南阿蘇・高森町のおすすめホテル10選|阿蘇の自然と温泉を楽しんで

南阿蘇・高森町のおすすめホテル10選|阿蘇の自然と温泉を楽しんで

熊本県阿蘇郡高森町は南阿蘇の雄大な大地を身近に感じられる自然が豊かな観光地。町の北側には根子岳がそびえており、独特のギザギザとした形が多くの人に愛されています。そんな根子岳を眺めながらゆっくり温泉に浸かることができる「高森温泉」では、心と体が解れていくのを感じますよ。

今回は高森町周辺の、自然に囲まれたホテルをご紹介します。自然豊かな土地にあるホテルで都会の喧騒を忘れ、日々の疲れを癒したい人にぴったりです。

目次

南阿蘇・高森町のおすすめホテル10選|阿蘇の自然と温泉を楽しんで

目次を閉じる

高森町に限らず南阿蘇や阿蘇郡だと見つけやすい

高森町は阿蘇くまもと空港からバスで約60分の場所。四方を阿蘇の自然に囲まれたエリアで、多くの神社や仏閣が点在することから、神秘的な町として人気が高まっています。

ただし、高森町にはキャンプ場などの施設もありますが、ホテルの数は多くありません。ゆっくり過ごしたいという方は近隣の南阿蘇村や、阿蘇市まで選択肢を広げることをおすすめします。

休暇村南阿蘇

世界有数のカルデラである「阿蘇カルデラ」の中にあるホテル。露天風呂と大浴場のどちらからも阿蘇五岳を眺めることができます。温泉は肌に優しいアルカリ性単純泉ですので、雄大な景色をのんびり楽しめますね。

夕食は会席料理かビュッフェを選ぶことができ、どちらも熊本名物の食材や一品を堪能できます。朝食にも阿蘇産の生乳を使ったヨーグルトや、阿蘇の湧水を使った豆腐など、阿蘇ならではの料理が食べられるのが嬉しいですね。また、屋外にはストライダーパークがあり、わんぱくな子供も満足できる環境が整っています。

四季の森

道の駅風な外観が特徴のホテルです。阿蘇くまもと空港から最寄りのバス停までバスで約40分と、そこから歩いて5分の距離。車を運転しない方でも利用しやすいのが嬉しいポイントです。

とろっとした弱アルカリ性の温泉は美人の湯としても名高く、日帰りで利用する方もいます。浴場の窓から阿蘇の景色を眺めると、心が洗われるような気分になりますよ。食事付きのプランは複数あります。朝食のみか夕食・朝食の2食付きかを選べます。夕食は品数が多く、お腹も大満足なので楽しみにしましょう。リーズナブルに温泉と宿泊を楽しみたい方にはもってこいのホテルですね。

ホテル夢しずく

南阿蘇の大自然を感じる露天風呂が魅力のホテル。肌触りがやさしいナトリウム炭酸水素塩泉は、温泉独特の刺激が苦手な方でも安心して浸かってられます。男湯と女湯は定期的に入れ替えがあるので、時間によって数種類の露天風呂を楽しむことも可能。南阿蘇の景色を眺めながらの露天風呂は、何度入っても飽きがこないかもしれません!

食事にもこだわりがあり、阿蘇の食材を使った季節の料理と、阿蘇の雫という天然湧水を使ったご飯は、多くの宿泊者を喜ばせています。飲んでも美味しい阿蘇の雫は自由に持ち帰ることができます。阿蘇観光に来た記念に持ち帰ってみましょう。

ホテル夢しずく 別邸蘇庵

プライベート空間でのんびり過ごしたいという方におすすめのホテル。客室はそれぞれ離れになっていて、夕食や朝食も部屋で食べます。他の宿泊客を気にすることなく、阿蘇名物を使った旬の料理が食べられるのはなんとも贅沢ですね。

全ての客室に温泉があり、小さな子供連れでも安心して入浴することができます。客室や浴室の雰囲気は部屋それぞれで異なるため、何度来ても新たな気持ちで楽しめるホテルです。都会の喧騒から離れ、大切な人と濃密な時間を過ごすのにぴったりな空間です。

南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ 森のアトリエ

天体観測を楽しむことに特化したユニークなホテル。九州最大級の天体望遠鏡では、季節によっては木星の縞柄や土星の輪っかをはっきりと見ることができます。星見ヶ原に用意されたアウトドアベッドに寝転んで見る満点の星空は、子供から大人まで非日常の世界へ導いてくれます。

