岡山市のおすすめビジネスホテル10選!中四国の中心となる都市

画像出典:Y.K / PIXTA(ピクスタ)

岡山市のおすすめビジネスホテル10選!中四国の中心となる都市

岡山市は中四国の産業・ビジネスの中心地。その立地条件から、クロスポイントとも言われています。また、岡山市といえば桃太郎伝説が全国でもよく知られていますよね。桃太郎伝説にちなんだ観光スポットはもちろん、岡山城や最上稲荷といった見どころが多いのも特徴。さらに古くから学都の町としての側面を持ち、現在でも多くの教育施設があります。今回はこちら、岡山市でのビジネス滞在で便利なホテルについてご案内します。遠方からの受験の際にも参考にしてください。

目次

岡山市のおすすめビジネスホテル10選!中四国の中心となる都市

目次を閉じる

駅前の北区エリアは特にホテルが多い

岡山駅は新幹線の停車駅。東京から新幹線でおよそ4時間の場所にあります。ビジネスホテルが特に多いのは、岡山駅を含む北区エリア。路面電車やバスのターミナルもあり、移動が多い人にも人気です。こちらは周辺が繁華街となっているため、夜遅くの食事にも困りません。また、閑静な立地からビジネス街まで幅広いのは中区エリア。眺望の良いシティービューのホテルは、仕事だけでなく観光も楽しみたい人にぴったりです。素泊まりのみの格安から、お値段以上のサービス付きまで様々なホテルが見つかります。

サウナ & カプセルイン岡山

サウナと大浴場が利用できるカプセルホテルです。人気の北区エリアにあり、岡山駅から徒歩10分に位置しています。大浴場はジャグジー風呂もあり、しっかり疲れをとることが可能。水風呂もあるので、サウナと合わせて交互浴を楽しめば、夜はぐっすり眠れますね。特に好評なのは、無料の朝食サービス。宿泊費用だけでなく、食費まで節約できるのは嬉しいポイント。清掃が行き届いているので、カプセルホテル初心者にもおすすめです。

アパホテル〈岡山駅前〉

大浴場付きのビジネスホテルです。駅前の繁華街からは少し離れているので、宿泊中は落ち着いて過ごせます。館内の大浴場は人工温泉。体の芯から温まり、長距離移動の疲れが癒されると好評です。男女ともに半露天風呂がついているので、のぼせず長湯を楽しむことができます。朝食はおよそ30種類のメニューが食べられるバイキング。岡山名物のままかりなど、地元の料理が人気。目の前には大きな商業施設があるので、滞在中の買い物や食事が便利なので、おみやげ探しだけでなく仕事で急に必要になった物の調達もスムーズです。

岡山シティホテル厚生町

車での岡山滞在に便利なビジネスホテルです。無料駐車場はおよそ200台分のスペースがあり、自走式立体駐車場。悪天候でも濡れないのが嬉しいですね。館内にはパン屋さんもあるので、焼きたてのパンを滞在中の食事にすることも可能。あまり出歩かずにホテルでのんびり過ごしたい人にもぴったりではないでしょうか。岡山商工会議所が隣りにあるのもポイント。セミナーや講習会への参加を含めた出張など、ビジネスには特に便利です。岡山駅にも近いので、電車やバスなどさまざまな交通手段が利用できます。

岡山後楽ホテル

プライベートな時間を充実させたい人におすすめのホテルです。さまざまな独自サービスがあり、特に好評なのは快眠を意識してつくられたアメニティ。寝心地の良い羽毛布団や揺れの少ないベッドのおかげで、朝までぐっすり眠れます。また、手作りのグルメマップや、レンタサイクルのサービスも利用可能。岡山の地元料理を食べ歩くことができます。さらに、アロマポットなどリラックスグッズの貸出も。館内には岡山の備前焼や美術品を展示するミュージアムもあるので、地元の風土が感じられます。仕事だけではない滞在ができるホテルです。

