愛媛・西条市周辺のおすすめホテル10選!瀬戸内海の景色を堪能する

愛媛・西条市周辺のおすすめホテル10選!瀬戸内海の景色を堪能する

愛媛県の西条市(さいじょうし)は、名水百選にも選出された水の綺麗なエリア。市内には歴史ある湯之谷温泉があり、大正14年頃から湯治客で賑わうようになりました。一方で、海沿いは今治造船のドックがあることで有名です。また近年では、サッカー選手の長友佑都氏の出身地としても知られています。今回は、西条市とその周辺エリアのホテルをご紹介しましょう。

目次

愛媛・西条市周辺のおすすめホテル10選!瀬戸内海の景色を堪能する

目次を閉じる

近隣の町も選択肢に入れよう

瀬戸内海に面した西条市には、市街地にホテルが点在している状態です。数は多くなく、オーシャンビューの休暇村や駅前のビジネスホテルなどがあります。ホテルの選択肢を多くするなら、近隣のエリアも検討するのがおすすめ。今回は瀬戸内海沿いに西条市と隣接する、今治市や新居浜市までエリアを広げてピックアップしました。

ホテルルートイン伊予西条

西条市ならではの、美味しい「うちぬきの水」を利用しているホテルです。客室は、ブラウンを基調とした品のある色合いで、落ち着いてくつろげる空間を演出されています。全客室に加湿空気清浄機が導入されているので、女性には特に嬉しいですね。

西条市はスポーツ合宿の街としても有名です。ビジネスでの利用のほか、スポーツ団体の利用にも便利。コインランドリーが用意されていますよ。最寄り駅まで少し離れてますが、無料送迎サービスがあるので便利です。運行曜日は事前にHPで確認しましょう。

休暇村 瀬戸内東予

日本の渚百選に選ばれた、瀬戸内海の海岸沿いに建つ温泉リゾートホテル。全客室がオーシャンビューで魅力です。部屋の窓からは、瀬戸内海に浮かぶ島々の美しい景色を眺めることが出来ますよ。子供用枕や洗面踏み台などのレンタルがあり、子供連れのファミリーに優しいサービスがあります。

大浴場はひうちなだ温泉。内湯では大きなガラス窓から、露天風呂では開放的に、瀬戸内海や西日本最高峰の石鎚山の雄大な景色を眺めて、リラックス出来ますよ。pH値の高いお湯は、昔から美人の湯として評判です。

リーガロイヤルホテル 新居浜

心地良さを追求した客室で快適に過ごせるホテルです。枕の貸し出しサービスがあり、低反発枕やそば殻枕など3種類からお好みに合わせて選べますよ。1階のラウンジでは、食後や朝に嬉しいホットコーヒーの無料サービスがあるので、出発前のひとときをゆっくりと過ごせます。

朝食は最上階にあるレストランで、和洋食ビュッフェ。忙しい朝ですが、窓から海と山が見渡せる開放感の中で、ゆっくりと味わってくださいね。朝食が付いていないプランでも、前日までに予約するとお得な料金でいただけます。

ホテル新居浜ヒルズ プリンス館

ホテルオリジナルのマットレスや快眠枕を採用していて、心地い睡眠に配慮してもらえるホテル。栄養バランスが考えられた和洋食の朝食は、無料サービスです。リラクゼーションコーナーには、無料でコーヒーが飲めるサービスがありますよ。部屋で飲むことも出来るのが嬉しいポイント。

また5000冊もの漫画があり、漫画喫茶並みの品揃え。ソファに座ってゆったりと滞在中のひとときを楽しめます。最大3名まで利用できる貸切浴場の無料サービスもあるので、小さいお子さんがいるファミリーにも便利です。

東横INN新居浜駅前

明るい接客と清潔な部屋が自慢のホテル。館内には、有料で使えるコピー機やプリンターがあり、ビジネスでの利用にぴったりです。客室は、シングルルームでもダブルサイズのベッドが用意されていて、広々と休めますよ。

