甲府のおすすめビジネスホテル10選!温泉から地元料理まで楽しめる

画像出典:kt-wat/shutterstock

甲府のおすすめビジネスホテル10選!温泉から地元料理まで楽しめる

山梨県の県庁所在地である甲府市。武田信玄ゆかりの地として有名で、信玄が祀られている武田神社と駅から近い甲府城跡は、定番の観光スポットです。また、温泉が楽しめる街。JR甲府駅周辺には、徒歩で行ける温泉施設が数多くあります。そのため市内には観光、ビジネス向けのホテルが多数。格安でありながら温泉を楽しめたり、和室があったりと、ビジネスホテルの種類も豊富ですよ。今回は甲府市内にある、手頃な価格で快適に過ごせるおすすめのビジネスホテルを紹介します。

目次

甲府のおすすめビジネスホテル10選!温泉から地元料理まで楽しめる

目次を閉じる

甲府市には格安で快適に過ごせるホテルが多い

東京から電車で約1時間半で行ける甲府市。そのため駅周辺には、手頃な価格のビジネスホテルが数多くあります。市内には駅からすぐにアクセスできる甲府城跡や、甲府盆地が見渡せる山梨県笛吹川フルーツ公園などの観光スポットがありおすすめ。他に山梨名物ほうとうや、甲州ワインを味わえるグルメも魅力で、仕事の後に観光や食事が楽しめますよ。街中に温泉が湧き出ている場所があり、温泉を売りにしているホテルも多数。中央自動車道沿いにもホテルがあるので、車移動も便利です。

ホテル談露館

130年以上の伝統を誇る老舗ホテル。全室シモンズ社のベッドマットを使用しており、快適に眠ることができます。また、源泉かけ流しの天然温泉を楽しめるのも魅力の1つ。温泉で仕事の疲れを癒せるのは嬉しいですね。

ホテル内レストランでは甲府の伝統料理が提供されるので、地元の食事を楽しみたい人は利用してみてはどうでしょう。ホテルの場所は甲府駅から徒歩8分とアクセスも良く仕事や観光に便利ですね。仕事の後に周辺の観光スポットを散策して、ホテルに戻ったら天然温泉に浸かるといったことができます。

格安ホテル フリー スタイル

24時間いつでもチェックインできるホテル。利用料金は時間制となっており、滞在時間に応じて請求されます。24時間いつでもチェックインとチェックアウトができるので、到着が遅くなってチェックイン時間に間に合わないと焦る必要はありません。

もう1つ便利なのが、日帰りデイユースプラン。日帰り出張で仮眠をとりたい時に利用できますよ。共用スペースには電子レンジがありセルフサービスとなっているので、食費を節約したい方は持ち込みの食事を温めることもできますよ。

ホテル1-2-3甲府・信玄温泉

JR甲府駅から車で10分の立地なので、特に車を利用する人におすすめのホテル。チェックイン後の門限がないので、仕事で夜遅くにホテルに戻る人にとってはありがたいですよ。

源泉かけ流しの天然温泉があるので、仕事の疲れもここで癒せますよ。温泉の種類も豊富で、本館と別館で6種類もの温泉があるので、滞在中は色々な温泉を楽しむのもいいですね。五右衛門風呂や、晴れた日には富士山が見える富士見風呂は特におすすめです。

ホテルルートインコート甲府

車を利用する人におすすめのホテル。中央自動車道の甲府昭和ICから車でおよそ10分の場所にあるので、車でのアクセスが良好です。1階のレストランでは、山梨名物のほうとうや、山梨県産ワインを味わうことができますよ。

また、全室WOWOWを視聴できるので、仕事の後に部屋で映画を観るのはいかがでしょうか。温泉の種類は活性石人工温泉で、体を芯から温めてくれるので仕事で疲れた時におすすめです。ホテルから車で数分の所に県立美術館やクリスタルミュージアムがあるので、早く仕事が終わった際に立ち寄るのもいいですね。

