青森県・弘前のおすすめビジネスホテル|駅チカ便利なホテルがたくさん!

青森県・弘前のおすすめビジネスホテル|駅チカ便利なホテルがたくさん!

弘前市は青森県の西部に位置し、日本百名山に選ばれた岩木山があります。岩木山はその形から津軽富士とも呼ばれていますよ。弘前ねぶた祭や弘前さくらまつりがあり観光地としても人気。弘前城の城下町として発展した津軽地方の中心都市で、ビジネスで訪れる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな弘前でおすすめのビジネスホテルを紹介します。安い料金プランで宿泊できる格安ホテルをはじめ、朝食の人気ランキング上位のホテルや温泉のあるホテルなど、いろいろなホテルがありますよ。

目次

青森県・弘前のおすすめビジネスホテル|駅チカ便利なホテルがたくさん!

目次を閉じる

弘前駅周辺にビジネスホテルが多い

弘前市へは東京駅から東北新幹線と奥羽本線で約4時間ほど。飛行機では青森空港を経由してリムジンバスや電車で約1時間。ビジネスホテルは弘前駅の周辺からベイエリアに多く集まっています。郷土料理が楽しめる朝食バイキングが人気のホテルをはじめ、温泉や大浴場のあるホテルや格安の料金で宿泊できるホテルがありますよ。

なかには岩木山や八甲田連峰などを見渡せる眺望の良いホテルもあります。いろいろな魅力のあるホテルの中からオススメのビジネスホテルを紹介します。

アートホテル弘前シティ

アートホテル弘前シティの客室内

弘前駅の目の前にある高級感のあるホテルです。客室は津軽の自然や伝統の色彩を基調とした、くつろげる広々とした空間。全室シモンズ社のベッドを採用しており、ゆっくり休むことができますよ。

地元産の食材を使用した健康に配慮した朝食は、郷土料理をはじめ和食やイタリアンなど豊富なメニューをビュッフェスタイルで楽しめます。陸奥湾のホタテと県産のリンゴの炊き込みご飯や、青森県産ガーリック豚の骨付きハムなどが好評。季節のフルーツを使用したのスイーツや焼きたてパンが人気のティーラウンジもオススメです。

ホテルルートイン弘前城東

ホテルルートイン弘前城東の外観

自動車で移動する予定の人にオススメのホテルです。国道7号線沿いにあり、弘前市内を車で移動する際に便利です。無料の駐車場が145台分あるので安心ですよ。客室は快適に過ごせる機能的な空間。広々とした大浴場があり、足を伸ばしてゆっくり疲れを癒すことができます。

朝食はバリエーション豊富な和洋食のバイキングが全てのプランについています。ホテルの近くにコンビニをはじめ飲食店や百貨店などがあり、連泊の際も便利。東北自動車道大鰐・弘前インターチェンジから車で約10分、弘前駅から車で約5分とアクセスの良さも魅力ですよ。

弘前パークホテル

弘前パークホテルの外観

景色の良いホテルに泊まりたい人にオススメのホテル。客室はレトロな雰囲気の家具が特徴の落ち着ける空間で、八甲田山や岩木山を眺めながらのんびり過ごせます。朝食はご当地食材を使用したバイキングで、「津軽漬け」や「つるつるわかめ」など、津軽のソウルフードで朝から元気に1日を始められますね。

朝食会場の最上階のレストランからは、世界遺産の白神山地や岩木山を見渡すことができますよ。青森の郷土料理と津軽三味線の演奏を楽しめるレストランでのディナーもオススメです。新刊ベストセラー書籍の貸出もあり本好きにもオススメのホテルになっています。

ホテルルートイン弘前駅前

ホテルルートイン弘前駅前の建物の外観

大浴場でゆっくりお風呂に入りたい人にオススメのホテル。肌あたりが良く疲労回復に効果のあるラジウム人工温泉で、弘前の街を眺めながらゆっくり疲れを癒すことができますよ。

客室はシンプルで機能的な快適空間。全室WOWOWを無料で視聴することができ、映画やスポーツ番組を観ながらゆっくり過ごすのもいいですね。

ホテルの周辺には居酒屋などの飲食店も多く、弘前のお土産がそろった駅ビルもありますよ。JR弘前駅の目の前にあり、弘前駅から徒歩で3分程とアクセスが良いのもうれしいですね。

