四国中央市周辺のおすすめホテル10選!旅行にもビジネスにも

画像出典:syogo / PIXTA(ピクスタ)

四国中央市周辺のおすすめホテル10選!旅行にもビジネスにも

四国中央市は愛媛県の東端に位置する産業の町。とくに製紙業がさかんで、その出荷額はかつて6年連続日本一に輝いたこともあります。また市内には紙のまち資料館や川之江城といったスポットがあり、さらに近代産業遺産として近年注目を集めている別子銅山の観光にも便利。四国を東西南北に走る高速道路が交わるところでもあるため、交通上の要所でもあります。そこで今回は、ビジネスでも旅行でも訪れる機会のある四国中央市とその周辺で、おすすめのホテルを10か所取り上げてご紹介します。

目次

四国中央市周辺のおすすめホテル10選!旅行にもビジネスにも

目次を閉じる

四国中央市にはホテルが少ない。三好市や新居浜市へ範囲を広げて探すのがおすすめ

四国中央市は製紙産業で栄えていますが、その経済規模に比べると、市内のホテルは意外と少なめです。選択肢を求めるなら、両隣の新居浜市や三好市まで範囲を広げた方がよいでしょう。市内のホテルは、旧川之江市の川之江駅周辺と、旧伊予三島市の伊予三島駅周辺の2エリアに集まっています。

ホテルセレクトイン四国中央

JR川之江駅まで徒歩10分の街中にある「ホテルセレクトイン四国中央」。観光スポットの紙のまち資料館へも約700mと、旅行にも仕事にも利用しやすいホテルです。無料駐車場も用意があるので、車での移動にも便利です。

客室は、シングルとツインの2種類といたってシンプル。Wi-Fiのほかに有線LANも通じていて、確実なネット環境が欲しいという人には嬉しいポイントです。

朝食付きプランを選べば、カレーやミニハンバーグなど、朝から元気の出るバイキングが食べ放題!こだわりの鯛ダシでいただく「讃岐うどん」も一押しですよ。

祖谷の宿 かずらや

こちらは、四国中央部の人気観光名所「祖谷のかずら橋」のすぐ近くにあるお宿です。部屋の窓やテラスからは、平家の落人が忍び暮らしたとされる険しい渓谷の景色が一望できます。

館内には広々とした大浴場や展望露天風呂もあり、祖谷の自然を満喫!とくに夜は周囲に明かりも少ないため、満天の星々を仰ぎ見ることができます。

いろりを囲んでいただく夕食も魅力で、祖谷の田楽「でこまわし」はとくにおすすめ。さらに、清流が育てた川魚に霜降りの阿波牛など、山間部ならではの旬の食材にぜひ舌鼓を打ってみてください。

サンリバー大歩危

「サンリバー大歩危」は、祖谷と並ぶ観光名所「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」の渓谷に臨む温泉観光ホテル。小歩危峡までは約100m、まさに歩いてすぐそこという好立地にあります。

ロビーにはウェルカムドリンクに紅茶がいただけるスペースがあり、奇景を歩いて疲れた体をホッと癒すことができます。JR土讃線小歩危駅まで送迎のサービスもあるので、公共交通機関での宿泊にも便利です。

こちらの温泉は、化粧水要らずといわれる強アルカリ泉。大浴場の窓からは、四国三郎の異名をもつ吉野川の渓谷美も楽しめます。夕食は季節の地野菜や川魚を中心に、丹精込めて料理された「祖谷渓会席」。小さな子供には割安のお子様膳も用意されているので、ファミリー旅行にもぴったりです。

峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか

大歩危エリアでもう1つおすすめしたいのが、こちらの「大歩危峡まんなか」です。大歩危峡の遊覧観光船乗り場が目の前にあり、新観光スポットの妖怪街道もすぐ歩いて行けます。

和室だけではなく、ベッドを備えたおしゃれなデザインルームがあるのも大きな特徴。こちらのお風呂は単純硫黄泉の温泉で、テラス風の露天風呂は人工鉱石温泉になっています。

夕食は季節ごとの会席料理。山川の旬の食材を素朴なあつらえて堪能できます。また、祖谷地方の名物でもある「そばすべし」や、ホテルオリジナルの「青大豆一升豆腐」も一押しですよ。

