島根・宍道湖周辺のおすすめスポット!遊覧船からグルメスポットまで

島根・宍道湖周辺のおすすめスポット!遊覧船からグルメスポットまで

島根の宍道湖をご存知ですか?世の中の多くの人は、島根といえば出雲大社と答えますが、宍道湖も非常に良い場所です。しじみやうなぎなどの料理を始め、遊覧船、サンセットなど非日常をも感じられる絶好の観光スポットです。本記事をよめば、宍道湖の魅力を存分に感じて、行きたくなるでしょう。

目次

島根・宍道湖周辺のおすすめスポット!遊覧船からグルメスポットまで

目次を閉じる

宍道湖とは?

全国で7番目に大きい湖で知られる島根県「宍道湖(しんじこ)」。日本百景に登録されているこの湖は、周囲約45kmにもおよび、少量の塩分を含むためしじみや白魚などの魚類が豊富に生息しています。特にしじみの漁獲量は、全国で他の追随を許さないほどのナンバーワンで、非常に美味しいしじみがいただけます。近隣には宍道湖しじみ館や日本シジミ研究所などしじみにまつわる施設が複数あります。また料理も充実しており、しじみのみそ汁をはじめ、しじみラーメンやしじみの酒蒸しなど種類が豊富です。

また、夕日スポットとしても有名。日没30分前には空と水面が茜色にかわり、「夕日ショー」として全国的に有名です。この感動的な景色は、日本の夕日百選に登録されています。

遊覧船の乗り方、見どころ

宍道湖は遊覧船も人気です。車でお越しの場合は駐車場があるため「第1船舶場」が便利。公共交通機関をご利用の方は「第2船舶場」が良いでしょう。遊覧船の乗船時間はおよそ1時間ほどで、季節や日程に応じて出航時間が多少変わるため注意が必要です。日中はおよそ1時間半おきに1本、サンセットを楽しめる夕方は日の入り時間に合わせて10分おきに出ています。料金は大人1人で1500円ほど。団体割引や小人割引もあるため有効に使いたいですね。

遊覧コースは、嫁ヶ島や宍道湖温泉近辺を中心とした場所で、何といっても夕方のサンセットが人気。さらに遊覧船では別料金ですが、弁当(しじみ汁付き)をはじめとした食事も楽しめます。

(​※記載の価格は2019年11月現在のものです​ )

宍道湖しじみ館

米子ICより車で30分ほど、JR松江駅よりバスで松江しんじ湖温泉駅下車後、歩いて5分ほどの場所にある「宍道湖しじみ館」。名前の通り、宍道湖のしじみを学んだり、食べたり、買ったりできる場所です。

「学び」では、日本シジミ研究所よりしじみの生態や環境、しじみの栄養などを科学的にわかりやすく学びます。「食べる」では、しじみバーガーをはじめ、鮮魚類を中心とした定食屋などでしじみを楽しめます。最後に「買う」では、あげたてのしじみや加工されたしじみ、その他松江の銘菓や地酒に至るまで多くの食品が購入できます。

さらにしじみ館の外には、源泉100%かけ流しの足湯が無料で入れます。ゆっくり足湯に入れば、疲れた身体を癒せるでしょう。学んで食べて買ってと、多くの楽しみがある「宍道湖しじみ館」は注目です。

周辺でうなぎが美味しいお店

島根・宍道湖周辺にある、おすすめのうなぎ料理屋を紹介します。

●うなぎやくも
松江しんじ湖温泉駅から約1キロほどの場所にあります。11時から14時のランチ営業のみで、定休日は日曜日です。メニューは、うな重やうなぎ丼、かば焼きなどで平均金額は3000円から4000円ほど。ランチにしては高いですが、人気のあるお店です。

●諭吉
松江フォーゲルパークの近くにあります。宍道湖温泉や松江駅などの中心地から少し離れますが、こちらはランチ営業に加え、夜も営業しています。こちらの店では、養殖うなぎと天然うなぎを選ぶことができ、さらに並・上・特上から選択可能。こちらはうなぎのメニューが豊富な店です。宍道湖はしじみの他にうなぎの産地としても有名なんです。とても美味しいうなぎがいただけます。

(​※記載の価格は2019年11月現在のものです​ )

周辺でしじみ料理が食べられるお店

宍道湖周辺のしじみ料理店をいくつかご紹介します。

●松江の台所 こ根っこや
先述のしじみ館2階にあります。和モダンな造りで、シジミの入ったお味噌汁を始めとした海鮮料理が人気です。

●根っこや
松江駅からほど近くの場所にあります。しじみをはじめとする郷土料理の専門店で、店内は吹き抜けもある開放感が魅力です。しじみの酒蒸しは、アサリくらいの大きさのしじみが使われており大人気です。

●しじみ処 かみあり製麺
宍道湖の出雲寄りにあります。しじみの旨みを最大限生かした塩ラーメンが人気です。

上記のように、しじみはしじみでも多種多様な調理を提供してくれる店が多くあります。

宍道湖のおすすめ夕日スポット

宍道湖の夕日スポットがいくつかあります。

●宍道湖夕日スポットテラス
湖の目の前に階段があり、恋人同士や家族ずれなどにも人気のスポットです。

●岸公園
近くに島根県立美術館があり、比較的わかりやすい位置にあります。芝生広場は非常に綺麗で、夕日も素晴らしいです。

●白潟公園
青柳楼の大燈籠と一緒に見る夕日は庭園のような美しさもあり、親水護岸で恋人とみる夕日も良さそう。

●宍道湖大橋でのサンセット
宍道湖大橋から見るというよりも、夕日にかかる宍道湖大橋が有名です。消える夕日を楽しめるでしょう。その他にも、島根県立美術館内から見る夕日や、田和山史跡よりみえる夕日と雲景色なども人気があります。思い思いのスポットを探してみるのも良さそうですね。

周辺の観光スポット

宍道湖周辺には多くの観光スポットがあります。前述で何度も紹介している宍道湖温泉を始め、花と鳥が人気の松江フォーゲルパーク、さらには近代芸術を楽しめる島根県立美術館など多岐に渡ります。島根県立美術館は、夕日が見れるスポットでもあるため、複数の芸術を感じられます。さらに足をのばせば出雲大社などもあるため、宍道湖は非常に魅力的なスポットといえるでしょう。

アクセス方法

宍道湖のアクセスとはいえ、東西17キロ、南北6キロ、周囲47キロの広大な湖のため、場所によって異なります。そのため、代表的な松江しんじ湖温泉周辺へのアクセスを基準に紹介します。飛行機でお越しの場合は、「出雲空港」で降りると便利。出雲空港から松江しんじ湖温泉までリムジンバスが運行しており、40分ほどで到着します。

JRでお越しの場合は、松江駅にて下車後、バス「玉造線」にて15分ほどで着きます。バス下車後は、歩いて1分ほどなので負担は少ないでしょう。車の場合は、松江西ICより10分ほどの距離です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松江でおすすめの記事

松江のアクセスランキング