イタリアの世界遺産「ピサの斜塔」で “斜め”を体感!

イタリアの世界遺産「ピサの斜塔」で “斜め”を体感!

「ピサの斜塔」は多くの世界遺産があるイタリアの中でも有名な建物で、イタリアを訪れるなら絶対に見ておきたい観光スポット。ガリレオ・ガリレイが物体落下の実験を行ったという逸話も有名ですが、建造物としての美しさも他を凌駕しており、記念撮影スポットとしても大人気です。

今回は、ピサの斜塔の概要と見学観光のコツ、チケットの買い方、入場の注意点など、ピサの斜塔をメインにドゥオモ広場やアクセス情報、周辺観光なども併せて紹介していきます。

目次

イタリアの世界遺産「ピサの斜塔」で “斜め”を体感!

目次を閉じる

「ピサの斜塔」は、なぜ斜め?

ピサの斜塔

名前通り斜めに大きく傾いていることで有名なピサの斜塔ですが、傾いてしまった理由は土地の地盤の弱さにあります。

ピサを流れるアルノ川

ピサの斜塔が建てられている土地の近くには、アルノ川という名前の川があります。水の流れによって土砂が堆積するため、流域は元々地盤になる地質が不均衡な土地でした。

ピサの斜塔は現在55m以上もの高さがあり、完成まで約200年もの長い時間がかかった大きな建物です。1173年に建設が開始されましたが、約10mの高さまで建設が進んだ1185年頃には、既に傾き始めていました。

その後、何度も傾きを修正しながら工事は進められましたが、施工方法にも問題があったため傾きは悪化していき、最大約5.5度の傾きがあった時期もありました。

ピサの斜塔

1990年代から2001年にかけて傾きを修正する大規模な工事が行われ、現在では約4度まで傾きが改善されています。

「ピサの斜塔」に登って "斜め" を体感してみよう!

「ピサの斜塔」入場見学

「ピサの斜塔」の予約時間は15分ごとになっていて、15分前のグループが入場すると柵に沿って並ぶことができます。トイレを済ませ、荷物を預けて、予約時間の10~15分前を目安に斜塔前へ行きましょう。時間に遅れてしまうと入場できないので、早目に並んでおくと安心です。

時間ピッタリから入場開始。
セキュリティチェックを受けて、いよいよ塔に登りますよ!

「ピサの斜塔」内部の階段

ピサの鐘楼であるこの斜塔には、251段のらせん階段があります。

傾いた塔の階段を登るのは、想像以上に不思議な感覚!
大理石の床はデコボコしていて滑りやすいので、履きなれた滑りにくい靴がおすすめです。

ピサの斜塔からの眺望

斜塔の上からは、ピサのドゥオモ広場や市街地が一望できます。ドゥオモ(大聖堂)や洗礼堂もよく見え、青い芝生がとてもキレイですね。

ピサの斜塔 最上階の鐘

「ピサの斜塔」は鐘楼なので、もちろん鐘があります!

?と思っていた方は、展望所からさらに登ってみてください。鐘が大小7つある最上部へ行くことができますよ。

「ピサの斜塔」チケットの買い方、入場の注意点

ピサの斜塔 チケット購入

ピサの斜塔のチケットは、単独チケットに加え、いろんな施設とのセット料金も設定されています。入場したい施設が入ったチケットを選びましょう。大聖堂は、いずれかのチケットがあれば無料で見学できます。

当日券売り場は多くの観光客で常に混雑しています。ピサの斜塔には人数制限があり、待ち時間がかなり長くなってしまうか売り切れてしまう可能性も高いので、公式サイトで予約券を購入しておくのがオススメです。

なお、チケットは訪問日時の2時間前まで、キャンセルと時間変更が可能です。ただし、訪問日の変更はできません。訪問日が変わる場合は、一旦キャンセルしてから、予約を取り直してください。

※最新情報は、公式サイトでご確認ください。

◆チケット予約可能時期

90日前から訪問当日まで購入できます。

◆チケット予約方法

ピサの斜塔の公式サイト オンライン予約

公式サイトのトップページにアクセスしたら、言語を英語に変更するか、日本語翻訳するとわかりやすくスムーズです。

メニューの[TICKETS]から注意事項や最新情報を確認し、[BUY」へ進みます。
予約したい日付、チケットの種類、時間、人数を設定して名前・メールアドレスを入力。
支払いはクレジットカードです。

ピサの斜塔 チケット予約

斜塔を含むチケットは、時間も選択します。枠は9:00~18:30までの15分ごと。画像のように、予約可能人数も表示されています。

チケット購入が完了すると、登録したメールアドレスにPDFチケットが添付された確認メールが届きます。PDFチケットは、念のため印刷して持参すると安心です。

◆当日券の買い方

当日券の購入場所は、斜塔北側の納骨堂隣にある黄色の建物の中です。入口にはチケットと書かれたマークがあります。

建物内には電光掲示板でチケットの残り枚数が表示されており、売り切れていない場合はこちらで購入できます。

◆「ピサの斜塔」入場の際の注意点

手荷物はクロークへ

・ピサの斜塔内部は狭いので、手荷物はクロークに預けてください。スマホ、カメラ、水のペットボトルなどは持ち込み可能です。

・安全上の理由から、8才未満の子供は入場不可。8才以上18才未満は大人の同伴が必要となっています。

・チケットに記載された日時に遅れた場合は入場できず、返金もされませんのでご注意ください。

ドゥオモ

ドゥオモ・ディ・ピサ(ピサ大聖堂/大教会)

