名称:宇奈月駅
住所:富山県黒部市黒部峡谷口
公式・関連サイトURL:https://www.kurotetu.co.jp/
宇奈月温泉のおすすめ観光スポット6選!「美肌の湯」と絶景に癒される旅
「美肌の湯」として全国的にも有名な「宇奈月温泉」は、富山県で最大規模を誇る温泉街です。かつてこの地は桃の樹林が広がる土地でしたが、大正時代に温泉地を築く計画が進められ1923年に宇奈月温泉が開湯。黒部峡谷鉄道の観光拠点となってることから、年間を通してたくさんの観光客が訪れています。この記事では、そんな宇奈月温泉でチェックしておきたい観光スポットを厳選して6ヶ所ご紹介していきます。
目次
宇奈月温泉のおすすめ観光スポット6選!「美肌の湯」と絶景に癒される旅
目次を閉じる
1.宇奈月駅で見られる色々な種類の「トロッコ電車」
宇奈月のシンボルとして60年以上にわたって親しまれている黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」。宇奈月駅から欅平駅までを結ぶ路線上には観光スポットが点在しており、四季折々の自然が楽しめることから高い人気を得ています。
一言で「トロッコ電車」といっても実はバリエーション豊富で、列車を駆動するための「機関車」と「旅客車」がそれぞれ6種類あるほか、10種類の「貨物車」、沿線をパトロールする「保線車」、春の開業前にのみ稼働する「除雪車」などがあります。
そのうち実際に乗ることができるのは、開放感たっぷりの「普通客車」と窓がついた「特別客車」、通常の4人掛けよりゆったり寛げる「リラックス客車」の3つの客車。中でも「リラックス客車」は3種類の車両が運行しており、バリアフリーのものもあるのだとか。
宇奈月駅のトロッコ広場には、1925年に貨車として製造され、その後客車として改造された「ハ形」の車両も展示されているので鉄道好きの方はぜひ!
2.絶景を楽しめる「やまびこ展望台」
絶景スポットして人気の「やまびこ展望台」は、宇奈月駅から徒歩で約3分のところに位置します。眼下には黒部川を中心に峡谷が連なり、黒部峡谷鉄道のハイライトとしても有名な「新山彦橋(しんやまびこばし)」の姿も見られますよ。
タイミングが合えば、トンネルから出て橋をわたるトロッコ電車を撮影できることも。訪れるなら断然、紅葉の季節がおすすめです。赤や黄に染まった幻想的な風景の中を走るトロッコ電車を、ぜひ写真に収めてみてくださいね。
名称:やまびこ展望台
住所:富山県黒部市黒部峡谷口15
公式・関連サイトURL:https://www.kurobe-unazuki.jp/tourism/426/
3.日帰り温泉なら「湯めどころ宇奈月」がおすすめ
「湯めどころ宇奈月」は、2016年にオープンしたばかりの比較的新しい温泉施設です。宇奈月温泉駅から徒歩1分とアクセスが良く、建物の1階には観光案内所とフリースペースが備えられているほか、無料の足湯2ヶ所と飲泉所も用意されています。
浴場は2階の「桃の湯」と3階の「月美の湯」で、それぞれ日替わりの入替制。宇奈月温泉は全国的にも名高い「美肌の湯」ですので、時間に余裕がない方は足湯だけでも浸かっておくと良いでしょう。
無料で使えるシャンプーやスキンケアグッズのほかに、レンタルのバスタオルやアメニティの販売もあり、手ぶらで温泉を楽しめるのがうれしいところ。大きな荷物は受付で預かってもらえるので、遠方からの観光も安心です。
名称:湯めどころ宇奈月
住所:富山県黒部市宇奈月温泉256-11
公式・関連サイトURL:http://yumedokoro-unazuki.jp/
4.「セレネ美術館」で自然を描いたアートに癒されよう
「セレネ美術館」は、黒部の大自然をテーマに描かれた絵画を展示する美術館です。黒部市宇奈月国際会館の中にあり、館内にはコンサートホールや会議室、絶景を見わたせる展望ギャラリー、ミュージアムショップ、カフェなどが併設されています。
数ある絵画の中でも一際目を引くのが、全長9mという大迫力の『黒部川』。こちらは宇奈月出身の洋画家・戸出喜信氏が描いたもので、構想から完成まで3年の歳月を費やしたといわれています。今にも轟音が聞こえてきそうなリアルな描写に、誰もが圧倒されること必至です。
名称:セレネ美術館
住所: 富山県黒部市宇奈月温泉6-3 黒部市宇奈月国際会館内
公式・関連サイトURL:https://www.unazuki-selene.com
5.足湯スポットでちょっと休憩「おもかげ」と「くろなぎ」
◆おもかげ
足湯「おもかげ」は、宇奈月温泉から徒歩5分の宇奈月公園内にあります。朝6時~夜22時の間ならいつでも無料で利用できるので、観光の合間に立ち寄ってみると良いでしょう。駐車場も10台分完備されており、車でのアクセスも良好です。
名称:足湯「おもかげ」
住所:富山県黒部市宇奈月町宇奈月温泉 宇奈月公園内
公式・関連サイトURL:https://www.kurobe-unazuki.jp/tourism/416/
◆くろなぎ
ちょっと風変わりな足湯を楽しみたい方には、宇奈月温泉駅のホームにある「くろなぎ」がおすすめ。ここでは足湯に浸かりながらトロッコ電車を眺めるという、電車好きにはたまらない体験ができちゃいます。
道路側にも入口があり、電車に乗らない方でも気軽に利用できるのがポイント。宇奈月温泉ではここだけという「手湯」もあるので、そちらもお見逃しなく!
名称:駅の足湯「くろなぎ」
住所:富山県黒部市宇奈月町宇奈月温泉 宇奈月温泉駅
公式・関連サイトURL:https://www.kurobe-unazuki.jp/tourism/810/
6.「宇奈月麦酒館」で地ビールをお土産に
黒部産の大麦と雪解け水を使用して作られた自慢の地ビール「宇奈月ビール」。その出来立てホヤホヤを味わえるのが、醸造所を併設したレストラン「宇奈月麦酒館」です。
宇奈月ビールは、喉越しがよくフルーティーな「十字峡」と程よい苦みと深いコクが特徴の「トロッコ」、麦芽の香りただよう甘めの「カモシカ」の3種類があります。単体で味わうのもよいですが、それぞれを掛け合わせるとまた格別だそうですよ。
ビールが苦手な方やお子様には、麦芽を使用した「モルト麦茶」や宇奈月ビールの「カモシカ」を使用した「ビールカレー」がおすすめ。併設されている道の駅にはビールにちなんだお土産が多数取り揃えられているので、あわせてチェックしてみてくださいね。
名称:宇奈月麦酒館
住所:富山県黒部市宇奈月町下立687
公式・関連サイトURL:https://www.unazuki-beer.jp
◎冬場はスキーも楽しめる!
宇奈月温泉駅から徒歩5分の好立地にある市営の「宇奈月スノーパーク」。リフトが1機のみのため滑走できるコースは2種類しかありませんが、アクセスの良さとリーズナブルな価格設定で地元民を中心に絶大な支持を得ています。小ぢんまりとしたゲレンデですが、キッズパークやスキー学校もあるのでお子様連れでも安心。温泉街と富山湾を見下ろす最高のロケーションで、気軽にウィンタースポーツを楽しんでみませんか?
名称:宇奈月スノーパーク
住所:富山県黒部市宇奈月温泉字大原
公式・関連サイトURL:https://www.unazuki-snowpark.com/
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル