あなたは徒歩派?ドライブ派?絶景を眺めながら渡る射水市「新湊大橋」

画像出典:じゅらいじゅらい/PIXTA(ピクスタ)

あなたは徒歩派?ドライブ派?絶景を眺めながら渡る射水市「新湊大橋」

皆さんは、富山県射水市にある「新湊(しんみなと)大橋」をご存知でしょうか?キラキラと輝く日本海に架けられた真っ白な橋は、見た目の美しさはもちろん、橋をわたりながら絶景を楽しめることで知られる人気観光名所です。橋は2層構造になっており、車だけでなく徒歩でもわたることが可能。うれしいことに通行料は無料ですよ!この記事では、富山に来たらぜひ訪れておきたい「新湊大橋」のアクセス方法や、見どころについて解説していきます。

目次

あなたは徒歩派?ドライブ派?絶景を眺めながら渡る射水市「新湊大橋」

目次を閉じる

新湊大橋とは?

出典: suntakafk

「新湊大橋」は、富山新港の東岸・堀岡地区と西岸・越ノ潟(こしのかた)地区をむすぶ斜張橋(しゃちょうきょう)です。斜張橋とは、塔から斜めにケーブルを張って支える吊り橋の一種。新湊大橋の総延長は約3.6km、海面からの高さは47mに及び、日本海側では最大規模を誇ります。

出典: Anesthesia/PIXTA(ピクスタ)

当初はなかなか進まなかった橋の建設計画でしたが、西岸の越ノ潟地区に初代「海王丸」を誘致したことにより観光客が増え、橋の建設が正式に決定。2002年の着工から約10年の歳月を経て、2012年9月に新湊大橋が完成しました。

かつては、東岸と西岸を行き来するのに12分も要していましたが、橋の完成により約6分へと大幅に短縮されたのだとか。現在は、アクセス上の利便性だけでなく、街を彩るの新たなシンボルとして人々に愛されています。

どんな渡り方があるの?

◆徒歩で

橋の下層にある歩行者専用通路「あいの風プロムナード」は、全長およそ480m(徒歩で約7分)です。両岸にエレベーターが設置されているので、自転車の持ち込みも可能ですが、走行はできないので要注意。毎日6時から20時(5月~10月は21時)まで通行できます。

【東岸の堀岡側】(駐車場30台完備)
・県営渡船「越ノ潟フェリー」の堀岡発着所から徒歩約5分

【西岸の越ノ潟側】(駐車場20台完備)
・万葉線新湊港線「越ノ潟駅」から徒歩約2分

◆車で

【東岸の堀岡側から】
・北陸自動車道「富山西IC」から国道415号線を経由して約20分

【西岸の越ノ潟側から】
・北陸自動車道「小杉IC」から国道472号線を経由して約25分
・能越自動車道「高岡IC」から国道8号線を経由して約30分


◆バスで

出典: SONIC BLOOMING (CC BY-SA 4.0)

射水市内には20路線を有するコミュニティバス「きときとバス」が走っており、そのうち下記の2路線が新湊大橋を通行しています。ただし、路線によっては運行日が限定されていたり、乗り降りできるバス停が限られている場合があるのでご注意ください。

【海王丸パーク・ライトレール接続線】(土日祝日のみ運行)
富山ライトレール「岩瀬浜駅」~新湊大橋西桟橋口

【堀岡・片口経由小杉駅線】(曜日によってダイヤ変動)
あいの風とやま鉄道「小杉駅」~新湊大橋西桟橋口

「あいの風プロムナード」からの素晴らしい眺め

透明なアクリル板で覆われている「あいの風プロムナード」からは、絶景を眺めることができます。橋からほど近い場所には、50年以上にもわたって航海練習船として活躍した海王丸の姿が。「海の貴婦人」と呼ばれるその優雅な佇まいに、思わずうっとりしてしまうでしょう。

天気の良い日には、雄大な立山連峰の姿も見られますよ。富山県のシンボルだけに、その存在感は圧巻のひと言。特に冬は空気が澄んでいるので、よりハッキリと見えるだけでなく、山々にうっすらと雪が積もったフォトジェニックな光景を目にすることができます。

夜景も見逃せない!

出典: booji/PIXTA(ピクスタ)

日中とは一味ちがう新湊大橋を楽しみたい方は、夜景を見に訪れてみてください。橋そのもののライトアップも美しいのですが、イルミネーションが施された「海王丸」とのコラボは、実に見応えがありますよ。

約400個のLEDライトが船体を彩る様子は、とてもロマンチック。海王丸が停泊する海王丸パーク内には、「恋人の聖地」のモニュメントも設置されており、デートスポットとしてもおすすめです。ちなみに、海王丸および新湊大橋のライトアップは、毎日日没から22時まで行われています。

周辺の観光スポット

◆西岸側

新湊大橋周辺には観光スポットもたくさんあるので、橋をわたったついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?西岸の越ノ潟地区は、特に見どころがいっぱい。海王丸が停泊する「海王丸パーク」のすぐ近くには、野鳥観察を楽しめる「海王バードパーク」があります。

新鮮な海の幸を味わいたい方は、ちょっと足を延ばして「新湊きっときと市場」を訪れてみてください。水揚げされたばかりの魚介が並ぶ鮮魚市場のほかに、富山の特産品を取り揃えた土産物店がずらり!季節毎に開催されるイベントにも注目です。

◆東岸側

一方で、東岸の堀岡地区には、パークゴルフや水遊びを楽しめる「富山新港元気の森公園」があります。小さな子供向けの遊具や芝生広場が備えられていることから、地元・射水の人々の憩いの場としても親しまれています。

新湊大橋ををゆっくり眺めるなら「富山新港展望台」がおすすめ。富山新港のど真ん中に位置する展望台からは、富山湾と新湊大橋、そして立山連峰を最高のアングルで堪能することができます。毎年7月に開催される「富山新港花火大会」もバッチリ見られますよ。

◎絶景を眺めながら走る「富山マラソン」のフルマラソンコース

富山を代表する人気観光スポットだけに、新湊大橋は毎年秋に開催される「富山マラソン」のフルマラソンコースにも選ばれています。視界が開けた上階の車道エリアを走れるのは、唯一この「富山マラソン」のフルマラソンコースのみ。アップダウンが激しいので難所としても有名ですが、やはり眺望はピカイチですよ。体力に自信がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

射水でおすすめの記事

射水のアクセスランキング