1092年に建てられた「ドゥオモ(ピサ大聖堂/大教会)」は、11~12世紀のロマネスク時代を代表する美しい建築物として世界遺産に登録されています。

上空から見たピサのドゥオモ(大聖堂)

ピサでキリスト教が広まった時代に建てられたこの教会は、上空から見た形が画像のように十字架。正面は4層のアーチと列柱、細かな彫刻が施されたファサードが見事です。

斜塔への入塔チケットがあればドゥオモにも入館できるので入ってみましょう。

ピサ ドゥオモのブロンズランプ

身廊(中央通路)から吊り下がっているブロンズランプに注目してみてください。

これは、学生時代のガリレオが振り子の法則に気付いたという逸話が残るランプです。
ミサ中に天井から吊り下がるランプの揺れる様子を見て「振り子の等時性」を発見したと伝わっているのですが、実は、斜塔からの落下実験とともに真偽のほどは不明とか。でもそう思って眺めた方が楽しいですよね。

ランプ以外にも、ドゥオモ内部には「玉座のキリスト」のモザイク画や内部の繊細優美な装飾など、各所に圧巻の見どころがあります。

洗礼堂

ピサ洗礼堂

白い大理石と装飾が美しい円筒形の建物は、200年以上かけて造られたという洗礼堂です。1層目は列柱とアーチ、2・3層目は尖塔群と三角形、20の窓で装飾されています。

ドゥオモ付属美術館

ドゥオモ付属美術館

出典: Di Federigo Federighi - Opera propria, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=83393243 (CC BY-SA 4.0)

ドゥオモ広場の東側にはドゥオモ付属美術館(Museo dell'Opera del Duomo)があります。ここにはドゥオーモ、サン・ジョバンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼などに関連する彫刻や絵画など多くの美術品を展示しています。

元々建設されたのは1891年ですが、2016年にリニューアルしたため館内は新しくオシャレな雰囲気。未完成のミケランジェロ「ピエタ」をはじめ、ここでしか見られない展示品がたくさんあるのでぜひ訪れてみてください。

「ピサの斜塔」へのアクセス(電車で行く場合)

ピサ・サン・ロッソーレ駅

出典: By Joanbanjo - Own work, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=14234378 (CC BY-SA 3.0)

■ピサ・サン・ロッソーレ駅(Pisa San Rossore station)
下車後徒歩約10分

■ピサ・セントラル駅(Pisa Centrale railway station)
下車後徒歩約25分(バス約10分)

ピサの斜塔自体の最寄り駅は「ピサ・サン・ロッソーレ駅」ですが、ピサの街並みや他のスポットも観光したい場合は「ピサ・セントラル駅」で降りるのがおすすめです。

「ピサの斜塔」近くのおすすめレストラン

イタリアンレストラン

ピサの斜塔から南へ徒歩数分と近くて人気のレストランを2軒ご紹介します。斜塔観光のあとに、美味しいイタリアンはいかがですか?

◆Ristorante Pizzeria Duomo

「Ristorante Pizzeria Duomo」は本格的なピッツァやパスタが評判のイタリアンレストラン。季節の食材を使用した料理も美味しいですよ。

◆Ristoro Pecorino

「Ristoro Pecorino」はトスカーナ料理のレストラン。こぢんまりしていますが居心地が良く、いつも観光客で賑わっています。

◎「ピサの斜塔」周辺の観光スポット

最後に、ピサの斜塔から徒歩圏内にあるおすすめの観光スポットをご紹介します。

◆カロヴァーナ宮

カロヴァーナ宮 Palazzo della Carovana

ピサの斜塔から南東方面へ徒歩10分ほどのところに、メディチ家コジモ1世の像が立つ「カヴァリエーリ広場」があります。この広場を取り囲む建物の中でも際立って美しい「カロヴァーナ宮」は、ジョルジョ・ヴァザーリが手掛けたルネサンス様式の建築物です。

大理石の大階段、外壁の彫刻や装飾がとても豪華!
中に入ることはできませんが、外観を楽しむだけでも価値があります。

◆サント・ステーファノ・デイ・カヴァリエーリ教会

サント・ステーファノ・デイ・カヴァリエーリ教会

「サント・ステーファノ・デイ・カヴァリエーリ教会」は、カロヴァーナ宮から道路を挟んだ右隣に建つ教会。ピサ有数の歴史的建造物のひとつで、内部は軍事博物館となっています。この教会にもメディチ家の紋章が入っており、メディチ家の栄華を実感できます。

◆サンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会

サンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会

ピサの斜塔から南方面に15分ほど歩くと、アルノ川が見えてきます。ソルフェリーノ橋(Ponte Solferino)を渡った左手にある小さな美しい建物が「サンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会」。小規模ですが、ゴシック様式の白く美しい姿はヨーロッパの中でも最も印象に残る建物の1つとされています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ピサでおすすめの記事

ピサのアクセスランキング