シドニーで必ず訪れたいエリア!ザ・ロックスおすすめ観光スポット7選

画像出典:Maurizio De Mattei

シドニーで必ず訪れたいエリア!ザ・ロックスおすすめ観光スポット7選

オーストラリアの代表的都市・シドニーにある人気観光地「ザ・ロックス」。18世紀にイギリス人が初めて開拓した場所で、通称ロックスと呼ばれています。石畳の道やレンガ造りの建物が続く古い街並みがとても美しいエリアです。細い道や階段は昔のままの雰囲気で、歴史風情のある建物にも開拓時代の面影をたっぷり感じられます。

おしゃれなカフェや週末のマーケットでも有名なこのエリアは、実はシドニーの発祥地でもあるんですよ。今回はザ・ロックスのおすすめ観光スポットをピックアップしました。

目次

シドニーで必ず訪れたいエリア!ザ・ロックスおすすめ観光スポット7選

目次を閉じる

1. プレイフェアストリート

ザ・ロックスに訪れた多くの人々が足を踏み入れる「プレイフェア・ストリート」。ザ・ロックスのメインストリートとも言える、歩行者専用の石畳の通りです。ショッピングや休憩、食事など思い思いに観光を楽しむことができます。

アーガイル・ストリートとの交差点には、観光案内所の「シドニー・ビジター・センター」があります。お得なクーポン情報や日本語で書かれたパンフレットも用意されているので、一度立ち寄ってみましょう。ビジター・センターの向かいには、時計台が目を引くクロック・タワーもあります。

他にもシドニーで最も古いパブの「ロードネルソン・ボリュワリーホテル」や、女子に大人気なパンケーキ店「パンケーキ・オンザ・ロックス」などもこの通りにあるので、散策ついでに立ち寄るのもアリですよ。

2. ザ・ロックス・ディスカバリー・ミュージアム

ザ・ロックスの歴史に触れたいなら、「ザ・ロックス・ディスカバリー・ミュージアム」を訪ねることをおすすめします。1850年代に建てられたサンドストーンの倉庫跡で、ザ・ロックスに関連した貴重な骨董品などが置かれた小さな博物館です。

入植前のアボリジニの時代から開拓時代、港が発展した時代から現代へと続くザ・ロックスの歴史について、展示物を通して学ぶことができます。入場無料なので、散策の合間にふらっと立ち寄ることができますよ!

3. ロックスマーケット

出典: pelican

ローカルな雰囲気を楽しみたいなら、「 ロックス・マーケット」を訪れてみましょう。毎週土曜日と日曜日に開催されている有名なマーケットです。プレイフェアストリートからアーガイルストリートまで長く伸びていて、200以上のお店が並びます。

コアラやカンガルーをモチーフにした雑貨など、オーストラリアらしいお土産も手に入るため、外国人観光客にも大人気の観光スポットです。他にも小腹が空いて時に重宝されるミートパイやクレープなどのグルメ、ジュエリーやアート関連などの洗練されたアイテム品にもたくさん出会えますよ。

また、ストリートでの音楽演奏も見どころの一つです。ザ・ロックスのクラシカルな街並みの中でぜひ、散策の足を止め耳を傾けてみてくださいね。

4. カスタムズハウス

出典: Chris Jenner

細やかなデザイン、そしてエレガントなイギリス風の建築がとても印象的な「カスタムズハウス」。もともと税関として使われていた建物をリノベーションし、現在は図書館や展示室として活用しています。

ロビーの床はガラス張りになっていて、真下を覗くと面白い仕掛けが。なんとシドニーの街全体のミニチュア模型が現れるのです!大人も子供もついつい夢中になってしまう楽しいスポットですよ。また、冬に催されるイベントでは、技巧を凝らした美しいプロジェクションマッピングが見られることでも話題になっています。

5. シドニー天文台

出典: Chang-Min Ok

「シドニー天文台」はシドニーで一番美しい夕日が見られる場所。オーストラリアで最も古い天文台です。天文に関心がある方もそうでなくても充分に楽しめます。実際に観測ができるのはもちろん、博物館としても機能していて、展示コーナーで3D映像を楽しんだり、天文台の歴史を学ぶことができますよ。

出典: Kanchana Sukhatip

シドニー湾を一望できる庭は、休日のピクニックスポットとしても大人気です。旅の途中、ベンチでリラックスしながら素晴らしい景色を楽しむのも、また贅沢な時間の過ごし方ですね。

6. 現代美術館

出典: Adwo

モダンアートに興味あるなら、ザ・ロックスからほど近い場所にある「現代美術館」に立ち寄ってみましょう。ハーバー・サイドの開放的な雰囲気の中で、洗練されたアートの世界に触れることができます。おしゃれでモダンな建築にも注目しながら訪問してみてください。

写真や彫刻、絵画など国内外の現代アートのコレクションが合計4000点以上も展示されています。そして、シドニーにある他の美術館と同様、先住民アボリジニのアートもここで見ることができるんですよ。

美術館内のカフェのテラスからはオペラハウスを眺めることができ、穴場スポットでもあります。特別展などをのぞいた常設展の入場料は無料なので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?オペラハウスなどの主要スポットからもアクセスが良いので、散策コースに組み込みやすいのも嬉しいですね。

7. ハーバーブリッジ

出典: Kevin Hellon

「ハーバーブリッジ」はオペラハウスと並ぶ、シドニーの2大シンボルです。オペラハウスから眺めたり、写真を撮るというプランはほとんどの観光客が経験すると思います。独特のアーチ型と両端の塔が美しいこの橋は、1815年から構想が始まり1923年に着工しましたが、完成したのは1932年。まさに多くの人の英知と努力の賜物なのです。

ザ・ロックスの街はこの橋のすぐ手前に広がっています。ザ・ロックスを訪ねたら、ハーバーブリッジの景観を楽しまない手はありません。ハーバーブリッジを至近距離で見上げる形になるので、改めてその大きさに感動するのではないでしょうか。

ハーバーブリッジの南側の支柱の真下には、「ドーズ・ポイント・パーク」という公園があります。ゆったりした時間を過ごしながら、ハーバーブリッジを囲む絶景を心ゆくまで満喫できるおすすめの穴場スポットです。

また、この公園はかつて国を護るための要塞が建造されていた場所でした。そのため大きな5つの大砲が残されているんですよ。訪れた際にはぜひ注目してみてくださいね。

◎さいごに:ザ・ロックスはグルメやショッピングに最適

ザ・ロックスはショッピングやグルメを満喫するならうってつけ!魅力的なお店にあちこちで出会えるザ・ロックスには、免税店や大人気のUGGショップもあります。

また、シドニーは美食な街としても有名です。ザ・ロックスにはオーストラリア料理をはじめ、シーフードやステーキなどお店も充実しています。地元の人もオープンテラスでゆっくりと食事を楽しんでいますよ。素敵な街並みの中、本場のオイスターやオージービーフに舌鼓を打つのは最高ですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シドニー(オーストラリア)でおすすめの記事

シドニー(オーストラリア)のアクセスランキング