白押しです。

沖縄旅行が初めてという方も、何度も沖縄に足を運んでいるという方も、どちらも楽しめる観光スポットが多いので、ぜひ玉城周辺を探ってみてはいかがでしょうか?きっと楽しいスポットが見つけられますよ!

この記事を見た人におすすめの記事

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南城でおすすめの記事

南城のアクセスランキング