岡山・鏡野町周辺のおすすめホテル|雄大な自然を満喫できる地域に泊まる

岡山・鏡野町周辺のおすすめホテル|雄大な自然を満喫できる地域に泊まる

岡山県の北中部に位置する鏡野町(かがみのちょう)。鳥取県との県境に位置しています。恩原高原や奥津渓といった山々や渓谷など豊かな自然に触れることができ、四季折々の大自然の風景を間近で楽しむことができる地域です。奥津温泉やのとろ温泉といった温泉も人気で、滞在すれば身も心もリフレッシュできそうな鏡野町。ここでは鏡野町とその周辺でおすすめのホテルをご紹介します。

目次

岡山・鏡野町周辺のおすすめホテル|雄大な自然を満喫できる地域に泊まる

目次を閉じる

鏡野町以外に津山市や真庭市なども選択肢にするのがオススメ

岡山県鏡野町へのアクセスは岡山空港から車で約70分、電車利用の場合はJR西日本姫新線の院庄駅が最寄り駅です。宿を探すのなら鏡野町のほか、津山市や真庭市など隣接エリアまでホテルの選択肢を広げるのがおすすめ。家族や友達同士で利用するのにぴったりな温泉旅館から1人で利用しやすいリーズナブルなビジネスホテルまで、幅広いタイプのホテルを見つけることができますよ。

米屋倶楽部 奥津

岡山県北にある大自然に囲まれた温泉旅館「米屋倶楽部 奥津」。中国道・院庄ICから車で約25分、津山駅からバスで約1時間ほど。絶景を眺めながら温泉につかり、心身ともにリラックスしたい人におすすめです。眺めのいい露天風呂からは春は桜、夏はホタル、秋は紅葉など四季折々の景観を楽しむことができますよ。奥津の湯は美人の湯とも呼ばれ、温泉ファンや女性の間でも人気が高い温泉です。客室は山里を望む和洋室・ベッド付き和室・スタンダード和室を用意。海・山・川の幸など、岡山ならではの旬の食材を使用した料理もおいしいと評判ですよ。レンタサイクルも行っているので、普段できない大自然の中のサイクリングを楽しむのもおすすめです。

津山セントラルホテル アネックス

津山駅から徒歩約10分、コスパ良好なビジネスホテル「津山セントラルホテル アネックス」。繁華街にあるので買い物にも便利で、ビジネスだけでなく観光にもおすすめです。客室はシングルとツインがあり、料金は1人1泊7,516円からとリーズナブル(2019年5月時点)。朝食、ホットコーヒーや漫画のレンタル、夜には夜食のカレーまで無料と充実のサービスですよ。漫画コミックのレンタルサービスはビジネスなどで不意に時間が空いてしまった時などに最適ですね。朝食は栄養バランスを考えた和食や洋食、カレーなどの中から選ぶことができます。

ゆばらの宿 米屋

「ゆばらの宿 米屋」はアットホームな温泉旅館で贅沢な時間を過ごしたい人におすすめの宿です。総部屋数は16室で、露天風呂付き客室・レトロ客室・バストイレ付き客室・トイレ付客室を用意。旅館ならではのきめ細かいサービスが魅力です。湯原ICから車で約15分の場所にあり、電車の場合は岡山駅から無料送迎バスが出ているのでアクセスも便利。思いきり贅沢したい人におすすめなのが、露天風呂付き客室「KAEDE」。部屋からは美しい紅葉を観賞することができ、温泉と絶景を独り占めすることができますよ。

津山グランドホテル

津山駅から徒歩約5分の場所にある、昔ながらの落ち着きのあるビジネスホテルです。朝食付きか素泊まりプランのどちらか選ぶことができ、朝食は食事会場で和食または洋食を提供しています。とにかく安く泊まりたい人は素泊まりプランがおすすめ。素泊まりならシングル1泊4,630円~と格安料金で利用することができます(2019年5月時点)。客室タイプはシングル・ダブル・ツイン・トリプル・和室・和洋室を用意。ホテル周辺にはコンビニの他に、ファミリーレストランや居酒屋、ラーメン屋など飲食店がたくさんあるので食事にも困りませんよ。

八景

湯原ICから車で約15分、湯原温泉バス停より無料送迎で約5分の「八景」。旭川沿いにあり多くの温泉旅館が立ち並ぶ湯原温泉街の中でも、一番奥に位置するリピーターの多い温泉旅館です。すべての部屋から旭川を眺めることができ、スタンダードな和室からソファーリビングルーム・ミニキッチン付きルーム・コネクトルーム・ダブル・ツイン・露天風呂付き和室・露天風呂付きスイート・バリアフリースイート・セミスイートまで好みに合わせて選ぶことができます。料理がおいしいと評判で、テレビ番組「料理の鉄人」にも出演経験がある名料理長が作る料理はどれも絶品。地元でとれた野菜や魚など旬の食材をふんだんに使用し、素材本来の味を活かした山川の恵みを味わうことができますよ。