また、ベッドの下にトランクなどの荷物が入れられるスペースがあり、コンパクトな部屋でも快適に過ごせる工夫がされています。ライティングデスクの周りに、電気ケトルやドライヤーがまとめて備え付けてあり、デスクから手の届く範囲に必要なものが揃っているのが便利です。

ホテルクラウンヒルズ今治

JR今治駅から徒歩1分という立地のホテル。夜間のみの営業ですが、男女別の大浴場があります。仕事や観光での疲れを、足を伸ばして癒せるのは嬉しいですね。女性限定で、シャンプーやリンスなどのアメニティの貸し出しもあります。ビジネスでの利用だけでなく、女性にもおすすめのホテルです。

お母さんの手作りの味をイメージして作られる和洋食の朝食は、無料サービス。快適な1日をスタートできるよう、笑顔でのおもてなしが嬉しいホテルです。

鈍川温泉 美賀登

伊予の三湯の1つ、鈍川(にぶかわ)温泉にある宿の美賀登(みかど)。自然に囲まれた宿の立地が魅力の宿です。大浴場の大きな窓からは、鈍川渓谷の四季ごとの豊かな自然を眺めながら、お湯に浸かれます。肌触りの良いなめらかなお湯は、美肌効果が高く美人の湯と評判です。

客室は落ち着いた色使いの和室で、川のせせらぎを聞きながら、畳の上でゆっくりとくつろげます。夕食には、鈍川名物いのぶた鍋を含めた会席料理が食べられますよ。

オーガニックゲストハウス&カフェ OHANA in 御島

地元の大工さんに手伝ってもらいながら、オーナー自らセルフリノベーションしたゲストハウス。床材には、四国産の無垢の杉材を使用。壁や天井にはシックハウス対策に使われる珪藻土系の塗料を塗ったりと、自然の素材にこだわって造られています。

寝具の素材は麻やオーガニックコットンを出来るだけ使い、心地よく過ごせるよう工夫が。5つある客室は、ドミトリーとして利用される部屋と、個室として使われる部屋があります。朝食は事前に予約をすると、併設のカフェでモーニングセットを食べることが出来ますよ。

ホテル菊水今治

2018年3月にリニューアルオープンしたホテル。アメニティには薬用ハーブ入浴剤が用意されていて、部屋のお風呂でリラックス出来ます。朝食付きプランでは、チェックイン時に和食または洋食の定食を選べますよ。月曜の朝以外は、出来たてで提供される玉子料理と、しまなみ特産のフルーツソースを使ったヨーグルトが人気です。

客室は洋室と和室があり、どちらも羽毛布団や羊毛敷布団など、快適に眠れる寝具が用意されています。今治港の目の前にあり、フェリーで今治に来る方にも便利な宿です。

大潮荘

瀬戸内海の国立公園糸山にある、海鮮料理が自慢の宿。食事だけでも利用できる併設のレストランには、個室や座敷があり、海を見ながらゆっくりと食事が出来ます。来島海峡(くるしまかいきょう)で採れた新鮮な海の幸を、豪快に塩焼きにする法楽焼きや、旬の鮮魚を使った舟盛りなど、豊富なメニューで魚介料理を楽しめますよ。

客室からの景観は、夕陽の見える部屋やしまなみ海道にかかる橋が見える部屋、海が見える部屋の3タイプがあります。雄大な海の景色を眺めながら、くつろぎの一時を過ごしてくださいね。

西条市の交通情報

西条市へのアクセスは、最寄りの空港となる松山空港からリムジンバスで約1時間30分。また高松空港や高知空港からも、車で同じくらいの時間でアクセス可能です。市内には松山自動車道が東西に、北部には今治小松自動車道がはしっています。鉄道の拠点となる駅は、JR伊予西条駅です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

西条市でおすすめの記事

西条市のアクセスランキング