東横INN岡山駅東口

岡山駅から徒歩3分とアクセス良好なホテルです。駅を中心とした賑やかなエリアにあるため、仕事終わりに地酒や郷土料理を楽しみたい人にもおすすめ。また、宿泊すると無料の朝食サービスもあります。健康的なメニューが中心で、種類も量も豊富。しっかり食べつつ食費を節約できるので助かりますね。ホテルには専用の駐車場も併設されており、1泊500円と格安で利用できます。宿泊費用も、1泊1名6,600円ほどとリーズナブル。(2020年1月時点)食費や駐車場代など、総合的に旅費を節約できるホテルです。

くれたけイン岡山

岡山市中心部に安く滞在できるビジネスホテルです。ビジネスの拠点として賑わうエリアにあり、周辺には岡山市役所があります。価格は1泊1名5,200円ほどで、和洋揃った朝食ビュッフェもついてきます。(2020年1月時点)朝6時半から食べられるので、忙しいスケジュールでも安心ですね。また、ベッドは全室大きめサイズ。軽くて寝心地の良い羽毛枕もリクエストできるので、旅先でも安眠できます。さらに、夜18時からはウェルカムドリンクのサービスも。コストパフォーマンスに優れたホテルとして人気です。

岡山国際ホテル

仕事と観光を合わせて楽しみたい人に特におすすめのホテルです。中区エリアにあり、敷地内には無料の駐車場が完備。駅から離れた郊外にありますが、ホテルの無料送迎バスが利用できます。館内は重厚感のある雰囲気。客室からは市街地の夜景や、四季折々の自然を眺めることができます。朝食はオープンキッチンつきのビュッフェスタイル。厳選された地元の食材を目の前で調理してくれるので、いつでもできたてが食べられ、市街地のビジネスホテルにはないサービスですね。週末旅行を兼ねた岡山滞在にぴったりなホテルです。

コンフォートホテル岡山

落ち着いた雰囲気のビジネスホテルです。駅前から離れた閑静な立地ですが、路面電車の駅から徒歩1分とアクセス良好。無料のサービスが多いのも特徴で、チェックイン直後にはウェルカムドリンクとして本格的なコーヒー、夜にはフットピローの貸出など、リラックスできるサービスが人気です。また、朝には種類豊富な朝食バイキングが無料でついてきますよ。洋食スタイルで、ピラフやワッフルなどおしゃれなメニューが食べられます。さらに、近隣には後楽園や岡山城跡などもあるので、岡山の思い出づくりもできますね。

アークホテル岡山 –ルートインホテルズ–

地元の食材を使った朝食が人気のビジネスホテルです。朝食はバイキング形式で、地産地消のメニューが豊富。えびめしや蒜山やきそばなど、岡山の郷土料理を好きなだけ食べられます。量も種類も多く、朝から食べすぎてしまうほどおいしいと好評です。仕事が忙しい人でも、岡山らしさが楽しめますね。価格は朝食付きでも1泊1名7,800円ほど。(2020年1月時点)館内には和食レストランもあり、瀬戸内海の新鮮な食材を食べられます。限られた予算の中で、岡山グルメを楽しみつつ快適に過ごしたい人におすすめです。

岡山ワシントンホテルプラザ

アクセスの良さにこだわりたい人におすすめのホテルです。駅から徒歩5分、路面電車の線路沿いにあります。荷物が多くてもスムーズに移動可能。また、2018年3月にリニューアル済みなのも嬉しいポイント。客室や設備はすべて新しいので、快適に宿泊できます。枕元にはUSBコンセントが配置してあり、スマートフォン利用も考えられた設計が好評です。さらに、無料の朝食は毎朝焼きたてのパンを提供。本格的な味わいでおいしく、食費節約にも役立ちます。

近隣は繁華街なので仕事終わりの散策にも便利

岡山市は外観の古いホテルでも近年改装を行っていることが多く、丁寧な接客はそのままに、設備は新しく快適になっている場所が多いです。無料の朝食やのんびり足が伸ばせる大浴場など、ビジネスパーソンに人気の設備も揃っています。路面電車やバスなど公共交通機関が発達しているので、駐車場付きホテルは近隣の市と比べると少なめ。観光での滞在を考えている場合、近隣の倉敷市周辺も含めて探すのも良いでしょう。今回紹介したのは、仕事での滞在が快適になるホテルが中心です。ぜひ、岡山出張の参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岡山市でおすすめの記事

岡山市のアクセスランキング