ホテルニューキャッスル

ホテルニューキャッスル客室内部

スイーツが好きな人にオススメのホテルです。レストランで季節のフルーツを使用したデザートプレートが楽しめますよ。ホテル内の「ル・キャッスルファクトリー」では季節のケーキをはじめ、定番ケーキや種類豊富な焼きたてパンが人気。9階にあるレストラン「ベルビュー」からは八甲田連峰を窓一面に眺めることができます。ここでは、コースディナーやオーダーバイキングが好評です。

食べ放題や飲み放題の居酒屋があるのもうれしいですね。弘前城や弘前市りんご公園にも近く、ビジネスにも観光にもオススメできるホテルです。

弘前グランドホテル

弘前グランドホテルの客室内部

弘前公園に一番近いホテル。西側の部屋からは岩木山を眺めながら過ごすことができますよ。全室に120cm幅以上の広めのベットを採用しており、ゆっくり睡眠をとることができるのもうれしいですね。

朝食は健康に気を使った手作りの和洋食バイキングで、野菜をたっぷり使用した津軽の郷土料理の「けの汁」が好評です。朝6時から6時半までホテルオリジナルのカレーのサービスがあり、早朝に出発する人にもオススメです。コーヒーやマンガの貸し出しサービスもあるのでホテルでゆっくり過ごせますよ。

ブロッサムホテル弘前

ビジネスや観光の拠点にオススメの駅近ホテル。客室は窓を大きくとった明るい空間で快適に過ごせますよ。朝食は地産地消にこだわった定食で、和食と洋食から好きな方を選ぶことができます。津軽西海岸の海や山で獲れた「白神の魚」を使った料理が楽しめ、連泊の人には毎日違うものを出すなどの配慮も。

開放的な空間のレストランはランチやディナーも好評で、宿泊者はルームキーを見せると10%割引してもらえます。弘前駅から徒歩で2分とアクセスも良く、駐車場が無料なのもうれしいですね。

ホテルハイパーヒルズ弘前

ホテルハイパーヒルズ弘前の看板

長期滞在にもオススメのビジネスホテル。客室は通常のビジネスホテルより広いゆったりとした造り。アメリカの寝具メーカーであるサータ社のマットレスを採用したベッドで快適な睡眠をとり、疲れを癒すことができますよ。約400冊のマンガコーナーがあるのでマンガ好きの人にもオススメです。

セルフサービスのコーヒーが用意されているので、部屋でコーヒーを飲みながらマンガを読んでゆっくり過ごすのもいいですね。無料のレンタル自転車があり、買い物や近くの弘前公園などを散策するのに便利です。

冬季に休業する日がある(2020年1月現在)ので、その点だけ注意が必要です。

天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前

天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前の建物外観

温泉でゆっくり疲れを癒したい人にオススメのホテル。天然温泉の大浴場「岩木桜の湯」からは弘前市街や八甲田山などの展望を楽しめます。本格的な石造りの露天風呂やサウナもあり、ゆっくり温泉に浸かることができますよ。

朝食は広々とした開放的なレストランで和洋食のバイキング。「せんべい汁」や「イカメンチ」などのご当地グルメや「津軽漬け」など郷土料理も用意されていて、充実した朝食をとることができます。21時半から23時までは「夜鳴きそば」のサービスもあり好評です。

東横INN弘前駅前

快適に過ごしたい人にオススメの全国チェーンのビジネスホテル。客室は温かみのある色調の機能的な空間。駅を見下ろす客室からはトレインビューを楽しむことができ、鉄道好きにも好評です。健康的な手作り朝食が無料でついていて、ご飯は地元のお米「つがるロマン」を使用。

青森県産のリンゴジュースなどご当地食材も楽しめますよ。JR弘前駅の隣に位置し中央口からは徒歩で1分。寒い時やお天気の悪い時の移動に便利ですね。駅前にありながら、立体駐車場が無料なのもうれしいポイントです。

眺望の良いホテルが豊富

弘前城や弘前ねぶた祭があり、桜やリンゴの花も楽しめる「お城とさくらとりんごのまち」として観光客に人気です。津軽地方の中心都市で、ビジネスで訪れる人も多い街です。弘前市には料金の安いホテルや、朝食に特徴のあるホテルなど、様々なホテルがあります。

客室やレストランから岩木山などを眺められる、景色の良いホテルもたくさんあるのもこのエリアの特徴です。是非、今回紹介したホテルを弘前を訪れる際の参考にしてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

弘前でおすすめの記事

弘前のアクセスランキング