砂湯のお膝元 湯原国際観光ホテル 菊之湯

湯原ICから車で約15分、湯原温泉口バス停より送迎ありの「砂湯のお膝元 湯原国際観光ホテル 菊之湯」。客室は特別室・和室ハイグレード・和室スタンダードを用意。ホテル内には内風呂・露天風呂・貸切風呂が用意されていますので、湯原の温泉を思う存分楽しむことができます。露天風呂は屋上にありますので夜は星空を眺めることもでき、湯原のシンボルといえるダムを見ることもできますよ。西の横綱とも呼ばれる混浴露天風呂「砂湯」は徒歩約3分の場所にあるので、ぶらりと歩いていけるのも人気です。さらにペット同伴OKのホテルというのも大きな特徴。ペット1匹につき3000円別途料金がかかりますが、ここは小型犬だけでなく大型犬も同伴可能という貴重なホテルなんですよ。

湯原温泉 森のホテル ロシュフォール

湯原ICから車で約5分の位置にある、温泉付きの洋風リゾートホテル「湯原温泉 森のホテル ロシュフォール」。客室はスタンダードツイン・4ベッドファミリー・スーペリアツイン・ロイヤルスイートを用意。それら本館のホテルの他に全20棟あるコテージを選ぶこともできます。子供連れのファミリーやグループにはコテージがおすすめ。一棟貸しなので、別荘のような気分で温泉旅を楽しむことができますよ。ペット(小型犬)と宿泊できるコテージもあります。岡山県のブランド牛「千屋牛」をふんだんに使った料理も評判で、お肉好きの人からの評価も高いです。

湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯

アットホームで気軽に楽しめる、家族や友達同士におすすめのホテル「湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯」。アクセスは湯原ICから車で約5分、岡山駅から車で約1時間20分、京都駅・新大阪駅からは宿への直行往復バスも出ています。客室は基本和室に露天風呂付き客室も用意。無料施設が充実しているホテルで、カラオケルーム・卓球・館内のパソコン・漫画コーナーなどが無料で楽しめます。カラオケが無料で歌い放題というのは家族や友人同士に嬉しいですね。お風呂は自然の空気と温泉を楽しめる庭園露天風呂をはじめ、大浴場やミストサウナもありますのでサウナ好きの人にもおすすめ。入浴後は、マッサージ機を無料で利用することもできますよ。

ホテルセレクトイン津山

津山ICから車で約5分、東津山駅から徒歩約6分の位置にあるビジネスホテル「ホテルセレクトイン津山」。宿泊者は無料で駐車場を利用できるので、車でのアクセスにも便利です。客室はシングル・ツイン・ダブルを用意。素泊まりなら格安料金で利用でき、宿泊代を抑えたいビジネスマンにおすすめですよ。館内にはコインランドリーも設置していますので、長期滞在でも安心。全室にVODシステムを導入していて、洋画・邦画など約150以上の作品を気軽に無料で視聴できるのも人気です。

休暇村蒜山高原

大自然と温泉を満喫したい人におすすめの、蒜山高原(ひるぜんこうげん)に佇むリゾートホテル「休暇村蒜山高原」。蒜山ICから車で約10分、JR根雨駅から休暇村送迎バス(要事前予約)で約40分のアクセスです。暖かい時期にはホテル目の前のキャンプ場でバーベキューを楽しむことができ、美しい景色を見ながら山登りも楽しむことができますよ。自転車レンタルもでき、サイクリングロードもあるので大自然の中のサイクリングもおすすめ。お肌や健康にいいといわれる天然のラドン温泉使用のお風呂からは、蒜山三座を望むことができ四季折々の風景を堪能できます。ジャージ牛乳やヨーグルトなど、牧場ならではのメニューが並ぶ朝食も人気ですよ。

国の名勝「奥津渓」と上流にある「奥津温泉」はセットで楽しみたい

奥津川にある渓谷「奥津渓」は国の名勝にも指定された、鏡野町を代表する景勝地。大自然がつくりだした美しい景色を楽しんだ後は、そのすぐ上流付近にある「奥津温泉」を堪能したいところ。湯郷温泉・湯原温泉とともに美作三湯にも数えられる名湯で、河原にある露天風呂では昔ながらの足踏み洗濯の実演も見ることができますよ。ぜひ併せて訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鏡野町でおすすめの記事

鏡野町のアクセスランキング