SNS映え間違いなし!おしゃれな観光名所・志摩地中海村おすすめの楽しみ方

SNS映え間違いなし!おしゃれな観光名所・志摩地中海村おすすめの楽しみ方

「志摩地中海村」は、伊勢志摩の海をバックに地中海沿岸の街並みを再現した観光施設。ゲートをくぐると綺麗な白亜の建物が立ち並び、マリンブルーの海の景色と合わさり本当に異国の地に来たかのような気分になります。志摩地中海村の街並みは全部で5つのゾーンに分かれていて、それぞれ違った雰囲気を味わうことができますよ。

宿泊施設が中心ではありますが、レストランや体験工房、施設の見学などがあるので日帰りで訪れることも可能です。今回は志摩地中海村のおすすめの楽しみ方を紹介します。

目次

SNS映え間違いなし!おしゃれな観光名所・志摩地中海村おすすめの楽しみ方

目次を閉じる

1. どこにあるの?

出典: y.uemura / PIXTA(ピクスタ)

志摩地中海村は英虞湾を挟んで、賢島と対面する位置にあります。最寄りのバス停から徒歩で約40分かかるため、公共交通機関のみでのアクセスは推奨されていません。自家用車・レンタカーでのアクセスか、最寄りの駅からタクシー・送迎バスでのアクセスが中心になります。

また、駐車場は2ヵ所あります。入門ゲートより徒歩1分の「日帰り・宿泊駐車場」と、徒歩10分のところにある「臨時駐車場」です。料金は無料。宿泊する場合は「日帰り・宿泊駐車場」にのみ駐車可能ですが、日帰り利用の場合はどちらでも利用可能です。

2. 街並みを散策

出典: 44kawa / PIXTA(ピクスタ)

志摩地中海村を訪れたら、まずは散策して異国情緒あふれる雰囲気を楽しみましょう。様々な地方の雰囲気が散りばめられているため、各エリアごとに景観が異なります。

出典: 44kawa / PIXTA(ピクスタ)

中でもおすすめは「アンダルシアゾーン」。スペイン南部の地中海に面したアンダルシア地方をイメージして造られたエリアです。青い空の下にオレンジ色の屋根と真っ白な壁が広がり、その色合いのコントラストがとても美しく見ごたえあります。その明るく華やかな街並みは、まさに情熱の国スペインということを一番感じられる場所なのではないでしょうか。

3. 体験コーナー(工房・釣り)

一通り散策を終えたら、工作や釣りといった体験コーナーもおすすめです。クラフト工房では、スペイン・バルセロナの代表的な文化でもあるモザイクタイルを使ったトレイやコースター、地中海風の白い家の模型のプランターや真珠のアクセサリー作りなどオリジナルアイテムを制作することができます。旅の記念として家に飾っておくのもアリですよ。

釣りは地中海村の桟橋から糸を垂らす桟橋フィッシングと、筏を貸し切ってプライベート感満載で楽しめる筏釣りの2種類ありますが、手軽な料金で楽しめる桟橋フィッシングがおすすめです。目の前に広がる英虞湾の景色も存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

4. カフェでランチ

志摩地中海村のカフェ アミーゴ

志摩地中海村でランチを食べる場合、レストランで美味しい料理を堪能するのも良いですが、おしゃれな空間を気軽に楽しみたい方には「Café Amigo(カフェ・アミーゴ)」がおすすめです。店内では椅子やテーブルが全部地中海ブルーで統一されており、壁の白さと合わさっておしゃれな雰囲気を引き立てています。

店内はもちろん、天気が良い日にはテラスや中庭の席でもランチやカフェを楽しむことができ、実際に地中海の街並みでランチを楽しんでいるような気分になれます。その時々の気分に応じて様々なシチュエーションにて地中海の雰囲気を感じてみてください。

5. ショッピングを満喫

志摩地中海村 サルジニアゾーン

志摩地中海村にはセレクトショップが3店舗あり、その中の1店舗「Casa Amapola(カーサ・アマポーラ)」では地中海沿岸地域の輸入雑貨や食品を買うことができます。村の中心部の噴水近くにあるので、帰る前にはぜひ一度立ち寄ってみてください。

地中海ならではの色鮮やかな食器や雑貨がたくさんあり、並べれば部屋や食卓が一気に華やかになるでしょう。友人や知人に気軽に配れるお土産としては、村内のレストランやカフェでも味わえる蜂蜜入り「スペイン紅茶」がおすすめです。村内でも人気の商品で、やさしい甘さがクセになる美味しさ。喜ばれること間違いありません。

6. 英虞湾クルージング

志摩地中海村 クルージング

英虞湾のクルージングでは2種類のプランが用意され、どちらもそれぞれ違った魅力を持っています。昼の時間帯のデイクルージングではおだやかな波の英虞湾の美しさと、大小の島々がおりなす自然豊かな風景を満喫できますよ。島と海のコントラストは絶景で、時間もあっという間に過ぎてしまうでしょう。

日の入りの時間帯限定のサンセットクルージングでは、「日本の夕陽百選」にも選ばれた英虞湾に沈む美しい夕陽を船の上から観ることができます。英虞湾と夕日が合わさると幻想的な景色が広がり、息をのむ美しさです。

7. 宿泊もロマンチック

志摩地中海村は日帰りでも十分に楽しめますが、宿泊施設にも地中海の雰囲気をたっぷり満喫できる設備・施設があるので、宿泊での利用もおすすめです。

カジュアルに泊まれるアパートのような部屋もありますが、一度は英虞湾の絶景を一望出来るベイビューの部屋に泊まってみたいもの。アラビックスタイルの天然温泉とデラックスな客室で、優雅なひとときを過ごすことができます。

また夜の村内は街全体がライトアップされ、ロマンチックなムードがいっぱいの空間になり、この雰囲気を楽しめることができるのも宿泊ならではの特権ですね。

◎最後に:チケット情報

2022年10月1日(土)より、入村料金が以下のとおり変更されます。

入村料 大人    500円 ⇒ 700円
    小学生  無料  ⇒ 300円
    未就学児 無料  ⇒ 無料
    ペット   500円 ⇒ 300円

クルージングや宿泊とのセットなど、おトクなプランもあるのでぜひ探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

志摩でおすすめの記事

志摩のアクセスランキング