生憎の天気で星空が隠れてしまっている時でも、星のコンシェルジュという専門スタッフが生解説する、4Kプラネタリウムを堪能できます。館内にはおしゃべりや飲食をしながら楽しめる、簡易のプラネタリウムもあるので魅力的です。晴れても曇りでも楽しみ方が変わるので、安心して訪れることができるおすすめのホテルです。

はなれの宿 千の森

自然の中で時間を過ごせる別荘のような宿です。8000坪という広大な敷地に、ラウンジ・食事処・客室2棟だけが建っています。客室には阿蘇の湧水を利用した半露天風呂や専用の岩盤浴が備わっており、疲れた体を存分に癒せますよ。手付かずの自然を見ながらくつろいでいると、まるで異世界に来たかのような幻想的な気分になれる自然の魅力にあふれたホテルです。

食事は京都で修行した料理長が作る、創作懐石料理が絶品。一品一品に手間暇をかけられた料理は、味も見た目も満足できると評判です。阿蘇の大自然に包まれながら贅沢なひと時を過ごしたいという方に、もっともおすすめできるホテルですね。

料理旅館 つるや

国の重要文化財に指定されている阿蘇神社から歩いて約5分の場所に位置。周辺は門前町として栄えており、数々のお店が立ち並んでいます。水基めぐりも有名な土地ですが、露天風呂付き離れの客室には、なんと部屋専用の水基があります。他の客室よりすこし値段は上がりますが十分価値がありますよ。

夕食は阿蘇の食材と湧水を使った懐石料理。野菜中心の手間のかかった料理をごちそうになりましょう。栄養満点で満足できます。女将さん手作りの朝食も、品数豊富で美味しいと評判です。

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル - ルートインホテルズ

まるで緑の絨毯のような、広いゴルフ場を眺めることができるホテル。パターゴルフもありますので、ゴルフを本格的に楽しむ方だけでなく、お子さまも楽しめます。

客室は森林側と外輪山側と選ぶことができます。マイナスイオンを感じたい方は森林側、大パノラマを楽しみたい方は外輪山側を選ぶといいですね。ホテル内の温泉は源泉掛け流しで、赤褐色のにごり湯に入った後は体がとっても温まります。夕食ビュッフェが始まる時間帯には、比較的ゆっくり露天風呂を楽しむことができますよ。朝食付きプランでは、種類が豊富なビュッフェを堪能できます。朝から思う存分料理を楽しめるのは嬉しいですね。

エルパティオ牧場

草原と馬と星空を楽しむことができる宿泊施設。ガイドが綱を持って馬を歩かせる引き馬ではなく、本格的な乗馬が体験できます。子供は120cm以上なら1人で乗馬することができ、外乗も可能です。カウボーイ、またはカウガール気分が味わえますね。大人も童心に帰って、馬との触れ合いを楽しむことができますよ。

乗馬のコースは全部で8種類あり、初心者の方から経験者まで楽しめるようになっています。夕食は溶岩プレートを使ったバーベキュー。大自然の中でのバーベキューはお腹だけでなく心も満たしてくれます。阿蘇の空気に包まれながら楽しい一時を過ごしてみましょう。

阿蘇ファームランド

心身ともに健康になりたいという方におすすめなホテルです。厚生労働大臣認定の健康増進施設である「阿蘇健康火山温泉」は、男女それぞれに1000坪の広さがあり、開放的な気分で温浴を満喫できますよ。
また、実際に宿泊する建物は童話の世界に出てくるような特徴的なドーム。周りを見渡せば緑、耳を澄ませば川のせせらぎという大自然の空間です。ゆったりと体を休めましょう。

屋内の大浴場も魅力の一つ。水晶や翡翠の間を通った温泉が溜まるパワーストーン鉄釜風呂に入ると、心と体が浄化されます。食事はなんと管理栄養士監修のメニュー。体の中と外、双方から健康になれるシステムが整っています。敷地内には「ふれあい動物王国」や、体を存分に動かす「元気の森」などがありますので、家族連れでも十分楽しめるのが嬉しいですね。

大自然を満喫できるホテルが充実

阿蘇山の自然や湧水、温泉を堪能することができる高森町。南阿蘇や阿蘇まで選択肢を広げると、温泉や食事を堪能できるホテルや、さまざまな形で大自然を楽しめるユニークなホテルが沢山あります。

都会の喧騒を忘れてのんびり過ごしたい方も、観光スポットを巡りたい方や自然体験を楽しみたい方も、目的に応じたホテルが選べますね。今回ご紹介したホテルは、子供連れの方から年配夫婦、カップルまで満喫できる魅力がたっぷりですので、高森町周辺に訪れる際は是非参考にされてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿蘇でおすすめの記事

阿蘇のアクセスランキング