バッカス 甲府 ゲストハウス

2015年8月にオープンした、甲府市唯一のゲストハウス。ビジネスホテルをリノベーションしたもので、中はきれいで清潔です。1階に併設されているバーは、宿泊客以外の人も利用できるので、他の宿泊客や地元の人達と交流してみてはいかがでしょうか。バーでは山梨県産ワインや地元食材を使った料理が楽しめますよ。

部屋はドミトリータイプですが、女性専用ドミトリーもあるので、女性も安心して利用できますよ。また、2017年には和室も作られたので、プライベートを重視する人にもおすすめですね。

ゲストハウス ソノママ

とにかく安さにこだわる人におすすめの、素泊まり専用のゲストハウス。名前の通り、昔のビジネスホテルをできるだけそのまま利用しています。設備はきれいに整っているので、清潔で快適に過ごせますよ。

部屋はドミトリータイプですが、1人で貸切できるタイプのドミトリーと和室もあるので、プライベート空間でゆっくり過ごしたい人にも安心ですね。館内には電子レンジや冷蔵庫をはじめ、ズボンプレッサーやコインランドリーもあるので、長期滞在者も快適に利用できるでしょう。

ホテルクラウンヒルズ甲府

JR甲府駅から徒歩2分という好立地にあるホテル。全室シモンズ社のマットレスを利用しており、快適に眠ることができます。リラクゼーションコーナーにはマッサージチェアがあり、仕事での肩こりをほぐせますよ。マンガ本コーナーもあり部屋に持ち帰れるので、部屋でゆっくりしたい人におすすめです。

また、夜10時以降のお茶漬けの無料サービスを行っています。仕事での飲み会の後や、夜食に利用するのも良いですね。朝食バイキングでは地元食材を使った朝カレーがあり、山梨の食事を楽しみたい人にもおすすめですよ。

コンフォートイン甲府

中央自動車道の甲府昭和ICから、車でわずか1分というアクセスが良いホテル。無料駐車場もあるので、車で来る人に最適です。寝具メーカーと共同開発した「チョイスピロー」というオリジナルの枕を全室に使用しているので、快適な眠りにつくことができますよ。

さらに嬉しいのは、夏は涼しく、冬は暖かいワッフルガウンの貸出サービス。普通の浴衣では満足できない人におすすめです。フリーWiFiを利用できるので、部屋で仕事する際も便利ですね。全室禁煙なので、たばこのにおいも気になりません。

甲府ワシントンホテルプラザ

シンプルで機能的なビジネス向けのホテル。フロントは24時間対応しているので、仕事で夜遅くにホテルに戻らなくてはいけない時に心強いです。Wifiや有線LAN、コインランドリーも完備しています。

部屋で仕事をする人にとってありがたいのが、電気スタンドの貸出サービス。また、客室にはワイドデスクが設置されているので、資料を広げながら仕事することができます。13階には炭火焼きのレストランがあり、食事を堪能しながら甲府の夜景を楽しめますよ。

天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府

甲府市を一望しながら露天風呂を楽しむことができるホテル。最上階には天然温泉大浴場があり、天気がいい日には富士山を見ることができます。はり灸マッサージのサービスがあるので、仕事の疲れを癒すのに最適ですよ。

毎日夜9時半からは、「夜鳴きそば」を無料で提供しているので、仕事の後の夜食に試してみてはいかがでしょうか。また、ズボンプレッサーとアイロンも貸し出してくれるので、シャツやスーツのしわをとりたい時に便利です。漫画コーナーもあるので、仕事の後に漫画を読みたい人は利用してみましょう。

交通の要衝として発展した甲府市

江戸時代に甲州街道の宿場町として発展した甲府市。現在、市内には中央自動車道 甲府南IC、甲府昭和ICがある他、東西を走る国道20号や南北を通る国道358号など、複数の幹線道路が充実しています。鉄道路線としては、JR甲府駅を中心に中央本線や身延線が走り、2027年には市内南部にリニア中央新幹線が開通する予定です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

甲府でおすすめの記事

甲府のアクセスランキング