東横INN 新居浜駅前

こちらは四国中央市の隣、新居浜市のJR新居浜駅前にあり、移動にもたいへん便利なビジネスホテルです。客室はシングル・ツイン・ダブルの3種類あり、いずれも広めでアメニティも充実。館内にはズボンプレッサーやコインランドリーもあるので、長期滞在にも向いています。

数種類のおにぎりから好きなものを選べる無料朝食は7:00から利用できますが、6:30からでもパンとコーヒーがいただけます。大手チェーンなので設備やサービスの質には定評あり。安心感を求めるなら、新居浜まで足を伸ばしてみるのも一手です。

リーガロイヤルホテル 新居浜

ワンランク上のホテルをお求めなら、「リーガロイヤルホテル 新居浜」はいかがでしょう。高級ホテル「リーガロイヤル」グループの一員ですが、海沿いの工業地帯に近いことからビジネス利用にも人気です。

もちろん観光や特別な旅行でラグジュアリーな一夜を過ごしたい方にもおすすめ!シングルからスイートまで、多様なニーズに応える多彩なお部屋が用意されています。

館内には6つのレストランがあり、いずれも窓側の席からは市街および瀬戸内海の景色が一望できます。とくに、街や工場の美しい夜景を眺めながらのディナーは格別ですよ!バー・ラウンジでゆっくりとお酒を楽しむのもいいですね。

ホテルルートイン新居浜

新居浜市街の中心部に建つ「ホテルルートイン新居浜」も、大手チェーンで安心のビジネスホテル。新居浜駅からは少し離れていますが、月~木曜は駅までのお迎えサービスもあります。もちろん無料の駐車場も完備されているので、四国中央市へ車で移動される方にもおすすめです。

ルートインは、当館をはじめたいていのホテルに人工温泉の大浴場が備わっているのが大きな特徴。仕事や観光で疲れた後に、手足を伸ばしてゆったり湯船に浸かってリラックスできます。

客室はシングル・ツイン・ダブルとシンプルで、全室Wi-FiだけでなくWOWOWの無料視聴も可。温かい料理が並ぶ朝食バイキングのサービスがあるのも人気の理由です。

ホテル新居浜ヒルズ プリンス館

BBHホテルグループの「新居浜ヒルズ プリンス館」は、どこか家庭的な雰囲気があるビジネスホテル。ロビーには漫画が並ぶ本棚にマッサージチェアがあり、自由に利用できます。17~24時の間は無料のコーヒーサービスもあり、お部屋でリラックスしながら飲むこともできますよ。

洋室にはオリジナル仕様の最高級マットレスを採用し、枕も選べるので、温かくぐっすり眠れます。感想が気になる季節には、加湿器を無料でレンタルすることも可能です。栄養バランスを考えた、手作り風味の無料朝食も人気で、出発の早い人には6:00~6:30の間で早朝カレーのサービスもあります。

ホテル新居浜ヒルズ

プリンス館の姉妹館で、港に近くビジネスに便利なホテルです。すぐ前を川が流れ、少し足を伸ばせば海も見えます。無料で駐車場を利用できるので、車で新居浜周辺を観光する人にもおすすめです。

客室は和室・洋室を選択でき、洋室には全米No.1シェアのサータ社製マットレスを導入しています。こちらは平日限定で夕食の無料サービスもあり、生姜焼き丼や中華丼など寝る前にちょうど良いサイズの食事がいただけます。もちろん朝食も無料で、プリンス館と同じく早朝カレーも人気です。

ホテルリブマックス伊予三島

川之江と並ぶ四国中央市の中心街伊予三島でホテルをお探しなら、「リブマックス伊予三島」がおすすめです。ビジネスにぴったりのシングルとツインのほか、旅行向けのデラックスツインとプレミアムツイン、それに特別和室もあり、さまざまな用途に利用できます。

JR予讃線伊予三島駅から徒歩1分の近さにあり、周辺には飲食店も充実。1階が駐車場となっているので、車での移動にも便利です。2階のレストランでは朝食バイキングが利用でき、前日までの前売り券なら割引サービスもあります。

祖谷渓や新居浜方面の観光を視野に

四国中央市にはホテルが少なく、とくに観光向けの宿となると探すのは大変です。祖谷渓や新居浜まで広げれば、観光ホテルや旅館の選択肢も大幅に増えます。とくに三好市や新居浜市の宿泊施設では無料送迎を行っていることが多いので、公共交通機関での旅行でも安心して訪れることができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

四国中央市でおすすめの記事

四国中央市のアクセスランキング