ロープウェイで登る中央アルプス!木曽駒ケ岳の絶景は魅力的!

ロープウェイで登る中央アルプス!木曽駒ケ岳の絶景は魅力的!

中央アルプスの雄大な自然を有する長野県の観光名所「木曽駒ケ岳」には、雄大な自然が感じられる観光スポットが多く点在しています。駒ケ岳ロープウェイを使って標高2611.5mまで登れば、そこには「千畳敷(せんじょうじき)カール」や「空木岳(うつぎだけ)」、「宝剣岳(ほうけんだけ)」など、気軽に中央アルプスの荘厳な自然を楽しむことができますよ。

本記事では、木曽駒ケ岳の大自然の魅力やその周辺の観光スポットをいくつかご紹介します。長野旅行、木曽駒ケ岳観光を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

ロープウェイで登る中央アルプス!木曽駒ケ岳の絶景は魅力的!

目次を閉じる

「 駒ケ岳ロープウェイ」で一気に標高2611.5mへ!

中央アルプスの最高峰ともいわれる駒ケ岳は日本百名山のひとつにも登録されており、その雄大な景色を気軽に楽しめるため、多くの観光客が駒ケ岳ロープウェイを利用します。駒ケ岳ロープウェイを使えば、一気に標高2000m越えの世界を見ることができる、人気スポットに行くためには必要不可欠な交通手段でもあります。

朝訪れると雲海が見ることができ、遠くに富士山が見えることもあるので、訪れる際は絶景ウォッチングに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

駒ケ岳や中央アルプスの山々の美しさは、普段の日常ではなかなか見ることのできない絶景ではありますが、高山病にかかるリスクも同時に兼ね揃えています。そのため、周りの人とコミュニケーションを取りながら体調を崩している人がいないか確認しておきましょう。

誰でも歩ける「千畳敷カール」の遊歩道

しらび平駅からロープウェイに乗り、約7分半の空中散歩を楽しんだあとは「千畳敷駅」に到着します。下車すると、そこは絶景が広がる「千畳敷カール」です。

夏には、千畳敷の代表花であるシキノキンバイや、夏のアルプスを代表する「ミヤマクロユリ」などの高山植物が咲き、色とりどりの華やかな花畑を楽しむことができます。もちろん夏以外の時期にも、秋の紅葉や冬の美しい銀世界など、四季折々の自然を楽しめますよ。

中でも、一番のおすすめスポットである「剣ケ池」では、夏のわずかな期間のみにはなりますが、水面に映る「千畳敷カール」を見ることができます。ベンチもあるので休憩にも最適でしょう。

千畳敷駅のそばにはカフェテリアもあるので、景色を見ながら、優雅な時間を過ごすのもオススメです。

日本一高い場所にある「ホテル千畳敷」

南アルプス連峰や宝剣岳などの雄大な景色を一望できる、千畳敷駅に隣接する「ホテル千畳敷」。日本で一番高い場所にある観光ホテルとして知られています。

お部屋の数は16室。お部屋は和室中心となっており、部屋の窓からは富士山やアルプスの広々とした山並みや、千畳敷カールの大迫力な絶景を楽しむことができます。
お食事は豚しゃぶや混ぜご飯などがあり、とてもボリューミー。食事の時間が決まっているので、出来立ての温かさを味わえます。本邦随一の高山の清水を利用した大浴場は、登山の疲れを癒してくれますよ。

冬は満点の星空が見られ、朝はご来光がホテルの前で楽しめるのが、このホテルならではの魅力です。

駒ケ岳の麓でウィスキー!「マルス信州蒸溜所」

中央アルプス駒ヶ岳山麓の緑深い森に囲まれた「マルス信州蒸溜所」。JR飯田線 駒ヶ根駅か宮田駅から車で10分の場所にあり、個人での見学なら予約をせずに訪れることができます。

ウイスキーの製造だけでなく、蒸溜所に併設されている駒ヶ岳醸造所で「南信州ビール」の製造も見学ができます。 蒸留機ポットスティルをはじめ、ウイスキー製造プラント、原酒の貯蔵庫、ビールの製造風景などを見られるほかに、無料・有料の試飲や、マルスウイスキー・南信州ビールの歴史も学べます。

山を下りたら「早太郎温泉 こまくさの湯」へ!

先ほど紹介した「マルス信州蒸溜所」の近くにあり、泉選100選にも選ばれている日帰り温泉「早太郎 こまくさの湯」。駒ヶ根高原に湧き出る湯を楽しめる露天風呂が魅力で、この無色透明のアルカリ性単純温泉の湯は、美肌効果があるだけでなく、筋肉痛や神経痛、関節痛などにも効能があります。

また、広い食堂を有しており、名物であるソースカツ丼、南信州の地ビール、高原牛乳などを窓から見える景色ともに楽しむことができます。

中央自動車道 駒ヶ根ICから約3分、JR飯田線駒ヶ根駅から、しらび平行きバスで約16分の場所にあります。

早太郎伝説と名勝の庭園の観光スポット「光前寺」

杉林の中に佇む「光前寺」は、子どもをさらう老いた猿の化生狒々(けしょうひひ)を退治したという早太郎の伝説が有名なほか、「蘭渓道隆式池泉庭園」、「築山式枯山水」、「築山式池泉庭園」という、3つの庭園を有している寺です。国の名勝にも指定されているので、美しい庭園を目当てに訪れる観光客も多いです。

また、ライトアップされた約70本のしだれ桜が見られる花見スポットとしても有名なので、春に訪れることがあるなら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

◎ロープウェイに乗るときは高山病に注意!

出典: オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

ロープウェイに乗るときや登山をするときには、以下のことに注意が必要です。

急激に高度を上げると身体に負担が大きくなるため、酸欠を防ぐために口すぼめ呼吸をしたり、脱水しないよう、水分を多めに補給したりをするなどして対策を。風邪や睡眠不足だと、高山病にかかりやすくなるため、健康管理はしっかりと。体力に自信があっても、念のために頭痛薬や酔い止めの薬を所持しておくと安心です。ですが、高山病を治すものではありませんので、症状を悪化させないように気を付けるようにしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長野でおすすめの記事

長野のアクセスランキング